プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『蟲師』
『xxxholic』
『巷説百物語』
『キノの旅』
『岩窟王』
『モノノ怪』
『怪~ayakashi~』
『夏目友人帳』

以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。
ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。
上記の作品はどれも同じくらい好きです。
一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。

マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。

ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。
そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。

回答お待ちしております!

A 回答 (8件)

お好みの作品を見ると、人の心のありようを見つめるような「怪異もの」が多いですね。

「人の生と死」がらみの作品は私も大好きです。すでにいくつか挙がっていますが、少しだけ追加。

『しにがみのバラッド。』 (小説原作アニメ。実写テレビドラマもあり)
全6回と短い作品です。人の死に涙を流せる死神「モモ」のお仕事を描きます。
http://www.momo100100.com/

同じく「死神」ものから。80年代の名作マンガ。
『死神くん』 えんどコイチ 集英社
絵柄はまるっきりのギャグですが、死にゆく人々のドラマを丁寧に描いています。傑作です。

『花田少年史』 (マンガ原作テレビアニメ、実写映画版もあり)
過去に私がした質問の回答としていただいた、「泣ける作品」です。私自身、まだ数話しか観ていません。幽霊が見える少年、花田一路くんがオバケにさまざまな頼み事をされます。
http://www.ntv.co.jp/hanada/

『シゴフミ』
死後の世界からの手紙「死後文」を持ってくる、シゴフミ配達人フミカが主人公。上記作品群と比べると、暗い方に振ってある作品です。フミカ自身に焦点を当てたストーリーも絡んできます。
http://www.shigofumi.com/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの作品もあらすじを見ただけで興味をひかれます。
完璧なロジックやストーリーより、多少の矛盾や腑に落ちない感があっても作品のもつ雰囲気や世界観が保たれているものが私の好みなのかなと回答を読みながら感じました。
『花田少年史』は見たことありました!質問欄には書き忘れましたけど、、、泣けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:12

若干かぶりますが


「地獄少女」(アニメ:3期放映が予定されてます)
http://www.jigokushoujo.com/
「吸血姫美夕」(アニメ・OVA・漫画:漫画版だと続編の吸血姫夕維があります)
http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/
「もっけ」(アニメ・漫画)
http://www.avexmovie.jp/wk/000120.html
「百鬼夜行抄」(漫画)
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
「雨柳堂夢咄」(漫画)
http://comics.yahoo.co.jp/10days/hatuakik01/urix …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっけ」絵がとってもかわいらしくていいです!
漫画でもいい雰囲気の作品たくさんありそうですね。
カラーに惹かれてアニメを観てしまうんですが。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:55

私が今はまっているのが



『夏目友人帳』 と

『我が家のお稲荷さま』です。


漫画でお勧め

『うしおととら』なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『夏目友人帳』は私も大好きなんです。
週明けから癒されてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:49

オカルト系の根暗なアニメという事でしょうか?



お伽草子
神霊狩/GHOST HOUND
地獄少女
サイファイハリー
RED GARDEN
灰羽連盟
妄想代理人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば…!!
でも、作品名ですでに興味惹かれるものがあります^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:48

少女革命ウテナ


serial experiments lain
灰羽連盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも初耳な作品ばかりです。
これから内容調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:46

上記の作品からみると・・・


多分私と同じ好みだと思われますね。
いろいろ考えさせてくれるかある程度のクォリティーの作画やストーリーをもつ作品が好みだと思いますが・・

「十二国旗」
「Last Exile」
「鋼の錬金術師」
「攻殻機動隊 S.A.C」
「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GiG」
「交響詩篇 エウレカセブン」
「スクラップド・プリンセス(すてプリ)」
「Fate Stay Night」

「時間をかける少女」
「秒速5センチメートル」

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん作品名挙げてもらってうれしいです!
確かに、作画がきれいなものは条件の一つかもしれません。
この中では特に「鋼の錬金術師」をずっと見ようか迷っていたところだったので、詳しく調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:44

「ゴルゴ13」


「乃木坂はるかの秘密」
「イタズラなkiss]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルゴ13とイタズラなkissはタイトルは聞いたことがあります。
内容調べてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:39

xxxHOLiC以外は知らないです。


(キノの旅は何となく知っていて蟲師もなんか聴いたことはあるような
気がしますが)

全然、傾向を無視してみます。
(単にぼくが面白いと思い他人に勧められるようなアニメ)

今日からマ王!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%97%A5% …
スレイヤーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC% …
逮捕しちゃうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95% …

などでしょうかね。
基本的にはぼくは少年マンガジャンル(特にWJ, SS)ですが主にそれ
以外で抽出してみました。
他にも思いついて間に合ったら追加で書いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日からマ王!知ってます。
おっしゃるとおり今回の傾向と違いますけど面白いですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!