痔になりやすい生活習慣とは?

兄の相談です。
ファミレスの駐車場で駐車していました。駐車スペースから出る為、後方確認をしていたところ回ってきた車と接触した様です。

兄は、後方確認中で後ろを向いており、ギアはバックに入っており、ブレーキペダルを踏んでいた状態でした。

相手は徐行せずスピードを出して、兄が駐車していた斜向かえの駐車スペースに入ろうと入ってきた様で、車が視界に入った時には「ドン!」という音がしてアッという間の出来事だったそうです。

兄はブレーキを踏んでいたという記憶があるので10:00(相手:兄)という気持ちが強いです。

しかし、車の傷を検証した結果、兄の車が動いていたという見解になったそうです。兄は納得いかない様ですが…この結果は間違いないのでしょうか?100%なのでしょうか?

(ただ…ギアがバックに入っていただけに、もしかして足が浮いていたのか…と思わざるえない様です。)

また、兄の乗っていた車は会社の車だった為、やりとりは会社と保険会社に任せるしかない状態です。

保険会社には10:0で言い通している様です…逆に相手も物証で動いていたことがわかると10:0と引かない様です。

兄自身、長期化することは望んでおらず解決したいのですが、会社を挟んでいることもあり…なかなか上手くいかない状況です。

このままだと裁判になるかもしれません。それは絶対に避けたいとのこと…

会社に穏便に解決したいことを伝えるべきでしょうか?

会社側は「物証で動いていたという結果が出たからと言って、考えを変える必要はない。10:0の意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になるならそこで解決すれば良い」と言っているそうです。

どう行動することが賢明でしょうか?

仮に裁判になった場合、本人が裁判所へ行って証言することになるのですか?

長文・質問が多くすみません…お答えいただけると有難いです。お願い致します。

A 回答 (1件)

会社任せ、保険屋任せで、ほっといたらいいんです。

裁判になっても証言する必要はありません、出頭して口頭弁論するような裁判はしません。

保険屋との話し合いで、事故の原因と比率が確定しますので、それで支払いとなります。

お兄さん(というか会社)は結果を待つだけです。

お兄さんが勝手に穏便に済ませたいとかを相手に伝えちゃダメですよ

その為の保険屋さんですから、なにもしないのが一番の得策です。
    • 0
この回答へのお礼

裁判になったとしても証言、口答弁論をする様な裁判はしないのですね!!

兄が一番気にしていたことだった為、とても安心した様子でした。

全て保険屋に任せることが一番の得策ということもわかり落ち着いた様です。

貴重なご回答有難うございました。感謝致します。