ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ドライブシャフトブーツが両方破けていて、ハンドルを一杯に切って加速したりすると

バキバキ音が鳴り始めてから数ヶ月経っているのですが

もうじき両方のドライブシャフトを交換する予定(再生品)ですが、

最近ハンドルが片方に微妙に取られている事に気付きました。

これはドライブシャフトのせいですか?

交換すれば直りますか?

あと交換しないで数ヶ月走ってますが、交換してないが為に、近接する他の部分が傷んだりはしないですよね…?

車種はkeiです

A 回答 (5件)

ジムカーナと言う自動車競技をしていまして、ドライブシャフトのトラブル(砕けて走行不能になる)は日常で常にスペアを持ち歩いています。

あと、仕事でよく交換しています。
壊れるのは、アウターという外側のジョイントです、純正ですとインボードとセットで 3万以上するのが当たり前です。
自分の場合 社外のアウターのみ交換(1万くらい)(本当は業者なんでもっとやすいですが)かリビルトでAsyy
(1万8千円くらい)が安くておすすめ、 ヤフオクにも出てますよ、型式で検索してみてはどうですか そして部品持込で修理依頼ですね。
    • 0

>これはドライブシャフトのせいですか?

可能性はあります。
もちろん別の原因かも知れませんが。

サーキットを走行中、フルブレーキで車体の挙動に異常を感じた事があり、
ピットに戻って点検してみるとドライブシャフトブーツが破れていた、と
いう経験があります。
もちろん、交換後は現象が再現しなくなりました。

>近接する他の部分が傷んだりはしないですよね…?

そのように希望的観測を持ちたくなる気持ちは分かります。
誰でも、安きに流れてしまうのが人間ですからね。

でも、質問者さんも本当は「きっと近接する他の部分が傷むだろうな」と
思っていますよね?

それで正解です。
    • 0

故障というものは連鎖反応のようなものです。

こちらの修理を放っておけば、そのストレスがあちらに掛かりあちらも調子が悪くなる。あちらの調子が悪くなるのを放置していると、さらにその影響でそちらも調子が…、てな具合です。
ドライブシャフトのアウタージョイントなら、動きが渋いためラックエンドやステアリングラックそのものにストレスを与えます。当然磨耗やガタなどのトラブル発生も有り得るでしょう。
さらに、異常な状態で走行し続けているのに、○○のせいですか?と言われても、ね。

特に制動を含めた駆動系のトラブルは他人を巻き込む事故になりかねません。できるだけ早めの修理をお勧めします。
    • 0

こんにちは。

壊れた状態の車をそのまま走らせれば、故障の連鎖が発生するのは仕方がありません。

壊れたのがハッキリした時点で走行するのを止め、修理するのが被害を最小限にとどめる最良の手段です。

当然走ってしまっていますから、各部の痛みは進行しています。

駆動系の総点検をお勧めします。
    • 0

FFのドライブシャフトのメインになるのは「等速ジョイント」。

この「等速ジョイント」の機構に不具合が起きればFF車は成り立たない。横転の危険さえある。
    • 0