個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

日常的に車を使用していますと、どうしても内装とかに汚れやシミが付いてしまうと思われますが、自分で出来る範囲での清掃等の汚れのケアは皆さん如何なさっていますか?

服や手が汚れてる場合もあり、仕方ないこととは思いつつも、私の車はまだ新しいので、洗車とかと同時に楽しみながらもそうしたケアをしていきたいと考えています。
内装色が白のためか、これがまた目立ちます。
今はまだうっすらと汚れてるシミが有るくらいですが・・・。
まぁ、気にしないのが一番なのかもしれませんが。
衣服と同じで、水に薄めた中性洗剤を固く絞り、たたくようにして程々取れれば良いのかな?位には考えていますが・・・・でも失敗すると嫌ですからねぇ・・・。

ちなみに素材はファブリックでカラーは前述の通り、白にかなり近いグレーです。
皆様、何か良いアイデアはお持ちでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新車で購入されたなら、最初に衣類用防水スプレーをかけると汚れがつきにくくなります。

また汚れにもよりますが、普通の手垢程度なら、湿らせてよく絞った布で拭きとる程度で十分でしょう。ただし、子供などが食べ物を落としたり、ソースなどが付いたら、中性洗剤を使わないと落ちません。
以前はカーペットクリーナーといい、泡を吹きつけて汚れを浮き上がらせて、泡ごと掃除機で吸い取るというものがありましたが、今はあまり聞かないのでなくなったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
防水スプレーは早速、やってみました。
カーペットクリーナーのような日用品にあたるのでしょうか?ケミカル用品はどのみち別件で今週末に、カー用品店とホームセンターに来店する予定でしたので、併せて探してみますね。

お礼日時:2008/09/05 07:17

基本は水拭きでOKです。

汚れが目立ってきたら洗濯用中性洗剤かマルチクリーナーで丸洗い。これで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも出来ることは、お返事にある事なのかな?とは感じていましたが、でもこれならマメに手入れが可能ですね。
お教え通りに手入れを心掛けたく思います。

お礼日時:2008/09/05 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

皆様、いつも大変お世話になっております。またよいお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。

車の黒い無塗装樹脂パーツ部分に非常に頑固な白い汚れがついてしまい、様々な洗浄剤を使っても落とすことができず困っております。
洗車後の水分拭取り不足により、水道水のカルキ成分が乾燥・固着してしまったのかと思い、硬めのブラシに水垢落しの強力洗浄剤などをつけてゴシゴシこすってみましたが、乾いてみると元の木阿弥です。
ある程度の経年劣化は仕方がないと思っていますが、どなたか、こういった白い汚れ(石灰質?)の除去法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

因みにこれまで以下の方法を試してはみましたが、いずれもダメでした・・・
(1)アーマオール塗布+乾拭き
(2)スプレータイプ水垢落し洗浄剤+ナイロンブラシ
(3)オレンジオイル洗浄剤+ナイロンブラシ
(4)住宅用半ねりタイプの界面活性剤+汚れ掻き取りクロス
(5)有機溶剤(ラッカー系塗料薄め液)+汚れ掻き取りクロス

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
先程の「バンパーケア」ですが、スーパーオートバックスの様に少し大規模のカー用品店で
見てみて下さい。 325mlで1900円ぐらいですが、結構、長持ちします。
ネットでは、安く買えますが、送料が掛かりますので、店頭で買うのと変わりません。

同時に100円ぐらいのワックススポンジもお求め下さい。
そのスポンジですり込み、ウエスで磨くように拭きとります。

白くなった古いワックス成分も落とせますし、上品な艶が出ます。

Q樹脂の擦りキズをなくす方法

透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン)
の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢
を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが
職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか?
細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド
を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り
有り。
PPは、光沢を失いました。
合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいに...続きを読む

Qダッシュボードの傷補修グッズは?

車のダッシュボードに線状の薄い傷がついてしまいました。

素人でも出来る目立たなくさせるような傷を補修するグッズはありませんでしょうか。

色々と検索してこちらの商品が見つかりましたがどうなのでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9-Plexus-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-PL368-HTRC/dp/B000GEE85I

http://www.napolex.co.jp/product/armorall/PROTECTANT.html


また他に良いものが御座いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが示した二つの商品は「保護・艶出し」の為のもので、傷取り補修剤ではありません。

ダッシュボードにもよりますが、「プラスチックの傷取りクリーナー」

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/plastic_cleaner.html?pid=09066

等で、軽く研磨する方法があります。

尚、傷は取れても、その周辺がテカテカになる場合もありますので、目立たない場所で試してから使用した方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング