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海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。

オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、
「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。

会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。

警察に相談した所、被害者はオークション会社となる為、私が被害届を出す事はできないとの事。
(不正アクセスの被害にあったのは、オークション会社。被害により、儲かっているのに被害者という扱いに疑問です)
被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。警察官の方のコメントとしては、
・そのオークション会社は以前は返金してくれていたのに、対応してくれないの?
・対応も仕事のうち。対応してくれる事で、安心してオークションができるのに、対応してくれなかったら、怖くてオークションが出来なくなるでしょう?
・そんな対応してたら、客は逃げるのにね。
との事。捜査に入ってもらってます。

カード会社へは、
・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や
・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている
(カード会社が負担したり、カード会社がヤフーと交渉し請求取り消し成功、等)
を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、
カード会社の回答は、
「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。
ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。

カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。
その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。
約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、
・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。
つまり、
・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。
・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。
という事でした。

上記を踏まえ、不正利用分の代金をカード会社から請求されて支払わなかった場合、私はどうなりますか?
ブラックリスト?にのって、そのカードが使えなくなったり、その会社のカードを新規作成できなくなったりしますか?
もっと広範囲に影響し、持っている他のカードも利用できなくなり、他社のカードも新規作成できなくなりますか?

心身ともに疲れ果てております。
何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

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A 回答 (5件)

>海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい・・・



どのような形で乗っ取られたのでしょうか?

>会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には
>十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。

定期的に、パスワードは変更されていましたか?(中々出来る事ではありませんが・・・)

いずれにせよ、カード会社は、カード番号が盗まれたわけではないので、関係無いと思います。
カード事故(引き落としが出来ない)になると、当然そのカードはもちろんですが、データを共有しているので、別会社のカードも7~10年は作れない恐れがあります。
また、家のローンを組む場合でも、事故歴が残っていると、組めない場合もあるようです。
多分ヤフオクだと思いますが、ヤフオクの見解はどうなんでしょうか?
ヤフオクの見解を、弁護士等に相談されてはと思います。

あと、IDを不正利用された原因を突き止めた方が良いです。
あやしいサイトには行かないで、ちゃんとしたウイルス対策ソフトを利用していれば、フィッシング詐欺にも対応してますし、頻繁にID・パスワードが盗まれる事は無いように思います。
あと、漫画喫茶を含め、他人が触れる環境のパソコンで、ID・パスワードを打ち込むのは、大変危険だと思います。
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この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。

海外(中国)のIPアドレスから、自分のIDとパスワードでログインされました。
オークション会社(お察しの通りです)の見解は、質問しても何も答えてくれない状況です。
つまり「警察から要請があれば協力(回答)するが、被害者から聞かれても答えない」という様な姿勢です。
なるほど。家のローンにも影響があるのですね。これからなので、注意いたします。
まあ、ハッキングされていても絶対に公表しそうにない企業姿勢が分かり、公表している企業は良心的なんだなぁと知る良い機会になりました。
不正アクセスされた原因ですが、オークション会社の提示するパスワードが漏れる事例は
どれも心当たりがなく(どれも当たり前で)、怪しいサイトにも行かないし、信頼できるセキュリティソフトも入っているし、漫画喫茶なども行った事がないし・・・本当に謎です。

お礼日時:2008/09/04 03:12

不正使用の金額次第で、取るべき方法が変わってくるでしょう。

私だったら、比較的金額が小さくても争うと思いますが、

もし金額が大きいのであれば、支払いを拒絶(引き落とし口座を空に)して、カード会社が訴訟等の法的措置を採った段階で弁護士に依頼して争ってもらうのがよいでしょう。本人が利用してもいないのに、満額支払うようにしか持っていけないのでは弁護士とは呼べないでしょう。

他のカード会社のカードの新規発行、及びこのカードの当面の使用は諦めることになると思います。最終的にこのカードをどうするかは、カード会社が起こす訴訟(和解)の中で話し合われるでしょう。
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この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。

なるほど。金額が小さい事もあり、弁護士さんに動いてもらっただけでマイナスになりそうですね。支払い拒絶をしても、和解の中で制裁(全カード会社の新規発行を諦める等)まで至らない道を選べるチャンスもある事が分かり、助かりました。制裁寸前まで、交渉なり抵抗を粘るだけ粘る事も検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 02:57

>>上記を踏まえ、不正利用分の代金をカード会社から請求されて支払わなかった場合、私はどうなりますか?



