アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校今年合併しました。
両校の仲は表向きではいいのですが、裏ではお互いよくは思っていません。

一番経験が長いということもあり、会長になることになったのですが(生徒会の顧問にお願いされました)、はっきり言うと不安でたまらないのです。

合併した高校の生徒に仲のいい友達も居ますし、同じ中学出身も居ます。
しかしもともと互いの高校をよく思っていなかったので、私の居た高校、相手の高校、どちらにせよ相手の学校から会長が出るのは不満だと思います。

全員に好かれようとは思ってはいません。
上に立つ者ですから、嫌われてしまうのも致し方ないことだと思います。
しかしこれを自分に言い聞かせても、怖いんです。
もともと責任感や強いリーダーシップがとれる人間ではないので、いくら執行委員たちが先生方がサポートして下さるとしても、相手の高校から嫌がらせが来ないか心配なんです。
ちなみに同じ高校の先輩や同級生はとても仲良いです。

選挙は今週末です。
演説文はどうしたらいいでしょうか。
少しでも印象よくしたいんです。

A 回答 (2件)

私の勤める学校も、これから統合します。

先に統合した経験を持つ学校の職員から、統合当初は
「3つの学校が同居するようなものだ」と聞きました。
つまり、旧A校と旧B校、そして新C校の入学生。

質問を拝見し、いろいろなところで
さまざまな軋轢、苦しみがあるのだな…と思いました。

失われた母校への思いや、合併へのわだかまり。
その中で、x-alice-xさんが
未来へ向けて歩き出そうとしている姿、すてきだと思います。

何のお返事にもならないかもしれませんが、
x-alice-xさんのお気持ちが
いろいろな人に伝わることをお祈りしています。
つらいときは遠慮なく周囲に甘えて、
背負いすぎないようしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙は無事に終わりました。
自分は顧問や執行部の仲間に支えられてるし、友達もたくさんいます。
そういう自分を信じてくれる人たちの為にも頑張って行こうと思います。
もちろん和解し合えるように、会長としての務めも果たしていきたいと思います。

統合はとても大変です。
自分の学校も3種類の制服がある状態で、私たちの代が旧高校の最後の入学生です。
先生としても元の学校の方針の違いで苦労されることばかりだと思いますが、頑張ってください。
応援しています。

もう選挙終わってしまったでしょうか。

誰も投稿されていないようなので、中学生2年の自分から一言。(決して解決につながるとは思いませんが、参考までに)

実は自分の中学校でも、今週末 (そう、明日金曜日)に生徒会と生徒会長の選挙があります。事の始まりは8月下旬。夏休み中でしたが、学校の行事で全員登校だったときに、生徒会顧問から「君に生徒会長に立候補してほしい」と言われました。それもかなりその気持ちが強いらしいのです。

生徒会長はもちろん、生徒会に立候補するなんて、それまで全然思っていませんでしたし、前日の今日になってもまだ立候補するかどうか決まりません。直前の今のやる気は50%といったところでしょうか。別に自分に、リーダーシップや責任感があるとは思えません。立候補するか、どうしたらいいのか、とても悩んでいます。できれば普通のままでいたいです。

明日だというのに、まだ誰にも応援演説を依頼していないし、選挙の仕組みの詳細も知りません。

以上、もう解決しているかもしれないし、もし解決しているとしても解決策に結びつく話だったとは思えませんが、参考にしてください。x-alice-xさんが、どうなるかは分かりませんが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
返事遅くなってしまってすみません
選挙無事にすみました。
信任投票なのでたぶん大丈夫です。

自分はなんとなくそうなるんじゃないか、ということは自覚していました。
そのため、他の生徒会長候補を探して、自分の危険を回避しようとしてみたのですが、誰もやってくれる人は居なくて。(合併でややこしい時期だし、会長になろうなどという積極性のある人もいません)
でも最終的に私しかいないということになって、顧問の先生方からお話を頂きました。

無理矢理という形でもあるので、応援演説や選挙の仕組みは顧問の先生が全て依頼したり仕切ってくれました。
BBCTVさんも立候補したのなら、当選していることを願ってます。