プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子卓球でフォア表バック裏の攻め方はどうしたらいいですか?
試合では、バックばかりにボールを集められなかなか、フォアハンドの
攻撃ができないです。

A 回答 (4件)

フォアにボールがくるように、回転をかけてレシーブする。



元卓球部のひとりごと…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシーブもめちゃくちゃ下手なのでがんばります。

お礼日時:2008/09/04 00:11

せっかくフォア表という異質なので体力しだいですが、


体力があるならフットワークより鍛えて出来るだけ回り込んでオールフォアで攻め、厳しい球はバックで繋いでていくのもいいと思います!!

ちなみに私はシェークの裏裏ですがバックが苦手なので、バックはつないでフォアで攻めています。
    • good
    • 1

バックばかり狙われるというのは、相手があなたのフォアハンドを警戒している証拠かもしれません。

ですから、バックサイドに意識を置き、バックのブロックやドライブをミスなくこなしてフォアハンド攻撃につなげればいいと思います。
フォアハンドで攻撃する場合、リスクを冒して一発で決めにいく攻撃を試合の前半ではあえて使わないという手もあります。打球点もさほど早くする必要もないです。安定性重視でやれば、相手はあなたのフォアハンドに脅威をあまり感じないけど、あなたのペースで試合は運ぶようになります。
逆に、バックに集められないようにするには、試合の前半にバックで思い切って攻めて相手を威嚇する。
この2つの組合せで、今よりフォアでの攻撃のチャンスは増えると思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、守ってばかりでは相手に攻められるばかりですね。この方法で試合を進めてみたいです。
裏のパワー卓球全盛期に表の早い卓球でどこまで食い込めるかチャレンジしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 23:35

シェークであるなら、両ハンドで攻撃できることが理想です。


バックに集められてしまうのなら、むしろチャンスじゃないですか。
相手のコースが単調なんですから。
回り込めばフォアでも攻撃ができるはずです。もしくはバックドライブやプッシュでも十分攻めることができます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさん練習してバックを強化して頑張ります。

お礼日時:2008/09/04 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!