通常は、カードの請求って預金口座からの引き落としだと思いますけど。そして今回の場合、金額が小額ですから引き落とされて終わりな気もしますが・・・。
でも、残高が無いように口座を空にし続けていれば、ご自身が書かれたように

>>ブラックリスト?にのって、そのカードが使えなくなったり、その会社のカードを新規作成できなくなったりしますか?

となるのでは、ないでしょうか?

>>もっと広範囲に影響し、持っている他のカードも利用できなくなり、他社のカードも新規作成できなくなりますか?

手持ちのカードは利用できると思いますが、新規カード作成が難しいケースがでるかもしれませんね。

いずれにしても、クレジットカードとネット取引の組み合わせは、とても便利なんですが、少し前よりWebサイトのデータベースから大量に顧客情報が盗まれる事例が続発していますし、クレジット会社と通販業者は、ユーザのクレジット利用やネット通販、オークション等を敬遠するようになる恐れがあって、その詳細を隠しがちで、後手後手にまわっているようです。

セキュリティ対策をきっちりやろうとするとソフトウエアや業務の見直しなど、相当な費用がかかるため、「うちは大丈夫だろう」という楽観論のもとにサボっているネット企業も多いと思われます。

個人でいくらセキュリティの勉強して対策を行っても、サーバサイドが隙だらけでは、お終いなんですけどね。

>>心身ともに疲れ果てております。
何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

理不尽な犯罪被害者は世の中に多数おられます。質問者さんは、オークションのID盗難と、小額の金銭被害だけで済んでいるので「これだけの被害で良かった」と思えばいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。「これだけの被害で良かった」と思います。
また、この事件を機会に、オークション会社やカード会社の企業姿勢がよく分かり(もう、この会社を利用するのは止めた方が良いなぁと)、IDの使い分けなどリスクを分散させる運用見直しの良いきっかけにもなり、被害に合った時のどう動けばよいかも、だんだん
知識がついてきたので、良いきっかけになったと思っております。

お礼日時:2008/09/04 02:44

残念ながらこの場合は支払わざるを得ないでしょう。


質問者様には納得が行かないかも知れませんが。

支払わないとカードの利用停止が来て、返却を求められるでしょう。
その会社のカードは新規に作成も出来なくなります。
他社のカードは使えますが、新規に作成は駄目かもしれないです。
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この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。

カード会社に支払わないというのは、他社のカード新規作成にも影響すのですね。
なるべく支払いを待ってもらい、オークション会社へ交渉しようと思います。

お礼日時:2008/09/03 23:36

お気の毒様です。


ここの同様の質問でも複数の回答で「オークション会社が請求を取り消してくれた」「返金してくれた」とありますが、方針の転換がなされたのでしょうか。
規約どおりなら利用者の責任であることになっているので、それを盾にされるとちょっと難しいですね。

説明を論理的にされる理知的な方ですが、実被害でやはり感情が許さないのでしょうね。
でも整理しましょう。実行可能と考えられる手としては以下のものです。ご質問のタイトルのとおりなら1が答えです。

1:カード会社の請求を無視する。結果としてはその会社の新しいカードも停止になり、何度も督促がくるでしょう。他社のカードが停止になるかはそれぞれのカード会社の判断によりますが、いずれそうなる可能性は高いです。新規の発行はまず無理です。

2:請求されれば支払いまで時間がありませんので、支払ってあきらめる。要するに泣き寝入りです。

3:カード会社へ支払いをして、さらに交渉を続け、変化が無ければオークション会社を相手取って小額訴訟をする。もっと大掛かりにしたければ、今回の心労に対する慰謝料を含めた民事訴訟をする。

推察するに、オークション会社もこの手の被害が増えたので方針転換したのではないでしょうか。悪い時期にあたったということですね。
ただ、弁護士が法的に支払い義務がないというのならせめて小額訴訟をしてみてはいかがでしょう。(裁判に絶対勝利できる保証はありませんので念のため)

ところで、パスワードの管理は万全とおっしゃっていますが、メールなどを良く見ていれば乗っ取りに就いて早期に確認できたのではないでしょうか。きつい言い方ですが、少しは責任があることも事実ですよ。(回避できない出品即落札のいたずらでしたらごめんなさい)
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この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。

この大量ID乗っ取りは、今年5月頃から発生し約4ヶ月経過していますが、この乗っ取りに関し返金はほぼなく、返金対応していた昔とは方針の転換がなされている様です。ただ、7月から、快挙といえる位まれな頻度で返金成功した人もおり、8月末から更に対応が変わり、口止め等を条件に返金に応じるメールが、どんどん届いている様です。(私にはまだの様ですが)
被害者同士で情報共有しており、オークション会社の対応変化の憶測ですが、オークション会社の対応が、あまりにも利用者を軽視した対応なので、返金しない事よりも、企業姿勢に被害者は激高。力を合わせて、あらゆる所に働きかけ、抵抗しているからかもしれません。

なるほど。1ですね。やはりカード会社に支払わないというのは、影響範囲が広く、リスクが高いのですね。初めて知りました。ご教示くださり、感謝いたします。

パスワードの管理については、乗っ取られない様に防止する事であり、被害を最小限に食い止める方法ではないと思うので、メールの有無で気づくか否かは、被害を最小限に食い止めるには有効な方法であると思います。
ただ、今回は数十分というあっという間に終わってしまい、電話など迅速にサポートできる体制を整えていないオークション会社の運用では、被害にすぐ気づいても食い止めるのは困難だと思います。(実際、連絡してからID停止まで1時間位かかりました)

お礼日時:2008/09/03 23:25

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「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。

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警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。

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・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている
(カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等)
を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、
カード会社の回答は、
「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。
ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。

カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。
その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。
約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、
・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。
つまり、
・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。
・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。
という事でした。

せめて、最初に連絡した際、
「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできません」また
は、百歩譲って、
「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできないかもしれま
せん」
という説明さえあれば、支払い方法を削除もしくはカードから銀行に変更する事ができ、カード会社を巻き込まずに済んだ(カード会社に勝手に払われる事なく、支払い方法の登録を削除し、オークション会社からの請求書対応へ変更できた)のに。。。と悔やまれます。
請求書になれば、ブラックリストにのることなく、支払い拒否できますので。

売り上げ計上についてのカード会社の説明は、
「本件のように、通信・インターネット関係の売り上げの場合、加盟店から送付される売り上げデータによって、売り上げを計上。(売り上げデータを不承認にする事はできない)尚、カード番号の不正利用が判明しますと、ご返金させて頂いております。(今回、カード会社は、第三者の不正利用だと判断)今回のように、ID・パスワードの不正利用については、加盟店の利用規約によりますが、会員様へ請求させて頂く事もありますので、ご理解頂きます様、よろしくお願いいたします。」
との事。

なお、オークション会社の規約
「パスワードの設定、管理はお客様の責任にて行っていただいております。そのため、基本的にご利用のxxxIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。」
については、
「IDとパスワードが本人の責任ではなく、オークション会社から漏洩している可能性があるにも関わらず、いかなる場合においても、契約が成立しているとみなすオークション会社の事前規定は、消費者契約法10条に基づいて違反している」と言え、
「消費者に一方的に不利になるような免責規定は原則的に無効とする。」
「利用規約はあくまで基準と考え、特に消費者からの苦情処理に関しては利用規約に縛られず、ある程度の柔軟性を持たせること。」
ともあります。

上記を踏まえ、カード会社から私への請求を取り消して欲しいのですが、無理でしょうか。
(オークション会社へは、現在も交渉中)

心身ともに疲れ果てております。
何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。

オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、
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警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料...続きを読む

Aベストアンサー

有限責任中間法人ECネットワーク
http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/consul.html

上掲のように、e-ビジネスについてのトラブルの解決を斡旋する組織があります。
この組織は、経済産業省の外郭団体であったECOM(次世代電子商取引推進協議会)を引き継いでいますので、信頼の置ける組織です。
ECネットワークについて
http://www.ecnetwork.jp/public/about/

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「すいません、本当に申し訳ありません…」
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 ここに書き込まれている回答の中には、本当に無責任な、事実に元付かない回答も多いです。取捨を間違えないようにお気をつけて。

 

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
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Q至急クレジットカード不正使用

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませんでした。
「カード代金請求は取り消しします」と仰られましたが、
すぐに取り消ししてもらえず、「しばらくお待ち下さい」との状況です。

警察にも行きましたが、カード情報が盗まれただけでは被害届は出せないと
言われました。
カード自体が盗まれていれば被害届が出せるそうです。



そこで質問なのは、
1、私のカードが勝手に使用されたのに、使用した人物の名前だけでもショップから
教えてもらえないものなのでしょうか?

