プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードで演奏してそれをPCに取り込んだのですが、DTMソフトではギターの歪みなどは再現できないのでしょうか?(僕のはMAGIX Music Makerです)
あと、やはり音に機械っぽさが残ります。これは、キーボードを高性能のやつに変えたらリアルなエレキギターの音などにはなるのでしょうか?
それとも、キーボードよりMIDIキーボードのほうがいいですか?
また、MIDIキーボードは普通のキーボードみたいにエレキギターやエレキベースなど、音色を変えることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これお使いということで?

http://www.ah-soft.com/musicmaker/menu1.html#men …

まぁ、私は使った事はないですが、仕様を見たらギターのプラグインも、ディストーションやアンプシミュレータのエフェクトも入ってますから、ギタープラグインで打ち込みしてディストーション等をかければ、ギターの歪みは楽勝で再現できると思いますけどね。
私の使ってる別メーカーのDAWソフトではできますが。
ただ、これをやるならMIDIキーボードでギタープラグインを使った打ち込みが必要かも。

今はキーボードの音を録音して取り込んでいるという意味でしょうかね?
もしそうなら、今のキーボードの演奏音が、ギターの音ではなく別の楽器の音色だったら、それを歪んだギター音に加工するのは、不可能とは言わないが高等技術です。私程度の腕前では不可能。自分でギター弾いた方が早いです。

キーボードを高性能な物に変えても、ギターに遜色ない音源音色が出せる物でなかったら、いろいろ難しいと思います。
機械ッぽさはしゃーないです。相当に高価高性能なキーボードを、それも相当に自由自在に操れる魔法使いみたいな腕前があれば可能ですが。
(そういう腕前を持ってる人は、この世に居てますけど)

MIDIキーボード使えば何でも自由自在に音が出るというわけではないですな。欲しい音の音源が必要。
Music Makerにも音源は付いているので、その辺の所はMusic Makerのマニュアルをもっともっともっと良く読む。音源の音を聞くだけなら、キーボードが無くてもマウスだけでも聞けるはず。それで使える音が有れば、MIDIキーボードでリアルタイム弾きはできます。

それよか、今のキーボードにMIDI端子付いてないの?
MIDI OUT端子付いてれば、MIDIキーボード代わりには使えるよ。
使い方は、キーボードのマニュアルを読むべし読むべし。
パソコンの方に、MIDIインターフェースが必要かもしれないが、使用機器やパソコンの機器情報がないと、これ以上はなんともいえない。
    • 0

ギターの音の歪みは「ギターを歪ませた音色」を使ってキーボードを弾いても同じニュアンスはなかなか出せません。

キーボードを普通に弾いたり単純にコードを打ち込んでもギターのボイシングになりませんし、ギターのピッチの特性からMIDI出力のとれるギターでは弦1本につきMIDIチャンネル1つを割り当てて「ギターのピッチのあいまいさ」を再現しています。そういった要素を(同じ手法でないにしろ)クリアした上でエフェクターを使ったのと同じ効果が出るように歪ませないと機械臭さが目立ちますので音源になる楽器の値段はそれほど大きく影響しません。
これらは打ち込みだと膨大な演奏情報を適切に入力しなくてはなりませんので、これから実際にギターを演奏できるようになって録音したりキーボードをギター風に演奏できるようになることの方が早く目的の音を手に入れられる可能性があります。
    • 0