プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識がないかもしれませんが、
我が家には畑はありませんのでプランターで何か育てたいと思います。
スティックブロッコリーはどうですか?
また育て方もわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

スティックブロッコリー(スティックセニョール)を育てた事があります。地植えで育てたのですが、そこまで大きくならなかったのでプランターでも十分だと思いますよ。出来始めるとガンガン取らないと花が咲くぐらい収穫が出来ました。プランターなら2株か3株ぐらいが目安になると思います。育て方なんですが、元肥を十分に入れて植えただけです(^_^;)。プランターなら園芸用培養土だと思いますので、最初に肥料が入っているので、特に必要ないと思います。乾いたらタップリと水をあげて日当たりの良い所で育てるのがポイントです。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/agri/gardenin …
 他にも春菊、ネギ(万能ネギ)、ミズナ、青梗菜、サラダ菜、チシャ、リーフレタス、ロケット(ルッコラ)なんかが簡単に出来ます。どれも苗が100円程度で売られていますので、ホームセンターや園芸店などで購入してみて下さい。寒くなると虫がつきにくいのでほぼ無農薬で育てられます。春菊やミズナは2株ぐらい、ネギは2列ぐらいはいけます、青梗菜は種から間引きながら育てるとよいと思います。サラダ菜やチシャ、リーフレタスは2株から3株ぐらいは出来ますよ。ロケットも種から簡単に育てられます。間引いた芽もサラダの彩などに活躍します。
http://user.shikoku.ne.jp/~sakane/araya/sodateka …
http://www.suno-house.com/veranda03.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速買ってきて植えました。
頑張って育てます!!

お礼日時:2008/09/05 13:07

スティックブロッコリー(スティックセニョール)でも大丈夫だと思いますよ。


但し、スティックセニョールは虫が付き易いので葉が出てきたら防虫ネットを被せることをオススメします。

こちらを参考に。
http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/da …

その他には、ラディッシュ(ハツカダイコン)。
http://mmekkk.net/radhiltusyu.html
http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_37.html

かぶ。
http://katesai.main.jp/kabu.htm

などが比較的簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速買ってきて植えました。
頑張って育てます!!

お礼日時:2008/09/05 13:09

秋野菜だと


キクナ、ホウレンソウ、ニンジン、ラディッシュあたりですかね~
プランターでも十分育てられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほうれん草買ってきて植えました。
頑張って育てます!!

お礼日時:2008/09/05 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!