プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめにお断りしておきますが、私は、いわゆる「神秘体験」とかオカルティックなことに縁遠く、そうしたことについては、なるべくニュートラルな立場でいたい、理性的、理知的なスタンスで接したいと考えている者です。一見不思議なことに遭遇したとしても、まずは、常識の範囲で納得の行く説明付けをしてしまいたいと、思っております。
そんな私が、どうしても、ただの偶然とは思えない事象に会って、気になっているのです。明確な回答を得られるとはとても思えませんが、どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

長年にわたって、「1」のゾロ目に出くわすことがあまりにも多くて、ずっと気になっております。ふと時計に目をやると「11:11」、「1:11」だったりします。もっとも今挙げた例は、常識の範囲で説明付けが可能だと、自覚しております。生活時間との兼ね合いも手伝って、時計においては、他の数字のゾロ目より「1」のゾロ目に出くわす可能性がはるかに高いということは、容易に理解できることですので。それでも良く見るので気になっています。

車のナンバーはどうでしょう。「1111」を良く見かけます。出不精の私が、交通量の多い通りに出ている時間は、日に10分とありません。生活圏も実に狭いのです。その私が、三日と開けず「1111」を見ます。毎回違う車種です。一体、この日本に、「1111」の車は何台あるというのでしょうか。

ジャンボ宝くじをバラで十枚買ったとき、その中の一枚が「111111」だったこともあります。めったに買わない私なのに。

指紋認証が導入される前、会社のメインサーバーにログインするために、セキュリティトークンを利用していたのですが、その、30秒ごとにランダムに切り替わるデジタル表示が「111111」になったこともあります。各桁が0から9までランダムに変わる装置なんですよ!

北海道を一人旅した際のことです。旅に出るにあたって、ツーリングガイド誌で選んだ道程が111.1km。日頃「1」に敏感になっていることを知っている友人に「何かあるかも。気をつけろよ」とからかい半分にそう言われて送り出されたのですが、いざ旅に出て、その道程は無事に終え、ホッとしていた二日目の朝、いきなり届いた迷惑メール〈迷惑メールは拒否する手続きをしていたはずなんですが)の送信者アドレスが「1111111111@~」。111.1kmなんてのは、元より気にはしていなかったのですが、何かあるかも、なんて話していた旅の最中に、こんなメールが届くなんて!

ここまで来ると、偶然の二文字では片付けられないと思っています。はじめにも申しましたように、私は理知的でありたいと願うものです。だから説明付けたいのです。どなたか、何でも良いのでアドバイス下さい。長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃっているように1並びの数字に注目しているので、1並びの数字を見たときに覚えていることが多いのだと思います。

時計の場合、気にしているのでその時間に時計を見るのが習慣になっている可能性も高いでしょう。

車のナンバーは1並びと7並びは縁起が良いと好む人がいます。
今は自分でナンバーを選べるので、他のナンバーよりも存在する可能性は高くなります。
また、そういう人がいると、周りの人もじゃ、俺もそうしようと真似ることがあります。
たまたまそういうところに住んでいれば1並びのナンバーを良く見ることになるでしょう。

ちなみに宝くじは最初の数字以外の5つがすべて1でも違っていても当たる確率は同じですよ。

宝くじもセキュリティトークンも1並びは特別出にくいわけでは無いです。

迷惑メールの場合、先方のアドレスは適当に作るので、同じ数字の並びは良くありますよ。
そして1はパッと押しやすいですからね。

後はそういう理屈に合った偶然が重なることが何かの必然なんだと思い込むか、偶然なんだと思うかは自分しだいですよ。

必然と思うにしても、どう思うかでまったく違ってきますし。
1は自分のラッキーナンバーなんだと思っていればたいした害は無いけど、1に取り付かれていると思えばあまりよくないでしょう。
    • 0

普通、番号を付ける場合、1から順に番号を付けていくので、確率からいってゾロ目の中では1のゾロ目が最も発生しやすいことになります。

また、ランダムに数字が並んでいる中で、最も他の数字と区別しやすいのは1です。1が続くと目立つので、ゾロ目になっていることに気付きやすいのだと思います。他の数字の場合、ゾロ目になっていたとしても、気付かない場合が多いのかもしれません。

因みに、宝くじの6桁の番号に使われるのは、100000から199999までなので、十万の位は必ず1となります。宝くじの番号には、111111以外のゾロ目は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まで以上に1を気にしないよう、そして、今後、1のゾロ目に出くわしたときは、より理知的な態度で挑むよう、努めたいと思います。

それにしても宝くじ…
「111111」も、他の6桁の「1xxxxx」も、当選番号になる可能性は等しいという事実を考えたとき、
そりゃ当たらないわけだよ
と妙に納得してしまいました。
もし仮に、例の矢を放つ抽選会会場で、出た目が「111111」になったとすると、中には「無効」を要求する人が出てきそうな気がします。
…余談でした。

私も冷静に回答します

友人が似たようなことがあり、しばらくしたら、すっかり意識しなく
なりました、今思うと彼女は受験がキツかったような気がします
貴方へのアドバイスですが、貴方の言葉どおりに受け取れば、霊とか
人間の存在を超越した何かが、ということになるのでしょうね
私は全くそう思いません、物理学の大槻さんのようにではありません
幾つか考えられることを書いてみます
1.自動車のNOは1から始まりますから、
確立的に0~9の中で1が一番多いので1が並ぶ確立は高いでしょう
2.貴方が「1」への拘りが無意識にあるのかもしれません
公正に確認してはいかがでしょう
車のNOは先ほど言ったように確認方法として好ましくないでしょう
例えば「サイコロ」はどうでしょうか
何回も振って目を記録してエクセルで集計して、確立を計算しては?
その他にも、確率的にランダムだと思うものでしたら、同様にです
自動車が、もしランダムだと仮定して、目では記録できないですから
ビデオカメラで撮影するのです
スローモーションで再生してNOを集計すればよいでしょう
気をつけなければいけないのは、一般的に1の出現率は高いことです
最近何か気付かずに、ナーバスになっていることはありませんか?
貴方が「1」への執着が強いのか「1」の出現率の高い事象への
執着が強いのかもしれません、精神的なことが影響していませんか?
いちばんは、気にしないことだと思います
あるいは、お「1」!、ラッキ~♪♪、とはいきませんか?
4とか9じゃないですから、ラッキ~♪♪と思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんのアドバイスにもあるように、また、自分でもある程度の理由付けが済んでいたことなのですが、車のナンバーに関しては、
「1111」が好きな人が多い。
ということは絶対にあるようですね。…それにしても良く見るんですよね。

理知的でありたいと願う私と、日常にどこか満たされない思いを持っている私が、「1」のゾロ目を巡って攻防している今日この頃です。

不思議な現象ですねぇ。

。。

何でしょうね?

きっと あなたへの何かしらのメッセージでしょうね。
「1」って何の意味があるんでしょう?

ちなみに ウチの弟夫婦は2人して 揃いも揃って車のナンバーが「1111」です。
そんな僕が回答してるのも何かの偶然??
    • 0
この回答へのお礼

勝手なものです。
単なる偶然だ、意識の問題だ、と言われても、どこか反発したくなるし、ookami1969さんのように、不思議だ、何かしらのメッセージだ、と言われても、そんなわけないよな、なんて思ってしまいます。

>そんな僕が回答してるのも何かの偶然??

私の質問に目を通してくれたいきさつは?
「神のお告げがありました」なんて言われたら、私は眠れない夜を過ごすことになりそうです。

単なる意識の問題です。

「1」という数字を気にしていればこのような結果が起こることはありますね。
 週に一回必ず発生しているというのであればそれは必然でしょうがたまたま何ですから偶然です。
 車のナンバーについても答えは同じです。 1を意識しているからその存在を認識しただけのことです。
 数字に興味がなければ見過ごしますよ。 ほかの事例も同じです。

わたしの場合は数字ではなく風景や人物ですね。 初めて行く土地や初めて会う人間なのに過去に来たことがある?、過去にどこかで会ったという記憶がいつまで残っています。 

• 0
この回答へのお礼

考えてみると、そもそも、行きかう車のナンバーをいちいち見ていること自体が、不自然な行為ですよね。
ずっと気にしていて、悪いこともなかったのですが、良いことも別になかったので、なるべく気にしないようにします。

こんばんは。

偶然と片付けたくないのであれば、今度から「2」とか「3」とかの数字を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?
確率的に「1」よりは少ない事は想像できますが、案外確率はにたり寄ったりかもしれません。
これは偶然でないなら、という問いに対する単なる仮説です。
仮説を証明するために実行するかどうかはご自由ですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ゾロ目は目立つ。
1が選ばれやすい。

この二点を考慮すると、1のゾロ目のもたらすインパクトも幾分弱まりますね。
しかし、宝くじの件、セキュリティトークンの件、迷惑メールのアドレスの件がやはり気になってしまうんですよねぇ。

きっとguguku2さんのアドバイスなしに、「2」のゾロ目に出くわすと、

「1」から「2」に変わった、新しい展開だ!

などと、勝手な物語を生きることになってしまうんでしょうね。
なるべく気にしないようにします。ありがとうございました。