2、カード会社の方は「警察に被害届を出された方がいい」と仰ったのですが、
警察では被害届はだせませんと言われました。
被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。
警察の方が言うように、カード情報の盗難だけでは警察に捜査してもらえない
ものなのでしょうか?

3、カードの不正使用で使用者を訴える場合、相手が誰かわかっていなくても
(名前も教えてもらえていないので)訴えられるのでしょうか?


4、金額は5万ほどでたいした被害ではないのですが、
返金されても使用者が分からないまま片付けられるのが腑に落ちません。
使用者を知るにはどうしたらよいでしょうか


個人情報やプライバシー保護など法律などに詳しい方
御回答よろしくお願い致します。

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、刑事訴訟法に基づいていないので良く分からないのですが、
きっと被害者が提出すべきものなのでしょうね。

質問者さんに返金された場合には、質問者さんに金銭的損害がなく、
その意味では、刑法上の被害者でないということです。

>被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。

カード会社又はお店に金銭的損害があったので、
何れかが被害者になるということです。

すると、質問者さんは被害者でないので、
告発状を警察又は検察に提出することができます。

しかし、警察は詐欺事件を認知しているので、
告発状を提出しなくても、捜査を開始しているように思えます。

質問者さんに返金された場合には、
加害者に訴訟を提起する実益がないので、
加害者の氏名及び連絡先を質問者さんに
教える必要がないということなのかもしれません。

Qクレジットカードを悪用されてしまいました。

クレジットカードを80万程悪用されてしまったのですが、場合によっては
自己負担していただくこともありますとカード会社に言われました。

下記のような状況なんですが、とても不安です。
ひとつでもわかる方、またそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので、教えてくださると助かります。

(1)保険は効きますか?一部負担の場合もありますか?
(2)犯人を捜査することもあるのでしょうか?
(3)暗証番号が不要な店が最近多いように思うのですが、安価なものであれば手間を省けていいのでしょうけど
 高額な支払いまでできてしまうなんて、何のために暗証番号があるのでしょうか?
(4)保険がていきようされるかどうかが判明するまで、どのくらいの時間がかかりますか?


・飲食店やコンビニ、タクシーなど、暗証番号が不要な場所で使用されている。
・飲食店は風俗やホストなどいかがわしい場所である可能性が高い
・悪用されて1日後にカード会社からの問い合わせでカードがないことに気づく
・すぐに警察に届け出て、被害届を受理してもらった
・飲食店のトイレに財布を置き忘れ、しばらくしてそのことに気づき、トイレに戻ると
 そのままの状態で財布が置いてあったので安心した。(現金もそのまま)
・その時、クレジットカードだけが盗まれた可能性が高い
・暗証番号はバレル可能性の低い番号ですし、ばれてません。
・カードの裏には署名してあります。
・キャッシングではありません。


よろしくお願いします。

クレジットカードを80万程悪用されてしまったのですが、場合によっては
自己負担していただくこともありますとカード会社に言われました。

下記のような状況なんですが、とても不安です。
ひとつでもわかる方、またそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので、教えてくださると助かります。

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(2)犯人を捜査することもあるのでしょうか?
(3)暗証番号が不要な店が最近多いように思うのですが、安価なものであれば手...続きを読む

Aベストアンサー

カード盗難保険 適用期間は、警察とカード会社に届け出た日の前後60日が、一般的です。

それ以外は、カードの年会費運用に於いて想定外のプラスの収益が生じるなどで
計上された雑所得で補填され一般的にカード会員に請求する事はありません。

なお、会員が故意に、或いは重大な過失が有る場合表向きカード盗難保険適用は
できない事になっていますが、その辺りの線引きをカード会社や
保険会社が判断するには無理が有り、ややもすればカード会員に
不愉快なを思いをさせる事を恐れる事から、返済に遅れが無い限り
カード会員を疑う様な行為は、現状 ご法度です。


