マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車の買い替えをかんがえています。
車については全く知識がないので・・・どうぞよろしくお願いします。
我が家には子供が4人(7歳・5歳・0歳が2人)おります。
チャイルドシートを積んで・・・最低6人(できれば7人)乗れる車を探しています。さらに、少し(買い物程度)の荷物が積めればと思っいます。・・・欲を言えば、スライドドアで・・・。
大きな車を運転したことがなく、あまり運転に自信がないので、できるだけ小さめの車を・・・と思っています。
オススメの車種を教えていただけませんでしょうか・
よろしくお願い致します。

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A 回答 (8件)

私も6人家族です。

子どもは中3、小6、小4、小2です。
ミニバン暦は、15年になります。(日産セレナ・トヨタエミーナ)
長男が生まれた時に、セダンからミニバンへと移行しました。
やはり、6人家族ですとそこそこの荷物になると思います。
過去にガイヤ(7人乗)シエンタ(7人乗)などに乗る機会がありましたが、やはり狭かったというのが実感です。
ゆえに、現在はエスティマを所有しております。
運転技術ですが、車は誰でも乗れるように設計されておりますし、安全設計もなされております。(バックモニター、サイドモニター、ラウンドモニター、パワースライドドア、後退支援など)多少大きい方が、室内の余裕もありますし、荷物もつめます。
また、運転をしても大きい方が安定感があり楽ですよ。
大きさは、運転しているうちに慣れます。(要は車両感覚です)
車両代が高い、経費がかかる、などがありますがそれに見合うだけの値があります。
シートなどを考えてみても、きちんと長時間座っていられるかどうか?ということもあります。チャイルドシートを取り付けての余裕も考えて
1.5リッター以下クラスの車両では、特にサードシートなどはサブ的なシートしかついていないかと...。
6人家族ということを踏まえて、候補を上げるとすればトヨタノア・ボクシー、マツダビアンテ、日産セレナ、ホンダステップワゴンがお勧めだではないでしょうか(5ナンバーサイズ)
運転してみると、意外と大きさを感じないと思いますよ。
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1番の方のお答えのフリードの7人乗りタイプがベストです。


全長は4.2m程度でステップワゴンなどよりかなり全長が短くコンパクトなのに、まともに3列シートまでゆったり座れます。
運転席からどの席までも雨の日でも外に出ることも無く内部移動が可能で、子供達をチャイルドシートに止めるのは楽々できます。
こまで子供の事を考えた車は他にありません。
床の高さもステップがないほど低く小さな子供が乗り降りするには一番便利です。
運転感覚は1500ccの小型車で少し目線が高くかえって見通しやすく運転は楽です。
燃費も良く税金も安く家計に優しい車です。
同サイズのようなキューブキュービックは小さすぎますし、他の車はぼぼ5ナンバー枠いっぱいででかすぎます。
まさにジャストサイズ、小さな体に大きな室内・・・これ以上の車はありません。
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この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
フリード・・・とっても良さそうですね。
我が家は子供がまだ小さく、四人もおりますので、嬉しい装備です。
早速検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:30

その家族構成で無理なく乗るなら



トヨタ・ヴォクシー/トヨタ・ノア
ホンダ・ステップワゴン
日産・セレナ/スズキ・ランディ

あたりが最小ではないかと。大きく見えても長さや幅は教習所のセダンと同じくらい……と思って頑張ることをオススメします。これらでも3列目を出したら荷室に余裕があるわけではない(荷室高はあります)一方、価格や燃費はそれなりですが。
それより下のクラスの3列目はあくまで近距離の非常用という感じですし、3列目を出したら荷室はわずかです。何とか2列目(フリードなら3列目でも)に3人配置できれば、1席畳んで荷物置き場に出来るかもしれませんが……配置できるかなぁ。ドライバーズポジションや助手席のエアバックの影響、3列目へのアクセスとかも考えなければならないですし。
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この回答へのお礼

なるほど~。参考になります。
大きく見えても教習所のセダンと同じ位なのですね。
ちょっと運転できるかも!!って思いました。
エアバックの影響なども重要ですよね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:34

小さめでないとダメですか?


ホンダフリードがmomoiro3760さんの要望にあっているような気がしますが、人間だけの移動だったら問題ないでしょうけど、最後尾の荷室は本当に狭いですから、ベビーカーを乗せるとかがあるのならもう少し大きなセレナとかノアとかの方がいいかも知れませんよ。
チャイルドシート2基は大人3人分のスペースとりますし。
運転は慣れますから。
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この回答へのお礼

やはり、運転は慣れですか・・・。
確かに・・・小さな子供が多いので、何かと荷物が多い時もありますので、荷物スペースも必要ですね~。
検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:38

ミニバンでも、ほどほどの大きさのものが良いでしょう。


トヨタなら、ハイエースやエスティマ程度、
ホンダなら、ステップワゴンなど。
全高だけは注意が必要ですが、大きさは慣れます。

というのも、3列シートとなると、椅子がペタンコで、
体を垂直に折り畳むことで、スペースを確保しています。
後席の乗り心地の悪さは我慢するとしても、
その安全性は、かなり犠牲になっています。

コンパクトカーのシャーシをちょっと延長して、
無理矢理3列シートを入れましたという車は避けた方が良いでしょう。
もともと、コンパクトカーのシャーシは、コストを切るだけ切って、
かなり安く作っているのですが、それを更に無理させた車体は、
基本的な安全性という点で、極めて不利です。
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この回答へのお礼

なるほどー。
大きさだけではなく、安全性も考えなければいけませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:40

他には


トヨタ シエンタ
ホンダ モビリオ
もあります。
どちらも今になると旧世代の車になりますから、値引き交渉的には有利かもしれませんね。
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この回答へのお礼

少しでもお安いのに越したことはありません!!
検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:43

http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …
日産・キューブ キュービック。
室内空間は、サードシートまで出すとフリードより気持ち狭めに感じるぐらいですかね(好みの問題レベルですが)。
鼻っつらが短いので、取り回しは楽だと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!!
キューブも早速検討してみようと思います。
取り回しが楽・・・いいですね~!!

お礼日時:2008/09/03 19:46

ホンダ フリード


http://www.honda.co.jp/FREED/

最近、そのような要望が多いようで、
ホンダが出した一つの答え。のような車です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速検討してみます!!

お礼日時:2008/09/03 10:04

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Q軽自動車で6人乗りってあるんですか?

車のことは全くといっていいほど知識が無い素人ですが、税金や保険などの維持費も考えて軽自動車の購入を考えています。現在子供が一人いて、今後も増える予定なのですが、チャイルドシートの関係もあって、6人乗りの軽というものが存在するのであればいいなと考えているのですが、実際発売、または今後の発売予定などはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

軽自動車の規格の中に「乗車定員4名以下」という条件があるので、ありません。

3列シートの最小はダイハツのアトレー7です。
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/atrai_7/
軽自動車のアトレーをベースにエンジンを1300ccにしています。

Q6人乗り以上でコンパクトなミニバンは?

ミニバンという車種があります。

その中で「7~8人乗り」で、みなさんが最もコンパクトだと思うものを教えてください。

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現在、中古市場で入手可能であるくらいの発売時期のものであって、また、実走行燃費がいい悪い・内部スペースの狭い広いなども(ついでに)わかると助かります。

私がすぐに思いついたのは
『カローラスパシオ』と『ホンダモビリオ』です

Aベストアンサー

コンパクトミニバンはホンダがベストです。

今ならフリードでも中古はありますし、更に安くて古い物ならモビリオも有ります。

シエンタなどより広いと言ってもモビリオの3列目シートは最低限です。

コンパクトながら何とか3列目シートが使えるのはフリードになります。

全長がモビリオより10センチ程度は増えましたが、その分は室内長さの余裕になっています。

燃費も良くて、コンパクトなのに広くて使いやすいのはフリードです。

トヨタにもスパシオやシエンタ、パッソセッテなどもありますが、車高を中途半端に抑えていて、フリードのように高さと床の低さを思い切り使い、コンパクトで実用的な割り切りが出来ていません。

