AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めて利用します。
理由あって、付き合ってることを公に出来ない元彼のことです。
ひょんなことから、彼が倉庫などに入り盗みを働き、それをネットオ-クションに出していた罪で窃盗などの疑いで逮捕されていたことがある事実を知ってしまいました。それは、私と出会う前の話・・・・。
今、あるスポ-ツの団体のアマチュアのクラブに所属をしていて、そこに彼を連れていったのは私です。
事情があり、付き合っていることは言えなかったので、私の会社の人の知り合いで頼まれたからと言う形になっています。誰一人、私たちの関係は知りません。
この事実をクラブ側へ伝えるべきでしょうか?
彼が、クラブにいてなにかしないか不安もあり、反面、二人の関係がばれやしないかと言う不安、そして、私が言ったことが彼にばれてなにかないだろうかという不安、クラブへ私が連れて行ったということ・・いろいろ考えて頭の中がぐちゃぐちゃです。
そんなことをした人と言うショックもあるし・・知らなかった事実を知るのは辛かったです。だれか教えて下さい。

A 回答 (2件)

全ての事を一緒に考えるから判らなくなるんですよ。



元彼との事ですので、既に別れているんですよね?
それなら今は、ただの他人です。

彼が窃盗を犯したのは過去の話で、既に社会に復帰しています。
それなら彼は、一般人と一緒です。

貴方が彼をクラブに紹介した際には、彼の過去は知らなかったのですから、貴方には何の責任もありません。
また、敢えて彼の過去をクラブに伝える必要も無いですよ。

人には大なり小なり過去に傷がありますよ。
法に背いた行為は確かにいけない事ですが、過去は過去の事です。

貴方が今付き合っている彼が、今も窃盗をしていてネットに出品しているのに、それを知っていてクラブに紹介をした訳ではありません。

貴方が悩む事も、動く事も全く必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
彼には、次の彼女がいてそれでも私とずっと会っていて、二股状態が続いていました。そんな彼から私から離れようとしていた矢先のことでした。生活を共にしていたわけでもなく、責任はないかもしれませんが、クラブを紹介した手前、どうするべきかとても悩んでいました。
ありがとうございます。楽になりました。
彼も今は、社会復帰しています。
とても優しい(優柔不断ともとれますが)人だったので、とてもショックでした。そんなことをしていた事実、知らなかった事実。
容疑者の名前として見た時には、言葉に出来ないほどの衝撃でした。
でも、幸い離れようとしていた時で返って踏ん切りが付くというか・・
早くに分かってよかったのかなとも思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:08

私が言いたいことは#1の方の回答にほとんど書いてあるので、ちょっと補足だけ。



知っているのに伝えないのは不誠実だと思うかもしれませんが、何でもかんでもオープンにしてしまうことが誠実だとは限りません。

口をつぐむべきところはしっかりつぐんで、心の中にしまっておく。
それが大人の誠意というものでしょう。

彼は今、過去の過ちを乗り越えてやり直そうとしているかもしれませんし、仮に万が一彼が今後何かやらかしたとしても、「まさか、驚いた」とでも言っておいて余計な事は話さないという覚悟くらいはしておくべきと思います。

また、彼の過去がどうこうではなく、あなたと付き合っていた頃にあなた自身が見て知っている彼という人物がどんな人だったかで判断すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りかもしれません。
自分の責任ばかり考えすぎてしまったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング