OCN光で最大124,800円おトク!

助手席の着座センサーの断線のためエアバッグ警告灯が点灯しています。
エアバッグ自体は衝突時には開くので、警告灯をキャンセルするためにキャンセラーを入手しました。
ところが取り付け方がいまいち分かりません。
まず助手席シートをどうやって外すのでしょうか?
取り付けは配線同士をビニールテープとかでくっつければOKですかね?

ど素人な私ですが、経験のある方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>電動シートやヒーターはないのですがバッテリーを外さないと作業できないものでしょうか?


配線作業を行う際は、基本的にバッテリー端子のマイナス側を外した方が無難だと思います。

>シートはシートレールごと取りはずということでしょうか?
はい、そうです。
でも、車外に出すとなると、シートベルトアンカーも外す必要があるかもしれません。(すみません。記憶が定かではありません。)

>ショップに持ち込んだほうが無難ですかね・・・。
>ディーラーではこんな作業はやってくれませんよね?
ディーラでは、やってくれないかもしれませんね。
一度、お尋ねになってみたらどうでしょうか?

参考までですが、当方(後期のZ3に乗ってます。)は純正シートから社外シートへ交換しました。このため、madmad1212様と同様にエアバックの警告灯が点灯してしまいました。警告灯のキャンセラーが入手できなかったので、メータを外して裏側から警告灯の部分にアルミ箔で光が透過できないようにしました。従って、常時警告灯は点灯していますが、室内からは消灯しているように見えます。

長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
なるほど警告灯が透過しないようにする方法もあるんですね。
(ということはメーターのはず仕方を調べなければ・・・)

お礼日時:2008/09/03 23:18

よろしければ補足をお願いします。



キャンセラはどこにどういう形で取り付けるものなのでしょうか?それによって何を説明すれば良いかが変わります。

着座センサーの配線やコネクタにアクセスするだけならば、少し狭いですがリアシートから覗き込めば作業は出来ますよ。

配線を切ったり繋いだりする場合は基本的にはギボシと電工ペンチは必要ですね。ビニールテープはその上から巻いて絶縁です。

この回答への補足

キャンセラーは着座センサーとコントロールユニットを繋ぐ配線を切って、
コントロールユニット側の配線(青と白)とキャンセラーの配線(青と白)を繋ぐと聞いています。
覗き込んで出来るのなら手っ取り早いですね。
ギボシとか電工ペンチが必要なのですね・・・。
テープで固定すればイイやと思っていましたが甘かったですかね・・・。

補足日時:2008/09/03 23:25
    • good
    • 0

すみません。

補足です。
電動シートやシートヒータがある場合は、
それらへのコネクタも外した方が作業がしやすいと思います。
また、作業時は誤ってエアバックが開かないようにするため、
バッテリ端子を外しましょう。
ただし、事故が発生した時の安全性などを考えると、
自信が無い時は信頼できるショップに任せた方がよいと思います。
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かります。
電動シートやヒーターはないのですがバッテリーを外さないと作業できないものでしょうか?
またシートはシートレールごと取りはずということでしょうか?
ショップに持ち込んだほうが無難ですかね・・・。
ディーラーではこんな作業はやってくれませんよね?

お礼日時:2008/09/03 18:07

こんにちは。


キャンセラーについては、具体的にどの様な製品なのか不明なので、
取り付け方法はわかりませんが、
シートの外し方は一般的にシートレールについているボルトを4本外せばOKだと思います。

参考URL:http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=ET …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWのシートベルトとエアーバックの警告ランプが消えません

BMWのシートベルトとエアーバックの警告ランプが消えません。
1シリーズ116(E87?)のカーナビを外しいる時、
助手席を外す際に、下の大きなコネクターを外した後位から
キーをONにしたら、エアーバックとシートベルトの
警告ランプが点灯しっぱなしになりました。
リセットみたいな事をしないといけないのでしょうか?
どなたか、警告ランプの消し方をご存じの方おられたら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、黄色のカプラーではなかったでしょうか?
エアバック関連のカプラーを外して通電させると機能不良(断線)と判断し警告等がつきます。
リセットで直ると思いますが、BMW取り扱いのディーラーで専用の機械でのリセットになると思います。

多分有料になると思いますよ^^;

QE46 318Ci エアバック警告灯点灯

今日、突然(故障は殆どの場合突然でしょうが)エアバック警告灯が点灯したままになってしまいました。多分着座センサーの断線(定番の故障?修理費6万円)だと思うのですが、そのままにしておいてもエアバックは開くという人と、開かないという人の書き込みがあります。本当のところはどうなんでしょうか。そのままでも開くなら精神衛生上は良くないですが、車も古いことなので修理しないで乗ろうかと思います。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

警告灯点灯の原因が本当に着座センサの断線だと断定した場合、フェイルセーフの考え方とすれば『より安全な方へ』装置が働く様になっていますので、着座センサの役割である『助手席に人が乗っているかどうか』が判断出来なくなっている状態ではフェイルセーフとして『助手席に人が居ても居なくてもエアバッグを展開する』制御になると思います。着座センサが生きていれば助手席に人が居ない時はエアバッグが展開しないだけですから。何にしても原因だけはディーラーでチェックしてください。他の故障ならまた話が変わってきますから。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Qコンピューターリセットとアイドリング不調の関係

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲しいです)

症状は、1分~3分位アイドリングしていると
  A.突然回転が落ちて、あれっ!! と思っている間もなくブオーンとアクセルを吹かしたように
    一旦回転が上がる。
  B.まるで古いハーレのような力強く乱れた低振動。
  C.アイドリング状態のみで、ジェット噴射側は問題なし。

別な要因として怪しい所と、その対応状況は
(1)フェーエルフィルター/ホース
  フィルターは、1年以内に交換済み
  ホースは3年くらい
(2)プラグ
  1年以内に交換済み
(3)バッテリー
  電圧計で12.0V以上あり
(4)エンジンオイル/エレメント
  やり過ぎなほど交換やメンテ
(5)排気系
  1年以内に、触媒つまり除去
(5)走行距離
  10万キロ
  フェールポンプは交換無し
  エアマスセンサーは交換無し

車種 BMW Z3 CH19 1997 LH MT


宜しくお願い致します。

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲し...続きを読む

Aベストアンサー

ECU搭載のインジェクション車両はみんなそうっすよ。#1さんが指摘しているコンピューターのリセットっすね。

対策としては手っ取り早いのが100km/h定速走行を5分間、でECU学習が終わりますわ。当然一般道では無理なんで100km/h走行が法的に許されている自動車専用道路・若しくは高速道路で学習させてくださいね。

若しくは1時間程度エンジンを止めずに走行してください。一般道で信号待ちしてもイイからとりあえずずーっと1時間走る、で学習は完了するっすよ。欧州車は全般的に1時間でOKっす。それにしても。。。三菱は1週間も掛かるんっすね。驚きです。


まずはECUに学習させてあげてください。それでも不具合が出るようならもう一度ご連絡ください。そん時考えますわ。

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む

QBMW E46のオイル交換

貧乏人のくせに、個人売買で購入したBMW E46 330iに乗ってます。

メンテナンスを少しでも安くするために、オイル交換なのですが
オートバックスの計り売りのカストロールのシントロンを8500円(フィルター別)で5000km毎に交換してます。

E46にシントロンはどうなんでしょうか・・・。

ディーラーは高いし、皆さんの使用しているREDやMOTULは手が出ません。

こんな貧乏人にどなたか助言をしてください・・・・。

Aベストアンサー

 オイルには、API規格の他に、欧州自動車工業会(ACEA)規格、そして車メーカー(特にドイツ車)独自で設けている規格が記載されていることが少なくなくありませんので、メーカーの規格を満たしているオイルを選んでみてはいかがでしょうか。まあ、特別な乗り方をしない限りメーカーの規格に適合したオイルを選ぶだけで良いと思います。
 逆にいえば、今使っているカストロール以外のオイルでBMの規格を満たしていて、更に値段が安い物が見つかるかもしれません。

