AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、ニュースで某性犯罪の記事を見ました。幸いその時は未遂に終わったようなのですが、実は自分も同じ容疑者に同じ目にあいそうになったことがあります(幸い自分の時も未遂で終わりました)

今回、職務中だったということで、社会的な制裁は受けるでしょうが、
未遂だったので本人が否認し続ければ大した罪にならないのでしょう、きっと。

ただ、自分はそれが許せないのです。もし本人が否認し続け、または罪を認めても反省しているふりをして軽い刑罰で終わってしまったらと思うと納得いきません。自分の時は未遂でしたから公にはしていませんが、自分の時と今回のことで、少なくとも初犯ではないのです。罪に陥れたいと思っている訳ではありませんが、しかるべき処罰を与えられるべきだと思っています。

匿名の手紙でも警視庁に出して、少なくとも初犯ではないことを知らせてやろうかと思っているのですが、どのように思われますか?
ただし、私の件はもう20年近くも前の話ですので、この件を立件したいとは思ってません。ただしそういう性癖の人だという認識で捜査をしてほしいと思っているだけです。きっと初犯でも二度目でもないのでしょうから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○匿名の手紙でも警視庁に出して、少なくとも初犯ではないことを知らせてやろうかと思っているのですが、どのように思われますか?



匿名だと、効果はないと思います。警察の方も、不確かな情報に振り回されて犯罪捜査をするわけにはいきません。ニュースで事件を知った人がいたずらででっち上げの手紙を送ってくるケースだってあるでしょうから、手紙一つぐらいで「初犯ではなかった」と認定することはありません。名前及び住所を明らかにして、さらに警察からの要請で(あるいは警察に出向いていって)事情を説明して、初めて関連する事件として扱ってもらえると思います。なお20年近くも前ということであれば間違いなく時効でしょうが、情状に関する証拠にはなります。
    • good
    • 0

>匿名の手紙でも警視庁に出して、少なくとも初犯ではないことを知らせてやろうかと思っているのですが、どのように思われますか?




性犯罪ですから強姦未遂なのでしょう。
会社員、公務員ならクビになります。
それが一番大きいと思います。
ただ、20年も前の事を今から匿名で伝えても相手にされないないので、気休め程度になると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
まあ仕事は確実にクビになるでしょうね。

ただ、その人のまわりの人間が、彼がそういう人間だとわかっても
気にしない、または関係ないと思うのは良いと思うのですが、
今回の一件も
「最近痴漢の冤罪も多いし、今回もきっとそうだ。あの人がそんな人間であるはずがない!」
と思ってしまうかもしれないとしたら、納得がいきません。

まあもちろん、今回は実際に冤罪であるという可能性もない訳ではないのですが・・・

補足日時:2008/09/03 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング