人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。
休止状態から復帰しようとしたら途中で止まってしまい、BIOSは起動するのですがOSが起動できなかったので再インストールしましたが起動できず、一応CMOSクリアもしましたが起動できませんでした。
画面にはError loading oprating systemとでて、これ以上先には進まず何度、再インストールしても起動できません。やはりHDDの故障でしょうか?
半年前に購入したばかりのHDDなので故障は考えにくいと思うんですが?

PC構成(ドスパラで購入)
CPU

組込用INTEL Core 2 Duo E6850(3.00GHz/4M/1333MHz)

メモリ

組込用 ADT DDR2 PC2-6400 2GB→(70367)
組込用 ADT DDR2 PC2-6400 2GB→(70367)

HDD(ATA)

W.D 5000AAKS (SATA2 500GB 16MB)

マザーボード

組込用 MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2)

DVD-Rドライブ

組込用 LG GSA-H62NBL3 Bulk (SATA ブラック)

グラフィックカード

組込用GALAXY 8600GTS (256MB DDR3 DVIx2 PCIE Bulk)

電源S

組込用SilentKing4 550W w/S-ATA(LW-6550H-4)(58217)

ソフトウェアS

!MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

最初にOSが起動しなかった理由は

HDDのケーブルが抜けていたか緩んでいた。<組み付けミス?
電源がへたっていた。<購入して半年なら可能性小
マザーボード不良。<MSIはよくあります。
メモリー不良<たまにあります。

Error loading oprating system
↑は「HDDにOSがインストールされていない」時に出るメッセージです。 本当にOSはインストール完了したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCを開けて確認したのですが…ケーブル類はちゃんと刺さっていますし電源の電圧も確認しましたし、メモリーも違うPCで使えたメモリーを使ってみましたがダメでした…
OSはちゃんとインストールされていると思います、これまでと同じやり方でやりましたので。

tadasi8ですが。

一応補足させて頂きますね。
市販のHDD診断ソフトは実際に私も使用してチエックしましたがそのソフトではHDDはまったく問題なしOKですと診断されましたので安心して使用したところ1日経過せずにすぐにWindousXpが起動できなくなりOS新規インストールしても駄目で5~6回OS新規インストールして1度だけOSが起動したので試しにチエックデイスクを実行して不良セクターを修復させようとしたところStage5to5で途中フリーズしてしまいやはりHDDに修復不可能な傷が入っていましたその後またすぐにOS起動出来なくなりHDDを新規購入してOS新規インストールしてすぐにチエックデイスクを実行しましたがさすがに終了までスムーズに短時間でチエックデイスクが終了しました。多分HDDの破損ではないでしょうか?症状が酷似していますが?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

やはり私も何度、再インストールしてもダメだったので新しくHDDを購入してみます。
もしそれでもダメだったらあきらめてPCを買ったときの構成に戻して修理に出す事にします。
今回は本当にありがとうございました。

XPとS-ATA光学ドライブは、相性が多く発生しています。

手元にIDE(P-ATA)CD(DVD)ドライブありませんか?
一度S-ATA光学ドライブではなく、IDEのドライブをつかってみてはいかがでしょう。XPインスコ後に、S-ATA光学ドライブを接続しましょう。

HDDの検査をしてみましょう。
WDならここです。
http://support.wdc.com/product/download.asp?leve …
    • 0

参考として考えてください。

もう一度OSの再インストールされて見られてそれでもOSが起動出来ない場合はやはりHDDの破損が考えられますね。HDDはあくまで消耗品ですし半年でも当然PCの使用状況は方法によってすぐに壊れることは当然あります。HDD交換されて再インストールが確実でしょう。

実は私も2年前に新品のノートPCがやはり半年経過しないうちにいきなり同じようにWindousXpが起動しなくなり数回リカバリーや正規版でOS新規インストールしましたが起動しないためHDD交換してOSインストール1発で起動しました。その後は時々チエックデイスクを実行してHDDの不良セクターを修復しています。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、中のケーブル類を確認してOSの再インストールをやってみてダメだったら違うHDDを購入するか検討させていただきます。

たしかに私のHDDの環境はあまりよくはなかったです…一日10時間は使ってスタンバイや休止状態を繰り返していましたので…
でも壊れる前にHDDの状態をソフトを使って確認した時はそんなに悪くははなかったのですが…なんの予兆もなく壊れてしまったんですかね?

ただのエラーをOSの再インストール(しかも不完全)までしちゃって完全に壊しちゃった状態ですね(^_^;

ドスパラにパソコン持ちこんで再インストールしてもらったほーがいいですよ
あなたには、手が余りますから(OSの再インストールすらできないのですから)
    • 0
この回答へのお礼

少し前から、休止状態から起動できず再起動すると直っていたので前から再インストールを考えていたのでバックアップもしてあったので大丈夫なんですが…

このPCや前のPCでも何度も再インストールをした事がありますよ。いままでどうりやっててできないので困っているんです。

また、持ち込んで直してもらってもいいのですが…CPUやCPUクーラーやメモリやファンコンなどを自分で追加していますので持ち込んで直すとなると全部、外すのが大変なんで自分で直したいんですが…