QBMW Z3のコンソール照明の改造

BMW Z3 1.9L(97y)のセンターコンソールの照明(というよりバックライト)が切れてしまっていて、どうせならすべてLEDにしてしまおうと思いましたがインターネットで検索しても同様の事をしている方が見つからず、パネルの外し方すら分かりません。
同時にオーディオも交換しようと思ってます。

どなたかパネルの外し方を解説していただける方はいらっしゃらないないでしょうか?
もしくは解説されているサイトを紹介していただいても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も先日エアコンパネル、メインライトスイッチ、シガレットランプの豆球が切れてしまっていたのでそれら箇所とついでにエンジンルーム・トランク・グローブボックスライトなどを全てLED化しました(ヒマなので自作)。

wqvさんの言う「センターコンソール」の照明はエアコン部分でしょうか?それとも他の部分ですか? エアコン(ダイヤル式)部分ならば表面のつまみを引っ張ると抜けますので、出てくるビスをはずします。パネルはマイナスドライバーなどでこじ開けます。パネルをはずすと中央上部に豆球があります。ちなみに、オートエアコンタイプなら照明はLED化されていると思います。

また、ライト部分はエアコン吹き出し口下部にビスがあるのでそれをはずしてライトパネル部分を引っ張り出します。丸いコネクターがあるので取り外すと(分りにくいですが)豆球のユニットがありますので引っこ抜きます。

余談ですが、LED化するには・・・
ポジションランプやルームライトはカー用品店などで購入できますが、イルミネーション用の豆球に合うものは市販されていませんので豆球は自作しか方法が無いようです。自作自体はハンダこて等があれば非常に簡単に出来るので試しても良いかと思います。部品は東京ならば秋葉原などへ行くと駅前に部品屋さんが密集しているのでそこで全て調達できます。
ちなみに、豆球の製作には豆球用ブラケット、LED(100円前後)、抵抗(10円)または定電流ダイオード(100円)と基盤(300円ほど)があれば製作可能です。10個作ってもたいした金額ではないです。

私も先日エアコンパネル、メインライトスイッチ、シガレットランプの豆球が切れてしまっていたのでそれら箇所とついでにエンジンルーム・トランク・グローブボックスライトなどを全てLED化しました(ヒマなので自作)。

wqvさんの言う「センターコンソール」の照明はエアコン部分でしょうか?それとも他の部分ですか? エアコン(ダイヤル式)部分ならば表面のつまみを引っ張ると抜けますので、出てくるビスをはずします。パネルはマイナスドライバーなどでこじ開けます。パネルをはずすと中央上部に豆球が...続きを読む

QBMW E46 318iのラジエーター交換について

2003年式BMW E46の318iですが、冷却水が漏れ、警告灯がつき出しました。ディーラーで見てもらうとラジエーター横の黒いプラスティックの部分よりもれているとのこと。それは、ラジエーターと一体型になっているエキスパンションタンクで、ラジーエーター一式の交換になり、その他部品代を含め、約10万円プラス工賃2万くらいと言われました。
結構高いので、現在、警告灯がついたら、冷却水を補充しながら様子を見ています。同様の修理で、費用どのくらいかかったか教えてください。

Aベストアンサー

E46ではありませんがE36で同じ症状を起こしました。
ラジエター一体型の黒いプラスチックタンク部分にクラックが入りディーラーにて交換修理。
(2年前で)部品工賃込みで9万円ほどでしたが、最近横浜にあるポールポジションというBMW専門の修理工場で同じ作業が4万円程度(もちろん部品代込み)と言われ愕然…。
ラジエターや消耗部品は36や46では頻繁にニーズがあるため市場にOEM製品などが安く出回っているとの事でした。
その後、前後のサス交換もしましたが、ディーラー純正品よりも性能の良いものを使って、ディーラー値段より4割も安くなりました。
一度近くの外車を手がける修理工場さんなどに相談してみるといいかも知れませんね。

QBMWはレギュラーガソリンでも走れますか

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが
絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング