NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんにちわ。
早速ですが、博多~日向市の最短ルートを教えてください。

MapFanやYahooドライブなどでは
竹田・日田経由の小国越えルート

知人Aは高千穂・熊本経由のルート

知人Bは大分・行橋・飯塚経由のルート

を勧めてきますが、どのルートが走りやすく、最短でしょうか?
経験者の方、宜しくお願い致します。

ちなみに高速は使いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3への回答です。


>日田からどうやって小国方面へ抜けたら良いですかね?>
私は、212号線を使いますが多少混雑しますが、杖立温泉を過ぎると解消されてスムーズですよ。ただ梅林湖あたりが上りになります。
それよりも、日田から小国を目指すより、日田から九重まで210号で行き、九重から県道40号で筋湯経由で442号に乗って久住&竹田に抜ける方も検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.2です。


>大津から325号を北上し、山鹿あたりから
3号線で行こうと思っていたのですが・・・<
日向からの帰り道に、高千穂から高森に上って南阿蘇まわりでってことですね。距離的には一番近いかもしれませんが、高森への上りと、あとはこれも曜日と時間帯によってはですが、菊池から山鹿までの325号がベタ混みするときがあります。玉名&大牟田方面へ抜けるのにはこの道しかないので・・・。特に休日の夕方などは要注意です。菊池渓谷行楽帰りの車も混ざりますので。
やはり、高低差は高森辺りが一番きついです。
 それと、日田・小国・竹田ルートへの追加ですが、日田から杖立経由で小国へ抜けるより、日田から九重まで210号で行き、九重から県道40号で筋湯経由で442号に乗って久住&竹田に抜ける方が走りやすいかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日田からどうやって小国方面へ抜けたら良いですかね?
県道40号も一部、高低差が激しいでしょうし
212号線は多少混雑すると聞きましたし・・・

何度も質問攻めですいません(´Д⊂グスン

お礼日時:2008/09/05 17:00

九州各地を走り回っているオートキャンパーです。


走る曜日や時間帯に大きく左右されますが、一番無難なのは、やはり
筑紫野から386号に入り、日田・小国・竹田・豊後大野から326号で10号に入るルートではないでしょうか。(日田から小国までの岳の湯あたりからの農免道路を利用すると、小国市街と黒川温泉の中間に出るのでさらに快適です。)
夜間走行では熊本・高森・高千穂ルートも早いですが、高低差がきつく、前車にトラックでもいたら遅いし、昼間の57号は半端なくストレスが貯まりますよ。ネズミ捕りも多いですし。
昼間は中津&行橋あたりの市街地も進みません。又帰りの際の大分市街までは国道は混みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大津から325号を北上し、山鹿あたりから
3号線で行こうと思っていたのですが・・・

日田経由で考えて見ます(^ω^)

ちなみに・・・高森越えより高低差が
キツいですかね?

お礼日時:2008/09/03 16:07

自分は、高速を使うので松橋で降りて、高千穂を抜けます。


一番楽なのは、大分米良まで高速で延岡から日向へ。

高速を使わないとなると、竹田経由が走りやすく分りやすい
ルートのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

326で下ると渋滞もなくスムーズですよね(^ω^)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州→宮崎(日向)への車移動でお勧めルートは?

ゴールデンウィークを利用して、神戸から宮崎県日向市へ車で帰省しようと計画しています。
時間的には神戸を夜出て宮崎には朝着くように考えています。

神戸からは山陽自動車道から中国自動車道を経て九州へ入る予定ですが、
そこから先のルートで悩んでおります。
愛車のカーナビで検索するとお勧めコースは
九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→米良ICで降りて
国道10号線→57号線→326号線→10号線と表示されています(10時間45分)。

地図上で見るとかなり遠回りに見えるのですが、やはり一般道を通るより
高速道路を走った方が時間節約になり体力的にも楽かなと思ったり・・・。
九州を車で帰省するのは初めてなので本当にこのルートでいいのか悩んでおります。
時間的にも11時間弱も掛かりますか?

九州在住の方、経験者諸先輩方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日向市に実家のある 初老の人から
単純に関門トンネルを抜けたら 3ツ目の信号を左折
一路 曽根~行橋へ (小倉廻りより1時間早い)
後は10号を南下するのみ(途中有料もありますが
余り時間は変わらないです)ただ 犬飼で57号に右折して最初の信号?を左折(バイパス)で北川ダムを経由すると延岡までが気持ち早いようですね
九州自動車道の鳥栖~大分道は時間のロスですよ
カーナビより 道路地図の方が走りやすいですね
無事故 無違反での帰郷をお願い致します

Q熊本方面から宮崎県日向市までのルート

熊本方面から宮崎県日向市までのルートに関して質問です。
11/29(土)昼頃 日向市到着目標です。
自分なりに調べた結果以下の2つのルートに絞りました。
概算所要時間、この時期の道路状況、その他違うルート情報等アドバイスお願いします。

ルート1)熊本IC下車 - 57号線 - 325号線 - 218号線 - 10号線

ルート2)御船IC下車 - 445号線 - 218号線 - 265号線 - 327号線

Aベストアンサー

R445ですが、「山間地は厳しい」ということです。
No.4様、ご指摘ありがとうございます。

「ルート1」がやはりお勧めだと思います。


人気Q&Aランキング