人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1週間ほど前に、Yahooのレンタルモデムの交換がありました。
中継地点からも遠く、もともと遅い回線だったのですが、
モデム交換後から固定電話に着信がある度切断、
固定電話で通話中は回線が更に遅く不安定になります。

こちらで検索したところ、電話機の保安器の問題が有名のようですが、
当方はモデム交換後からの現象のため、
これには当てはまらないと思い今回質問いたしました。
それとも、モデムと保安器の愛称などがあるのでしょうか。

知識が無いもので困り果てております。
考えられる原因・解決策・問合せ先などぜひご教授下さい。

現在の環境
ADSL Yahoo!BB 50M
モデム トリオ3-Gplus(SB)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保安機が悪いかどうかの、確認方法。


保安機を開け、屋外から来ている線と、屋内からの線を一旦外し直接接続してみる。
これで再現しなければ、保安機の不良です。
再現すれば、回線の不良、局内DSLAMの不具合が考えられます。
モデムの手前のスプリッタの不良も考えられる(可能性、低)。
他にPCが在れば、同じ条件で試験をすれば、故障範囲がしぼられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保安機の問題では無いようでした。
モデムの問題の可能性が高いと思い、レンタル先であるyahooへ問い合わせた結果、
BBフォン経由で固定電話が繋がった場合に問題が起きているようです。
yahooのほうで何か改善作業を行ってくれたようですが解決せず、
改善は難しいとのことでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 09:23

>中継地点からも遠く、もともと遅い回線だった


50M契約では不安定になります。(現状です)
帯域幅の問題で、50M契約はノイズを拾い易く損失の多い地域には不向きです。
局舎から4km程度なら8M、それ以上はリーチADSLを利用すれば改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きければいいというわけでも無いようですね。
8Mへ契約変更を検討中です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング