出産前後の痔にはご注意!

10台のPCをLANでつなげていたのですが、つながらなくなりました。
経緯は以下のとおりです。
○ある日、1台のPCがウィルス感染しました。運悪く、ほかのPCにも感染しました。
○サーバーとなるPCにも感染したので、サーバーPCを含む他3台のPCからリカバリをかけLANでつながりました(4台のPC)。
○翌日、またサーバーとしていたPCがウィルス感染していたので、一時的に他3台のうちの1台を臨時のサーバーにしてLANでつなぎ、サーバーであったPCをリカバリしました。
○翌日一時的にサーバーとしていたPCがネットワークにつながらなくなったので、残り2台でLANを組みました。
○翌日サーバー設定しているPC以外、アクセスができなくなりました。
★サーバー設定しているPCからは他のPCへアクセスできますが他のPCはどのPCへもアクセスできません。
★他のPCへアクセスできないPCでもプリンターへはアクセスできます。
★PINGは飛びます。
★繋がらない時のメッセージは
「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」
というものです。
★リカバリした4台のPCはXPのPRO SP3です。(他6台はXP HOMEです)
★全てのPCにウィルスバスター2008が入っています。
★全てのPCはインターネットにつながります。
★全てのPCには固定のIPをふってあります。
★全てのPCは有線LANケーブルです。
以上のことでネットワークに繋がらないトラブルの解決策はありますか?

A 回答 (3件)

それでは以下を試してみてください。

1.PingをHOST名でうつ
 >ping ホスト名
2.net viewで確認
 >net view ホスト名
 >net view \\IPアドレス

結果を教えていただけますか?
    • 0

モグラ叩きのような対処ではきちんと駆除できないと思いますよ。

ずるずる時間がかかっていると機会損失も大きくなるばかりでしょうし、やるなら全台一斉にリカバリするべきでしょう。終業後や週末など時間の取れる時に、ひとの手を借りてでもしっかり駆除しましょう。

また、感染源の特定も大事です。
そこが改善していなければ、また同じことの繰り返しになりますから。
    • 0

サーバとは何のサーバですか?PDC?

>○翌日一時的にサーバーとしていたPCがネットワークにつながらなくなったので、残り2台でLANを組みました。
メール、インターネット、共有フォルダ、プリンタに一切つながらなくなったという事ですか?

>○翌日サーバー設定しているPC以外、アクセスができなくなりました。
>★サーバー設定しているPCからは他のPCへアクセスできますが他のPCはどのPCへもアクセスできません。
これは共有フォルダへのアクセスができなくなったということですか?

net viewコマンドは使ってみましたか?
Pingは飛ぶということですが、HOST名でもPingは飛びましたか?
ネットワーク環境は下記でいいですか?
(Bflets)---router---hub(12port)---PC10台
現在は10台全てが稼動し、もともとサーバとして使用していたPCをサーバとして稼動させ、一時的にサーバとしたPCはクライアントに戻したという状態ですか?

この回答への補足

メール、インターネット、共有フォルダ、プリンタに一切つながらなくなったという事ですか?
>★全てのPCはインターネットにつながります。

これは共有フォルダへのアクセスができなくなったということですか?
>そうです

ネットワーク環境は下記でいいですか?
(Bflets)---router---hub(12port)---PC10台
>はい

現在は10台全てが稼動し、もともとサーバとして使用していたPCをサーバとして稼動させ、一時的にサーバとしたPCはクライアントに戻したという状態ですか?
>現在はウィルスから回避し、リカバリ済みで動いている4台のみです。
あとは、リカバリCDを作成しなくてはならないタイプのPCで、そこまで手が回らない状態です。

net viewコマンドは使ってみましたか?
>勉強不足ですみません。
net veiwコマンドを知りません

• 0