人気雑誌が読み放題♪

首相辞任の速報を見たとき。
「で?」って思ってしまいました。


ニュースにまったく興味ありません。
新聞読んでも意味がわからないから読みません。
やはりおもしろくない行動を自発的に取ろうとしないです。
漫画とかは読んでておもしろいから進んで読みます。

福田首相の辞任でみんな驚いてて、すごく怒りをあらわにしている国民がテレビで流れてましたが、私は「福田首相やめたんだ~へぇ」としか思いませんでした。私は馬鹿なのかもしれません。なにも知らないからです。社会人なのに。でもおもしろくないんです、ニュースって。
自民党総裁選挙がどうとかで、民意を問うとかよくわかりません。

「別に誰が総理になってもいいんじゃない?」っていう政治に無関心であります。お笑い、漫画アニメとかは見ます。

でも、福田首相辞任のニュースで「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」ですませてしまってる自分の考えにちょっとあせりを感じてます。
もっとニュースに興味もちたいです。

で、ここからですが、
自分もニュースを知っていこう
→新聞を買う
→意味がわからなくおもしろくない
→もう読まない

になると思うんですが、時事をおもしろく理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?読むメリット的なものを感じれればいいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NHKのやっている「週間子供ニュース」なんてどうでしょうか?


土曜の夕方6時10分からです。
分かりやすく解説してくれます。



>「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」
って思うから興味が無いってことですよね
でも貴方の生活に関係あるんです。
例えば・・・
福田さんが辞める
麻生さんが総理になる
麻生人気で自民党の支持率が上がる
衆議院の解散総選挙をする
自民党が大勝して7割を占める
(自民党は税金が無いなら国民から集めればよいと考えている)
消費税を15%に・・・・って法律を変えようとする
衆議院で可決→参議院で否決→衆議院で3分の1以上で可決
消費税が15%になる
貴方の給料は変らないが税金をたくさん払う
(生活が質素になる・小遣いが減る)

回り回って自分に降りかかります。
こういう風に思えば多少なりとも関心が沸くでしょう。
    • good
    • 1

いきなり新聞を読めないのも当然です。



まずは、政治経済に関する本を読みましょう。

私がお勧めするのは、東大の憲法教授長谷部恭男教授の本と司法試験予備校伊藤真氏の本など、分かりやすく憲法のことが書いてある予備校講師の本です。また、弁護士、予備校講師の加藤晋介氏の本もお勧めです。

経済は、小野善康大阪大学教授の本をお勧めします。グーグル検索して下さい。

基礎知識を身につければ、全ての社会的事象は連なりがあることが理解でき、逆に新聞を読まないと落ち着かない気分になると思います。

まずは、基本的な学識、理論を、新書とか予備校講師の書いた本でも構いませんから、身につけることです。
    • good
    • 1

新聞は読まなくてもいいと思います


ネット環境があるのですから
 最初は面白いニュースから初めて次第に興味もてれば良いと思います

痛いニュース(ノ∀`)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

ニュース表@ふたば
http://zip.2chan.net/6/futaba.htm

このようなニュースサイトから初めては如何でしょう?
    • good
    • 1

>時事をおもしろく理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?


>読むメリット的なものを感じれればいいんですが。

上記が質問内容として受け取っていい訳ですネ?

別に、「時事を面白く理解する」必要は無いのでは?
「時事は、知っておけば十分」だと思います。

従って、メリットと言えるかどうか分かりませんが、新聞を読むメリットは、
「日々刻々移り変わる、色々な情報を知る事が出来る」
コトだと思います。

新聞を開いて見れば分かります。
時事のニュースばかりでは無く、数々の広告も掲載されてます。
求人広告、雑誌の広告、旅行の広告etc.
テレビ・ラジオ番組、読者の意見、小説、天気予報、料理のレシピ、星占い、映画案内、イベント案内、株式銘柄etc.

まあ、今の時代、上記の情報は新聞で無くても得られますけど。
新聞を隅から隅まで熟読するとすれば、かなりの情報量です。

>意味がわからなくおもしろくない

ごもっともです。
私も、「株」を買ってる訳でも無いし、株式の知識も興味も無いから、株式銘柄の欄などを読んでも、さっぱり分かりません。

読みたく無いモノを読めなどと書く気は有りませんので、念のため。

>ニュースにまったく興味ありません。
>もっとニュースに興味もちたいです。

どちらも、質問者さんが書いてますネ。
一体、どちらですか?
    • good
    • 0

> 新聞読むようにするにはどうしたらいいでしょうか?



 なぜ、このような考えを持ったのでしょうか?
 興味のないことを続けても、まったく意味がないと思います。
 

 ただし、どのようなお仕事に就いていらっしゃるのか存じませんが、ご自分のお仕事に関係している記事くらいは、一度、目をとおしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

株を買う。

(勉強のためなので、損しても泣かない程度の小額で)

新聞の株価を毎日見るようになる。

日経平均が気になってくる。

自分の買った株価が下がってきたりすると経済に何がおこっているのか気になるので、自然とニュースをみたり新聞記事を読むようになる。

政治に結びついていることがわかってきて、俄然興味がわいてくる。

こんなところでどうでしょうか。
 
    • good
    • 1

興味がないなら、読まなくても良いんです。



無理して新聞を購入しても3日坊主か、読むのが辛いだけ。
それは、現在必要性を感じていないからです。
必要ないものは買わない、たとえニュースでも扱いは同じです。

何時の日にか、必要性を感じたときに読めばよい・・・です。

私も福田さんの辞任については・・やっぱりね・・としか感じませんでした。
あのお爺さんでは、何も変わらないだろう・・と思っていたので、ああ阿部さんの二の舞か・・だけでした。

平和な時代には、この程度の関心(無関心)でも間に合います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政治にほとんど興味ないです。興味が出るようになるにはどうすればよいでしょうか?

政治的無関心です
大人です
かなり幼稚な意見ですが、お許しください

テレビで政治の話してるとチャンネル変えてしまいます

「郵政造反議員が復党」・・・彼らが復党することのなにがおもしろいの?
「郵政公社が民営化する」・・・私は郵便局員じゃないから関係ない
「参議院比例代表落ちで、繰上げで当選?」・・・もはやわけわかりません。

・・・とこのようにまず「知りたいとも思いません」

ですが、政治ではない時事問題「いじめ問題」とかには興味あります
だってそれで行きすぎたら人が死ぬんですよ。
なんとかして止めないといけないんじゃないかって思うからです。

「アイドル」・・・かわいいから
「お笑い」・・・おもしろいから
「音楽」・・・のれるから
とかも興味あります
「新聞はテレビ欄しか見ません」・・・おもしろいテレビあればわかるから

私自身、政治も理解できたらいいんだけど・・・って思ってるんですが。

よかったら「政治に興味が出る方法があれば教えて欲しいです」
お願いします

Aベストアンサー

powerful55さん! 私も同類でしたから

もっと!代弁させていただくと・・・

政治経済は、
実感に来ない!
つまり、ゴマカシ、煩悩の世界で、政権者らの都合の良いように捻じ曲げられてるから、

庶民には遠い存在で、
アーダコーダと言っても、
結局は私たちの“目の前の”生活には還元されない・・・
政権者の都合のよいように振り回されるまま・・

でも!powerful55さん、、
こどものことを考えてください。。
子供がこれから生きて行かねばならない日本や地球・・・

できれば・・・自分が貰った日本文化、先達らが残してくれた幸意なる文化、思考法、生活慣習・・
この幸福感の思い出を子供たちに、
そしてできれば世界が一つになろうとしてる昨今で、、
こういう幸福感の元で、
自分の直接は目には触れないけれど、
自分が無駄遣い、贅沢をすることで、
地球上のどこかで苦しんでる人がいる。。
自分の手元を質素簡素にすることで
欧米文化では『殺伐、無味乾燥」というアーバンな美学しか生まれなかったけれど、
日本文化には、茶の湯千利休の哲学(昨今の茶道家の中には道具の雅に偏ってる人もいますが)、、
大きく強い重いものこそ、軽やかに、
小さく、はかない、弱いものこそ、重々しく、
の美学で、
本当の『公であること』の価値観を棄て、
アメリカの反対の精神を丸呑みして、
彼らの手下として、、
今!NATOでも日本軍もアメリカ部隊の応援をするようブッシュが発言しています。。。

今の教育行政を『いじめ』という庶民にとって身につまされることを取り上げ、
その裏で通す教育行政法案で、
日本のアメリカの前線部隊としての軍事増強、それに必要な徴兵制への準備段階・・・を危惧するわけです・・

だって。。。国会でのああいう様な取り上げ方をしたら、、
苛められてる子供たちの心境を考えれば、、

最後の自己主張としての【自殺】が続くことを予想できないわけがありません。。

追い詰められた子供に・・
大きく上から、自分は絶対安全な立場にいて、、
【君たちの命は尊い、命を大切にすべきだ、誰かに相談せよ】

というアドバイスが何になると思いますか?
絶望ではないでしょうか?

