AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

35歳既婚者の男です。今週末結婚式に行きます。会社の部下(女性)の式で、部下といってもつい最近までは同僚で仲の良い部下です。恥ずかしい話なのですがこんなスーツで出席しても大丈夫でしょうか?常識がなくて・・・。
黒系の3つボタンスーツ(あまり目立たない薄い縦の縞入り)、白のYシャツ、白系ストライプのネクタイです。他にカラーシャツも持ってはいます。礼服も持ってはいます。礼服に白シャツ以外もOKなのでしょうか?

A 回答 (5件)

主人が34歳です。

同じ年代ですね。
主人は独身の頃はやはりスーツで出席もしていましたが、結婚してからは友人の結婚式でも礼服+白シャツ+白ネクタイです。
ご結婚されているのですから、大人の身だしなみの方がよろしいのでは?と思います。
大人の男性がスーツだと私だったら違和感があります。
    • 0

結論から言えば、まったく問題ありません。

基本的に礼服着用は親族、ゲストは平服をお勧めします。

もちろん目立ちたいのであれば、タキシードでも良いのでしょうが。
黒地にチョークストライプのようですから、白にレジメタイでも、
却って働く「男」を演出できますね。

少なくともこんなケースが多い業界の男性には、黒の礼服はもう、
誰もいませんね。
※くれぐれも職種によって、違いますのでご注意のこと。
    • 0

たとえば会費制のレストランウェディングとかラフなスタイルならダークスーツもいいでしょうが、きちんとした披露宴なら必ず礼服を着用しましょう。

でないと多分浮いてしまうと思いますよ。
ご親族からは「常識のない人」と思われても仕方ありません。
髪型もスッキリとさせて、バリッと男前に決めてください。
    • 0

>部下といってもつい最近までは同僚で仲の良い部下です。

とはいえ、披露宴の席次表には新婦の上司という肩書で載るわけですよね。
ここはひとつ友達感覚ではなく上司として、礼服でバッチリきめてください。
「こんなので大丈夫...?」というのではなく
「これなら絶対に大丈夫!」と自信を持てる服装でお祝いしましょう。
「あのシマシマのスーツの方は...あらッ、お嫁さんの上司なの!?フーン...」
と席次表を見てヒソヒソ言うウルサイご親戚がいるかもしれませんよ。
(結婚式にはつきものです><)
そういえば、私自身の結婚式の時(はるか昔の話ですが)、直属の上司が
質問者さまと同じくらいの年齢でした。
童顔でもっと若く見える人でしたが、礼服姿を初めて見て「お~カッコイイ!」
と感動したことを今思い出しました。
    • 0

こんにちは

質問者様のおっしゃるスーツだと20代独身者の方なら問題はないでしょうけど、35歳既婚者だと礼服が良いと思います。

私は何度か会社の先輩の結婚式に出席したことがありますが上司の人達(同僚・後輩でも既婚者含む)は、ほぼ礼服で出席していました。
    • 0