Q新車(国産車)で6~7人乗りを探しています。

2人目の子供が生まれるのに合わせて、新車の購入を考えています。
上は3歳で、チャイルドシートがふたつになるので、6~7人乗りのワゴンタイプ?を探しています。
車には今まで無頓着で専門用語に弱いので、初心者でもわかるよう教えていただけるとありがたいです。

ざっくりとした希望では、上記の6~7人乗りワゴンタイプ、燃費がいいもの(HyBridなど)、国産車、できれば、維持費含めた総支出が少ないもの(土日のみ、遠出は年2度ほど、実家に往復1000kmほどで最低6~7年は乗ろうと思ってます)、予算は200万くらい(納得すれば高くてもOK)です。
イメージとしては、CMなどを見て、セレナやフリード、プリウスがいいなと思ってますが、いかがでしょうか?

また新車の場合、オプションは後日つけると税金(?)が安くなるといった話を聞きました。
そういった、裏情報(?)や、どこで買う(何月に買う)と安く買えるなども合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も、同じ理由で、乗り換えました。
7年前ですが、、、、
買ったのは、シエンタです。
これで、実際は、しっかり用途に応じてくれました。
車の値段は、200万位でした。
燃費は、13位は、普通に走ります。
ただ、この上に成ると、予算もかなり上がります。
そして、燃費は、セレナの、普通ので、7キロ位と思います。
ですので、じじ、ババが、同居でないなら、
シエンタか、
フリード
スライドドアで無くドアで良いなら
日産の、キューブ3
ここら辺で、良いかと、、、、、、

シエンタは、モデルが、古いので、
フリードが良いと思います。

子供が、小学校に(2番目)が上がったら、ミニバンも、必要なく。
車を、事故で廃車にしてしまったので、
今は、カローラのフィールダーを中古で買って乗ってます。

参考に成れば、幸いです。

Q7人乗りコンパクトカーありますか

通常は1〜2人乗りですが、時々7人乗りが必要な場合があります。普段からワンボックスタイプを下駄替りに運転するのも面倒ですから探したところマツダのプレーマシーを発見。これより少しコンパクトな7人乗り車をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

いま、プレマシーに乗っています。その前はフリードでした。
ほかに、コンパクトで7人乗れるのは、トヨタのシエンタです。

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7人乗り小回りのきく車

現在NADIAに乗っていますが、子供のチームの車出しをするのに
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また、普段は3列目は使わないので、簡単に3列目を収納でき、2列目の空間を広く出来るものがいいです。
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予算は状態のいい中古で200万以内です。
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

7人乗り使用者です。
おすすめはホンダ ストリームです。
これなら中古で現行機最上級グレード品でも2万km走行で180万くらいで買えます。
フリードやオデッセイもありますが、フリードは3列目が狭すぎ、オデッセイは3ナンバーになり大きくなるが、その差は微々たるもの。ということで、ストリームが良いかと。
実際使っていますが、170cm弱の私や妻が運転しても全く狭窄感はありません。
また運転感覚も普通車とほぼ変わりませんので、細道もラクラクです。
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Q下手でも運転しやすい7人乗りの車を探しています。

今は旧キューブに乗っているのですが、このたび家族が増えることになり、買い替えを考えています。ですが、問題がひとつ。わたし、運転下手なんです・・・。今のキューブも左後ろがベッコリへこんでます。ドアミラーにもぶつけたあとが・・。最近はだいぶマシになりましたが、やはり狭い道での行き違い、車庫入れは大の苦手です。
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Aベストアンサー

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Q低価格で5人乗りの車

低価格で5人乗りの車

タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。
いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。
5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。
正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。
でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。
私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。
正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。
(子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。)

現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。
私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。

お勧めの車はありますか?