それよりは、、
苛めてる方も苛められてる方も
全く同じ精神環境の中で循環されてることとして、
双方の間に心理的共通点を見出してやり、
心理的な共感を呼び覚ましてやることで、
話し合い、理解へ持っていく方が現実的解決に思えます。。

で根源の精神環境ですが・・
これこそが小泉政権下で
政治生命にしてきた弱肉強食論で作られた
社会構造、企業も生活環境も、自己防衛第一主義の結果、
弱い立場にある家庭の親が企業で虐待を受け、
その親が家庭で子供に虐待し、
強い子は学校で友人を苛める。。

その悪循環ではないか、、と思うのです。。

今の政府は自分の非を一切認めない、
その姿勢こそが軍事国家、全体主義の特徴にかんじられるのです。。

で。。昨今、心配で政治が気になって仕方ないわけです・・

powerful55さん! 私も同類でしたから

もっと!代弁させていただくと・・・

政治経済は、
実感に来ない!
つまり、ゴマカシ、煩悩の世界で、政権者らの都合の良いように捻じ曲げられてるから、

庶民には遠い存在で、
アーダコーダと言っても、
結局は私たちの“目の前の”生活には還元されない・・・
政権者の都合のよいように振り回されるまま・・

でも!powerful55さん、、
こどものことを考えてください。。
子供がこれから生きて行かねばならない日本や地球・・・

できれば・・・自分が貰...続きを読む

Q世間知らず、何も知らない人ってどう思われますか?

皆さん、世間知らずの人ってどう思われますか?そんな人と接するときどんな気持ちになりますか? 私はニュースとか政治経済とか分からないし、これと言って趣味もなく、人との会話に入りにくいです 分からないことだらけなので話すことと言えば基本中の基本みたいなことの質問攻めになって、相手を疲れさせている気がします 人と上手にコミュニケーション出来るようになりたいのですが、ニュースとか政治経済には興味ないのです 世間知らずは社会で生きづらいでしょうか? 世間知らずの良い所ってありますか?

Aベストアンサー

世間知らずとは違う気がしますけどね。
俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言われていたから。
ずっと、毛がふさふさの小型犬を想像していました。

そんな感じですが、別に周りから世間知らず、何も知らずとは思われていませんよ。
質問者さんはそういう時事ネタを知らないこと=世間知らず=そのためにコミュニケーションが取れないと勘違いしていると思います。

俺は上記のように流行モノも知らないし、野球も興味ないので知りません。クライマックスシリーズをいまだに理解していませんからね。

それでも、飲み友達たちからは「話しをしていると話術がたくみで面白い」と言われます。

時事ネタを知らないことと、会話に入っていけないのは別のことですよ。
質問者さんは、単にコミュニケーション能力がないだけ、と思います。
それに輪をかけて、時事ネタを知らないからそれが原因?って勘違いしてしまうのでしょう。
多分、時事ネタを知っていても、大差ないと思いますよ。

というわけで、世間知らずというよりは、「コミュニケーション能力が不足していると、周りとコミュニケーションと取りたいと願っている人にとっては生きずらい」とは確かに思います。

俺の知人に帰国子女の女性がいますが、彼女はカップラーメンの食べ方も知らないような人でした。(本当に世間知らずと言われる人種です)
でも、コミュニケーションは人並に取れていましたよ。
知らなくても、うまい感じで会話を盛り上げてくれます。

世間知らず、時事ネタ知らずとコミュニケーション能力不足は切り離した方がいいですよ。

世間知らずとは違う気がしますけどね。
俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q時事に関心が持てる方法を教えてください。