一方、サイフや現金は、そのままでカードだけ抜き取りカード会員本人からの発覚を
遅らせ、短期間に一気に限度額目一杯使う事からカードの不正使用 常習者に
よる犯行である可能生は極めて高く
質問者様に何らかの落ち度が少しは、有ったにしても
この場合、何ら疑う事もなく事務的に盗難保険金が充当される
事と判断致します。

Q身に覚えのないクレジットカードの請求

全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。
口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。
そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。
自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。
カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。
支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。
リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど)
また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>見に覚えがなくても支払っておき

いえいえ、身に覚えがないなら支払う必要はないですし、キャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれないと心配する必要もありません。
あなたのカードが、不正使用された可能性があるってことですよ。
カード会社に連絡して、詳しく調べもらってください。カード会社に連絡すると、支払い義務はいったん保留にされます。

私も経験あります。私のときはカード会社の方が先に気づいて、私のカードを利用停止にしてくれました。(くれました、というかされて私は困ったんですが。海外旅行中だったもので)
不正使用された場合で、調査結果あなたに落ち度がないと判明した場合には、支払う必要は一切ありません。

Qクレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。
クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。

1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。
今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか?
クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。

また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。

なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

被害届を出してください。
良い方向に進むことを願っています。

Q海外でクレジットカードを不正利用されたらどうなる?

お世話になります。

現金主義なので、日本においてもクレカで買い物をしたことが一度もありません。
しかし、来年東南アジアへ仕事で行くことになり、不測の事態に備えてクレカは持って行く予定です。

もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。
不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。
(普通翌月の請求書で気づくのでしょうが)

不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。
簡単に信用してくれるなら、逆に、本当に買っておいて嘘の申告したら、何でもタダで買える様な気もします。

そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね?(買ったこと無いですが)
番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね?
何でこんなシステムが崩壊しないのか、不思議でしょうがなかったりします。


書いているうちに質問がどんどん増えてしまって恐縮です。
ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。
私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調書も提出して「不正利用された」認定をしてもらいました。
カードが盗まれた時間以降の時間に利用明細に載っていた金額が全額補償されました。

他2件は、海外旅行中に突然カードが使えなくなって、日本のカード会社に国際電話して聞いてみたら、「不正利用された疑いがあったため、念のため利用停止措置をとった」と説明されました。不正利用かどうか監視をする「モニタリング課」という部署があるそうです。
1回は、いるはずのない外国からネットショッピングに使われそうになった、もう1回は、私が利用しそうもない某国のゲームサイトで決済に使われそうになった、と聞きました。
どちらも「心当たりはない」と答えただけです。私には実被害はありませんでした。(急に使えなくなって困って、他のカードを使わなければならない事態にはなりましたが)

自分で利用したものを「不正利用された」と申告しようなんて、思いつきもしませんでしたが、嘘かどうかはすぐバレると思います。
証拠もないのに信じるようなことは、カード会社はしません。詳しい仕組みはよく知りませんが、利用履歴からパターンの分析はされているようです。
例えば、その前のカードでの航空券購入履歴やホテル予約履歴、直近の複数回のショッピング利用履歴等から、「この人はこの頃、この国にいるはず」と調べがついていたところ、その国以外で突然利用されようとしたので、「不正利用」と判断されたのだと想像しています。

なお、カード保持者に全く非がなくても、一度こういう目に遭ったカードは即利用停止となり、新しいカード番号が発行されて新しいカードが届きます。
古い番号のカードが、悪者によってずっと使い放題になる心配は、ありません。

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。
私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調...続きを読む

Qクレジットカードを友人が勝手に使用。

こんにちは。
先日、クレジット会社から全く覚えのない請求が届き、そこで初めてカードが紛失していることに気づきました。
最近、知り合った友人が私の知らない間に、クレジットカードを勝手に使っている事がわかりました。
詐欺目的で近づいたようです。
わずか1ヶ月の間に、2枚のカードを勝手に使われてます。(カード会社から請求があって、不正利用された事に気づきました)
家の中にも入れた事があるので、このような場合、私の不注意ということで私に支払い義務が生じるのでしょうか?
警察に言うと、仕返しされそうで怖いです。

