出産前後の痔にはご注意!

無線LANというもの全体への質問かもしれません。
我が家ではOS10.5.4、Bフレッツ+OCNで、無線LAN環境としてAirMac Expressを使用しています。
先日、天候が荒れた日に、家の一帯だけ局地的な停電が起り、その時にインターネット接続していた全ての機器の電源が落ちました(PC、ルーター機能付きモデム、AirMacExpress)。停電の原因は不明です。落雷かも。
その直後から、netに繋がらなくなり、全ての機器を初期状態に戻して再設定を繰り返していました。有線接続はすぐに回復しましたが、無線については一応netには繋がるものの、非常に不安定な状態が3日以上続きました。
設定は合っている(と思っていますが)ので、これ以上いじりようもなく、半ば諦めも入って、数日間何となくAirMac不安定なまま Expressを設置しながらも、有線接続を優先してnetを利用していました。

そうするうちに変化が起ってきました^^:
まず、検出されにくかったAirMac Expressがほぼ完全に検出されるようになりました。それに伴い、無線接続もかなり安定してきて、これを書いている時点ではほぼ完全に元の安定した状態を維持できています。

自分としては、設定や設置環境を変更している訳でもないのに・・と、すごく不思議です。なんと言うか「デジタルなのに順応してきた?」みたいな思いです。OS側に(なにかの)自動補正のような機能でもついてるんでしょうか?

くだらない内容ですいませんが、気になったので、ご説明して頂ける方や、そんな経験した方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自身のものではない、他の無線LANのスポットが検出されませんか?


停電があった時に近所の方も似たような状況になって、無線LANを初期化したのかもしれません。

たまたま初期設定の使用チャンネルが近かったため、電波が互いに干渉して調子が悪かった可能性があります。その後、相手がチャンネルを変更したので、電波状況が改善したのではないでしょうか。
http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnap …
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wirele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ご指摘の通り、チャンネル干渉だった可能性が高いと思います。
色々設定をいじってチャレンジした結果、チャンネルを変えることで、嘘のように安定しました。また、同集合住宅内に幾つか無線が飛んでいる状況を考えると、ご指摘の内容が、しっくりと理解できます。

たわいもない質問で恐縮でしたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング