プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
さっそく質問なのですが、ポータブルDVDでPS2等のゲームがしたいのですが、可能かどうかを教えて頂きたいです。

手元にあるDVDプレイヤーはLG電子ジャパンのDP271です。
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=sea …

外部入力端子と言うのでしょうか。赤・白・黄色の差し込みプラグはなかったのですが、説明書には【出力・入力は切り替え可能】とありました。
また、USBケーブルの差込口もついています。

なにかの変換機器かアダプター等のようなものが必要なようでしたら、教えて頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 基本的には問題ないです。


 別のDVDプレイヤーですが、PS2をつなげてプレイした事があります。

 入力端子に赤白黄の(おそらく付属の)ケーブルをつないで、それに両方がメスになってる「赤白黄」のコネクタ(ビックカメラ等で売ってます)を接続し、そこにPS2のケーブル(赤白黄)を繋げます。

 そして、DVDプレイヤーの切り替えスイッチを「入力」にすれば、プレイできます。画面が小さいので、文字が読みにくい以外は普通にプレイできるので面白いですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見を有難うございました!
赤白黄のコードは付属で付いて来ていたので、早速やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 20:30

製品を確認しましたが、入出力端子はミニプラグになっていますね。

これを切り替えスイッチで入力と出力に切り替えるシステムですね。

で、問題は入力時のコードですが、普通、ポータブルDVDなどの音声や映像を家庭用のTVなどに接続するには、4極ミニプラグと言うものを使用します。(本体に付属していませんでしたでしょうか? AV RCAケーブルと呼ばれる物ですが、一端が4極ミニプラグになっているもの)

こちらのURLにあるようなものです。⇒http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …

一方、PS2の接続コネクターはマルチタップになっていますので、RCAピンコード側とURLにあるコードは♂同士で接続出来ません。そこで、接続プラグが必要になります。こちらにあるようなプラグです。⇒http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index_u. …

これを介する事で、コードは接続出来ますが、DVD側で果たしてPS2の画像が表示されるかどうかは分かりません。通常とは信号の流れが逆になりますので、やってみないと分からないと言うのが正直な所です。

もし、うまく表示出来たとしても、液晶モニターですので、残像感があって動きの早いゲームなどは、プレー自体に支障が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました!
接続プラグもそう高いものでもなさそうですので、早速購入してやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 20:29

DVDプレイヤーとPS2はまったくの別物なのですが...。


ラジオでテレビみたいといっているのと同じような気が。

PS2はPS2のCPUであるEmotion Engineが実装されているからこそ
PS2用のプログラムが動作するのであり、DVDプレイヤーで動作は
しません。
PSXはPS2のゲームが動作するDVDレコーダですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、質問の仕方がよくなかったですね。
ポータブルDVDプレイヤーをTV代わりに使用して
、PS2の映像を映し出すことができるかどうかをお聞きしたかったのです。
ともかく、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!