アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。

http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_i …

この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。
データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。
ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。
私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。
なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。
OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。
それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。
環境は、
DELL DIMENSION 8400
Windows XP Home Edition SP2
です。

A 回答 (2件)

空にしなくても良いのでは?


OSを再インストールして領域を変更してインストールし、その後でバックアップイメージを復元すればいいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
OSを含めHDの全てがバックアップイメージに入っているのですが、OSを再インストールしている状態でもバックアップイメージを復元できるものなんでしょうか?
私は、HDに何も入っていない場合でないと復元できないのだと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか?

補足日時:2008/09/03 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどBIOSから再び復元を行ったところ、回答者様のおっしゃるとおり空でなくとも思い通りに復元することができました。
今までの認識が間違っていたようです。
この度は、有用なお答えをいただきおりがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 02:56

Acronis True Image LE を持たないのではっきりしたことは言えないのですが


1.リンク先の方法で「復元するパーティションのサイズ」を最大にしたらいかがでしょうか?

2.最初にAcronis True Image LE で新品の空の内蔵ハードディスクにWINDOWSを復元できたのなら、
その作業中、そのHDDは自動でフォーマットされたと思いますが。
OSあるなしに関わらず私もNo.1の方のように再度実行してしまう気がします。
はずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、思い通りに復元することができました。
回答者様のおっしゃるとおり、HDDは自動でフォーマットされたようです。
この度は、有用なお答えを頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!