AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バイオのウィンドウズXPを使っているのですが、
一昨日、HDDが不安定になったのでリカバリーをしたんです。
それでまた最初から設定し直しているのですが、
パソコンを立ち上げるたびにウィンドウズのマークが、毎回毎回出てきて「更新の準備が出来ました。これらの更新をインストールするには ここをクリックして下さい」って表示が出るんです。しかも、インストールしてもまだ直ぐに出てくるんです。
これは何でしょうか・・・
どうしたら出なくなるのでしょうか

パソコンを立ち上げる時も依然と違って「起動するにはユーザー名をクリックして下さい」って出ます。直ぐに待ちうけ画面にならないんです。これも、立ち上げて直ぐ待ちうけになるようにするには どう設定したらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

お使いのPCの購入時期が不明ですのでなんとも言えませんが.....

仮に2002~2003年頃に購入したものであれば
発売されてから5~6年経過していますので
この間に様々な不具合の修正やセキュリティのアップデートなど
もの凄い数の更新用データが必要ですので
リカバリーしたあと2008年9月現在のWindowsXPとして
最新の状態にするには少なくとも4~5回以上の再起動と
更新ファイルのダウンロード~インストールに
3~4時間は必要でしょう。Excel、Wordが導入されていれば
Office用のアップデートもありますのでそれ以上かかります。
これでもかというほど更新ファイルのダウンロード中.....
インストール中......再起動.....を繰り返します。

リカバリー直後から やっと落ち着いて更新の表示が
出なくなるなるまで最低でも数時間は必要です。
ちなみに2008年8月新発売の秋冬モデルを最初に
インターネットに繋いだ時点でも数十分は更新中.....が
頻繁に出てきます。
発売日は最近であっても製品の企画、製造開始が数ヶ月前に
なっているので購入した日までの間にそこそこの数の
アップデートファイルが既に公開されているからです。

バイオなどの有名メーカー製のものは特に
最初からアプリケーションソフトなども多数インストール済み
であったりするのでそのアプリケーションも自動アップデート機能が
付いていたりすると Windowsupdate以外にもっともっと
更新中の表示が頻繁に出てきます。

>立ち上げて直ぐ待ちうけになるようにするには 

パソコンの仕様にもよりますが一般的には
ユーザー名がひとつであれば最初の「ようこその画面」は出ず
通常のデスクトップ画面まで進むはずなのですが......
複数のユーザーアカウントを作成するとユーザー選択の
最初の画面は自動で出てくるようになっています。
起動時のパスワードを設定した場合も出てくるようになります。

それ以外でユーザーを選択する画面が出てきてしまって
いるのであればとりあえず試してみる方法はあります。

スタートメニューのコントロールパネルを開きます。
次に「ユーザーアカウント」というアイコンをクリックして開きます。
そして「ようこそ画面を使用する」にチェックが入っていれば
そのチェックを外します。 あとはOKボタンでデスクトップ画面に
戻って下さい。

これで再起動してみて 「ようこそ画面」が出ずに
通常のデスクトップ画面まで進むかどうか確認して下さい。
それでもダメなら 再度 質問内容を補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます (´;ω;`) 
必ずコメント書きます 待ってて下さい!!

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません (゜ω゜;A) 
パソコンを買ってから今年で4年目になります。 
最新の状態にする為に、何度も更新するなんて知らなかったものですから…^^;; 
「プログラムの追加と削除」って所を開いて見ると、今まで無かった もの凄い数の「セキュリティの更新」っていうのがズラズラ~って並んでいて びっくりしました! 
ちなみに、Windows XP更新(KB910437)
Windows XP更新(KB011280) ←この二つは^^;;違う物なのでしょうか…?こんなのが もの凄く入ってるんです。 

それから、パソは私だけしか使ってないんです。
でも、「ようこそ画面を使用する」のチェックを外してみました。
そしたら今度は、私の名前とパスワードを入力するようにとの画面が出て ちょっとパニクりました (:゜д゜;)
パスワードなんてあったけ??って、分からなくなってしまい
それでも、空白のままクリックしてみたら、待ち受け画面になったので 良かったです (本当に焦ちゃった!) 
どうして、立ち上げて直ぐ待ち受け画面にならないのかしら…

それから、立ち上げる度にMSNのメッセンジャーが開いて友達に捕まってしまうの… ^^;;
これも、自分で繋げたい時にだけ繋げるって どうやって設定していたのか 自分で使っていた癖に分からないんです・・・

コメント有難うございました (。´艸`。)