時事に関心が持てる方法を教えてください。
難しくて理解できないため、興味持てません。独学で勉強してもダメだと思います。なにかよい方法(テレビ番組でも)あったら 教えてください。

Aベストアンサー

NHKラジオで放送された番組の内容が、ネットでも流されていますのでまず試しに聞いてください。

http://www.nhk.or.jp/r1/asa/
ビジネス展望、時の話題、新聞を読んで等
内橋克人さん、寺島実郎さん他多くの方の意見が聞けます。

http://www.dai2ntv.jp/news/talkbattle/
『闘論(とうろん)~TALK BATTLE~』
毎回旬なテーマを、さまざまな論客をお呼びして語り尽くす“闘う討論番組”日テレNEWS24

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
鈴木宗男氏のムネオ日記も参考になります。

また最初は少し難しいでしょうが、衆議院、参議院のホームページには本会議、各種委員会の議事録、ビデオ等が公開されています。
テレビや新聞等では詳しく報道されなかった内容も確認できます。

http://www.shugiin.go.jp/
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

http://www.sangiin.go.jp/
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

例えば次を見てください。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001817420100209008.htm#p_honbun
平成二十二年二月九日(火曜日)予算委員会議事録
小泉俊明議員の質疑を参照下さい。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
「2010年2月9日」→「予算委員会」クリック
「小泉俊明(民主党・無所属クラブ)」と辿ってビデオを見てください。

次のサイトも参考になります。
世界各国の情報へのリンクも示されていますので、更に深く調べることにも役立つと思われます。
http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

各種新聞主要記事比較サイト
http://allatanys.jp/index.html

阿修羅では色々な問題についての議論がされています。
一つの問題についても意見、反論等が繰返されています。
出来るだけ一次情報を参照し、嘘の情報や特定の考え方を強調誘導するような取上げ方の情報を見分け、広く考える必要があることが分ると思われます。
http://www.asyura2.com/index.html

外国のサイトでは次が参考になると思います。
(英語他幾つかの言語で公開されています)
http://globalresearch.ca/index.php

NHKラジオで放送された番組の内容が、ネットでも流されていますのでまず試しに聞いてください。

http://www.nhk.or.jp/r1/asa/
ビジネス展望、時の話題、新聞を読んで等
内橋克人さん、寺島実郎さん他多くの方の意見が聞けます。

http://www.dai2ntv.jp/news/talkbattle/
『闘論(とうろん)~TALK BATTLE~』
毎回旬なテーマを、さまざまな論客をお呼びして語り尽くす“闘う討論番組”日テレNEWS24

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
鈴木宗男氏のムネオ日記も参考になります。

また最初は少し難しいで...続きを読む

Q休日だけうつ状態になるのですが、

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダメなのです。

この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。
最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。
かなり辛いです。
それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。

しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。
この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。
気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。

でも、休日だけというのは例がありませんでした。


もしかして私はうつ病なのでしょうか?
他にこのような症状の方はいますか?
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダ...続きを読む

Aベストアンサー

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周りが言っているから自分もそのはずと思い込もうとしていたりすると、特にやる事のない休日でゆっくり過ごせば良いのに何かしなきゃ、充実した休日を過ごさなきゃと変なプレッシャーを感じてしまう事もあります。

プレッシャーはストレスになりますし、そのプレッシャーから開放される出口が無いと憂鬱になって心身ともに弱ってきます。
その状態が平日、休日問わず慢性的に起こるとうつ病などの精神系の疾患になって、上記のような何が原因となっているのかを探ったり、自分自身を見つめ直す事も自力では困難で薬の力を借りたりカウンセラーに手伝ってもらって改善していく事になります。

もし、自分が精神的な病で薬なんかで良くなるんじゃないだろうかと思われているなら、それは誤解で根本的な原因をどうにかしない限りは、状態は良くならないので、もし今自分と向き合う力があるならば、自分にとって休日ってなんだろうか、仕事が好きで休日が好きではないなら、好きな仕事をもっと面白くする為の準備や勉強の日みたいな考え方をされていかれると、少しずつ楽に休日が過ごせるようになってくると思いますよ。

ちょっと直接的な解決方法とは違いますが、考え方としては活用出来るかと思いましたので、参考URLつけときます。

参考URL:http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor37_1.shtml

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング