アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ご丁寧に回答をいただいて感謝しています。

私は、ノートパソコンを利用しているのですが、2台続けて、本体(キーボード部分)と、モニタ部分の接続部分が壊れてしまいました。(プラスチックが割れる)

特に負担をかけるような利用はしていないと思うのですが、ノートパソコンではこのような故障は多いのでしょうか。

また、防ぐにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヒンジの破損は1990年代中頃は大変多かったです。

その品質も良くなり最近ではあまりないトラブルです。
お使いのパソコンはかなり古い機種では無いでしょうか。
2000年前後頃の発売のパソコンです。

破損防止は基本的には開け閉めの回数を減らすしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

hanasawa さん、初めまして。ご丁寧な回答をありがとうございます。

当該部分は ヒンジ というのですね。大変勉強になりました。

このパソコンは、いわゆる注文パソコンで、一般の家電製品ではなく、パソコン制作工房に依頼して制作してもらいました。購入は2005年夏ですから、ちょうど3年前です。

これまで、購入して間もなく2度ほど故障(画面の開閉具合により、表示が乱れる等)があり、無償で修理してもらいました。

今回の故障については、制作者側から「今までこんな故障の例はないので、有償になる」ということで、万単位の請求があり、修理を断念した次第です。

みなさんのアドバイスどおり、今後は開閉の角度をなるべく小さくし、回数も減らすことを心がけます。また、他の職員にもこのことを伝えようと思います。

今回は本当にありがとうございます。

特に知恵があるわけではないので余談を書きます。

昔の記事でノートPCを商談相手に見せる時に本体を持って向きを変えるのでなく
液晶の縁をつかんで向きを変える人がいたらしいです。
何でもその方が商談相手の見た目にカッコいいからだと・・・。

ノートの設計者が聞いたら卒倒しかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

u-bot さん、初めまして。

面白い情報ですね。ノートパソコンは、持ち運ばれたり、ひねられたり、いろんな負担をかけられて大変ですね。どうりで、デスクトップパソコンより壊れるのが早いような気がしています。

ありがとうございます。

ノートのヒンジ部は開閉によるストレスがかかるため、それなりに強度をもって設計や試験が行われていますが、やはり故障が起こる可能性が高い部分です。

>特に負担をかけるような利用はしていないと思うのですが、
と思われていても、
・稼働範囲限界まで開ける
・かばん等で持ち運ぶ際、かばんを床や机にある程度の速度で置く
といったことで余分なストレスがかかり破損することはあります(鞄は経験あり)。

>また、防ぐにはどうしたら良いでしょうか。
上記に関係してであれば、
・無理な角度まで開閉しない
・持ち運ぶ際には保護バックに入れて、底面には柔らかいものを入れてクッションにする
といったことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

arain さん、初めまして。こんばんは。ご回答、ありがとうございます。

自身は、気をつけて開閉をしていたつもりなのですが、形あるものはいつか壊れる、ということもあるのでしょうね。

開閉をなるべくせず、ホコリを防ぐために、何かカバーをかける方が良かったのかもしれません。

ありがとうございます。

利用状況は外出時にも頻繁に持ち歩くノートPCなのか、自宅や会社だけで使用しているのか不明ですし、プラスチックが割れたのも持ち歩く時の衝撃で割れたのか不明ですが。

衝撃以外で壊れたのでしたら、
モニタ部分の開閉をなるべくしないことです。
何度も開閉を繰り返せば、当然接続部分が壊れやすくなります。

私は、ノートPCを使い終わっても、なるべく閉じずにいつも開いたままにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

neddoheny さん、初めまして。ご回答ありがとうございます。

利用状況は、オフィスのデスク上に置き、移動させることはほぼありません(デスク清掃の際くらいです)。

しかし、開閉は毎日しており、気をつけておりましたが、日々の開閉がストレスになったのかも知れません。

ありがとうございます。