まず、更新を無視して、SP3のISOイメージファイルをディスクに焼いた後、もう一度リカバリする事をお勧めします。

どうせリカバリするんだから、と、思い切り良く作業してかまいません。
方法に関しては、関連するキーワードで検索をかければわかるはずです。

話を飛ばします。
SP2を使っていたときの個人の体験談を書きます。
症状は極めて類似しているものの、同一の原因かどうかはわかりません。
ある更新プログラムが、何回もインストールされようとしていた事があります。
表面上操作が完了するのですが、実際はなってなかった、と。
更新プログラムについてる番号(KB123456みたいなもの)で検索したところ、何かのソフトのバージョンアップでした。
そのソフトの該当バージョンが、なぜか既にインストールされていたので、思い切ってプログラムの削除をしたところ、改善しました。

話を元に戻します。
なぜ冒頭の対応を推薦したかというと、SP3をいれることで、効率よく更新プログラムを導入できるから、です。
そして、効率が良いということは、不具合も少ない、という事です。
また、CDによるオフライン作業の方が、安定性が高いのも理由です。
ただ、そのあとはオンラインでいくつか入れる必要がありますが。

もう一つ、ユーザー名に関して。
.NET Frameworkに関連する症状だと思います。
参考URLで確認してください。完全にこれでは無いかもしれませんが、多分原因は似ているのではないかと。
対処法としては、アカウントの管理で、自分ではないアカウントが一つ増えているので(これは、ログオン画面では選択できないのですが、やっぱりアカウントは複数扱いになってしまう)、消してしまってください。問題ないはずです。

パソコンの不具合、ご苦労様です。症状が改善するとよいですね。頑張ってください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/827072/ja
    • 0
この回答へのお礼

コメントが大変遅くなっていまい すみません;;
何ぶんメカ音痴なので、SP2 SP3←が、何のことか分からいんです。
SP3のISOイメージファイルをディスクに焼いた後、リカバリーしたら、消えて無くなってしまうのではないの??
リカバリーって、私がこのパソコンを買った時の初期状態になるのではないのでしょうか… (゜ω゜;A) 

ユーザー名も 私の名前で管理者になってるんだけど
立ち上げて直ぐに待ち受け画面にならないんです ;;
あと、どうしてもMSNメッセが一緒に立ち上がってしまう~

アドバイス本当に有難うございました
遅くなってしまって すみませんでした。(o*。_。)oペコッ

XPのSP2かと思いますが、リカバリーすると、延々と更新が続きます。

SP2になってから何年もたっています、PC附属のリカバリーで入るSP2は最初の仕様です、ですから、その後の更新がやたら続くのです。
ひととおり落ち着くまでは続きます。
ついでにSP3にアップするのもお勧めです、リカバリー直後ならトラブルもおきにくいです、ただし、PCメーカーサイトでSP3対応状況、情報を確認してからです。
買った時は最初から「ようこそ」画面だったと思いますが、リカバリー後にようこそ画面が出なくなったのなら、まず、コントロールパネル~ユーザーアカウント あたりをみてください。
まれに、自分で作ったアカウント以外の「管理者」アカウント表示が消せない、とか、ようこそ画面が出ても、管理者アカウントをクリックしてからまたようこそ画面が出て、そのに自分のアカウントがある、みたいな症状になるなら別の解決法があります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなってしまい、すみません ^^;;
SP2って何処を見たら分かるんでしょうか?
何処にも書いてなくて 分からないんです(;´▽`A``  

「ようこそ」画面が出なくなってしまい、変わりに
ユーザー名とパスワードをクリックしないと待ち受け画面に進まなくなってしまったんです。
ユーザーアカウントも私、一人だけの名前になってるんですが…(私 一人しか使っていないので)
 アドバイス有難うございました ;;

推測ですがこれが原因ではないでしょうか。

>HDDが不安定になったので・・・
つまりHDD不良(故障)です。
なんとかかんとかリカバリは出来たもののHDDの状態が思わしくなく、このような症状を呈しているとは考えれないでしょうか。
人間で言えば大怪我しているけど健康を装っているが所詮怪我には勝てないと言う状況です。
    • 0
この回答へのお礼

多分・・・メカ音痴なので^^;;私も関係ないかも知れないのですが、最近スパイ・ウィルスに入り込まれてしまったんです。
10分置きに広告画像が出る ←この時は、システムの復元をやってみたんです。源氏物語って言うタイピング・ソフトをインストールしたら、右下から小さな広告画像が出て来るの 
だから、このソフトをインストールする前の状態に戻したら
広告画像は出なくなったのですが、急にネットやっていても重くなり、そう内にハードディスク・アクセスランプが常に点滅し、不安定になってしまったので、仕方なくリカバリーしたんです。
だから、今はHDDの点滅も消えてネットも普通に動ける用にはなったんですけど設定が巧く行かなくて・・・
コメント有難うございました ^^

設定が巧く行かなくて・・・

> しかも、インストールしてもまだ直ぐに出てくるんです。

この "インストール" 処理は、正常に終了していますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 ;; 

はい・・ちゃんと最後までインストールして「完了」ってクリックしました。一度やった筈なのに、また出てきたので2回目 もう一度やってみました。最後までインストールして完了ってクリックしたのに、
今もまた出てきてるんです。