Aベストアンサー

#7さんのおっしゃるように、おそらく保険が適用になると思います。

警察とカード会社へ連絡し、しかるべき対応を取ってください。カード会社もなれていますから大丈夫ですよ。
カード管理については、自分でしっかり管理していたことを告げれば大丈夫です。

取引は、カードのサインと伝票のサインが一致していなければ無効です。(他人のサインでは一致しないはず)
カードのサインと伝票のサインを確認しなかったのはお店側にも問題がありますので、必要にあなたが責められるものではありません。

ただし、一番の問題は
「カードにサインがしていなかった場合」
または「友達(だった人)がカードにサインをして、それと同じサインで購入した場合」です。
この場合は保険対象外となりますので、自腹を切らなければなりません。(約款に書いてあります。)
この点は大丈夫ですか?

Qカード不正使用、約10万円。どう動くべきでしょうか

タイトルの通りなのですが、初めてのことで少し焦っております。

気づいたのはつい先ほどで、そろそろ今月のクレジットカードの引き落としが近いので
もう一度引き落とし額を確認しておこうとウェブ明細を閲覧しました。
今月引き落とし分は問題なかったのですが、ついでに来月分引き落としを見たところ、
覚えのない約5万円の請求が2件あった次第です。
ただしカードはずっと手元にあります。間違いありません。

請求が1,2ヶ月遅れることなどはよくあることなので、もしかして自分で使ったのかな?と思いましたが、
有り得ないという結論に至りました。理由は下記の通りです。

・来月分引き落としなので、使ったのは(特別遅れていなければ)今月のはずなので忘れづらい
・2件ともUSドルで買われている
・そもそもUSドルで買って忘れるような額ではない
・請求元を検索すると、1件は海外の釣り道具通販サイト、もう1件はとある電気製品のオフィシャルストアの模様
・私は釣りはしませんし、その電気製品も知りませんでした。

また問題となっているカードは、オンライン決済によく使っていました。ほとんどアマゾンやゲームダウンロード購入ですが、ごくたまに海外もありました(とはいえ、ここ数年で1,2件ですが)。

さて、まずやるべきことはカード会社への連絡だと思いますが、カードの不正使用に関しては
日中のみ対応らしいので明日にするとして、
私が一番恐れているのはカード会社につっぱねられることです。

もちろん勘違いで不正使用だ!という人も居ると思うので、きちんと上記の説明は要るとは思いますが、
説明してもなおつっぱねられてしまうことを危惧しております。
私はこの不正請求を取り消しできればOKです。犯人探しは興味ありません。

ここで私がお聞きしたいポイントは下記です。
・警察には自分から連絡するものでしょうか?またそのときは電話で110番するのでしょうか?
・カード会社よりも警察が先でしょうか?そのほうがカード会社は迅速に対応すると期待できますか。
・その他、なにかやっておいたほうがよいこと、考えたほうがよいことはありますか。

ちなみに20台半ばの男の会社員です。

以上です。
焦っているのでなにぶん雑な文章ですが、ご勘弁ください。
よろしくお願い申し上げます。

タイトルの通りなのですが、初めてのことで少し焦っております。

気づいたのはつい先ほどで、そろそろ今月のクレジットカードの引き落としが近いので
もう一度引き落とし額を確認しておこうとウェブ明細を閲覧しました。
今月引き落とし分は問題なかったのですが、ついでに来月分引き落としを見たところ、
覚えのない約5万円の請求が2件あった次第です。
ただしカードはずっと手元にあります。間違いありません。

請求が1,2ヶ月遅れることなどはよくあることなので、もしかして自分で使ったのかな?と思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつて見に覚えのない引き落としがありまして、カード会社に照会をお願いしたことがあります。
その結果、こちらの失念というか相手が訳の分からぬところを経由して引き出してたことが誤解を招いたのですが、突っぱねられるとかこちらに対して疑念を持たれるとか・・そういうことは一切ありませんでした。
むしろ、最近そういう事例が多いので親身になって対応してくれたように思います。
ですから、まずはカード会社に照会をお願いしたらどうでしょうか?
ウェブ明細であればプリントアウトして、○月○日の引き落とし、No○○・・などの情報をすぐに答えられるようにしておいた方がいいでしょう。

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む


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