Aベストアンサー

車検代+修理代で60万ですか!
それは普通の感覚を持ち合わせていればビビりますよね!!
13年目の車にそれだけの金額を注ぐ価値があるか?と聞かれても、余程の愛着が無いと難しいですよね。。
しかも、旦那さんはすでにフォレスターに見切りをつけていらっしゃる。
買い換えは自然な流れだと思います。

具体的に、予算やこだわりのポイントなどは無いのでしょうか?
中古もありなら範囲はぐっと広くなります。
新車でも予算次第です。

質問者様のご家庭の場合、今後お子さんが新たに生まれる事を考慮すると、普通のコンパクトカー(マーチやデミオetc)では狭いと思います。
お子さんが1人+産まれてくるお子さん…ならいいでしょうけどね。
それこそ、タントやパレットでも充分でしょうけど、現実的ではありません。
2000cc以下ですと、チャイルドシートを並べて子供3人って、無理じゃないですか?
必然的に3列シート車になってしまうと思います。

ということで、私の独断と偏見のお勧め。
【新車なら】
(1)ホンダ フリード
http://www.honda.co.jp/FREED/index.html
私個人の評価としては、インテリアデザインさえ気にならなければよくまとまった車です。
このクラスとしては、異様に3列目が広いです(私183cmあります)。
走りもスムーズですし静か。一見、見切りも悪そうですが、現行型フィットに比べればかなりマシです。

(2)日産 ラフェスタ
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/index.html
・なんたって、2000ccクラスの3列シート車が180万円から買えるという低価格!
・発売後年月が経過していますが、不人気(デザインが…)故いつ見ても新鮮。
・同様の理由で不具合(初期トラブルのような)が少ない
・この種の背の低いミニバンとしては、3列目が使える(私が1~2列目までシートを合わせてもさほど窮屈感は無い。長距離でなければ可)
・角ばったデザインなので見切りがいい
・グレード間では基本的な装備に変わりが無い(シートやメーター色など)
・ガラスルーフの解放感は、一度体験したらやめられない。+10万5000円(単独オプション)出す価値は絶対にある!
(ちなみに、現行型ウィッシュの一般的なサンルーフも同価格、エクシーガはセットオプションで27万以上!)
・実は私一押しのミニバン
・華やかさはないけど、オーソドックスで見やすいメーターとダッシュボード周り


【中古】
トヨタ ウィッシュ(現行・先代)
    アイシス
日産 ラフェスタ
ホンダ ストリーム
スバル エクシーガ
あたりで探せばいろんな物件が探せます。
私的に上記車種で「大人でも使える3列目」はアイシスとラフェスタですね。他は緊急用か子供用です。

【番外編】
ルノー カングー(先代モデル 1600 FF)
中古車物件
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=RE_S006_F001&BRDC=RE&CARC=RE_S006&YMIN=2003

インプレッション
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/kangoo/

・2列シートだけどきちんと5人が座れる
・赤ちゃん連れには嬉しい収納がいっぱい!!
・高さ方向に余裕があるので開放的
・荷物スペースも広く、家族みんなでの遠出もなんのその
・世界一イエローの似合う車(…と私は個人的に考えている)


以上私の独断と偏見のお勧めでした(^^♪

車検代+修理代で60万ですか!
それは普通の感覚を持ち合わせていればビビりますよね!!
13年目の車にそれだけの金額を注ぐ価値があるか?と聞かれても、余程の愛着が無いと難しいですよね。。
しかも、旦那さんはすでにフォレスターに見切りをつけていらっしゃる。
買い換えは自然な流れだと思います。

具体的に、予算やこだわりのポイントなどは無いのでしょうか?
中古もありなら範囲はぐっと広くなります。
新車でも予算次第です。

質問者様のご家庭の場合、今後お子さんが新たに生まれる事を考慮すると、...続きを読む

Q6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。
下記の条件でおすすめの車を教えてください!

1、中古車(4年くらい前までの車で考えています)
2、6~7人乗り
3、両側スライドドア
4、なるべく小さなもの

最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。

普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。
大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。

車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。
本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。

1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。
4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。

中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。

どるぞよろしくお願いします。

子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。
下記の条件でおすすめの車を教えてください!

1、中古車(4年くらい前までの車で考えています)
2、6~7人乗り
3、両側スライドドア
4、なるべく小さなもの

最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。

普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小...続きを読む

Aベストアンサー

シエンタと同サイズでお勧めするならフリート゜しかありません。

新型では3列目がゆったり2人乗りとなって定員が6名ですが、中古車で買うなら3列目が3人と前後席各一名の定員7名のタイプなら後席の間を通って3列目シートへの出入りができます。

勿論両側スライドドアで、大きく見えますが、シエンタよりほんの少し全長が長いだけです。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2010/7seater/index.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


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