プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
液晶モニターはシャープで知人経由で購入したものです。
本体は2003年購入のXPです。

パソコンで音楽を聴いていたら、目の前で突然モニターが真っ暗になりました。
(この時、マウスやキーボード、配線等には全く触れていません
 でした)
音楽はそのまま流れていたので最初は、スクリーンセーバーかと
思ったのですが、モニタの電源ランプをみると、通常のグリーンから
オレンジになっています。

とりあえず再起動と思い、キーボード操作でPCをシャットダウン
して起動。
(スピーカーからウィンドウズ終了&起動の音)

しかしながらモニタは真っ黒なままで電源ランプは緑。
(部屋を暗くすると、モニタは黒くてもついているのが分かります)

数秒後に、モニタが完全にに真っ黒になり、
ちょっと後で、電源ランプがオレンジになります。

再度、モニタの電源をオンオフしても、上記の繰り返しです。
モニタの電源は入っているようですので、PCとの連結の線が良くない
のでしょうか?

過去質問では、バックライト?というのも気にしなくてはいけない
ようですが…。
配線のつなぎ直しは試してみました。

対応方法、修理費用等でご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひともアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

>しかしながらモニタは真っ黒なままで電源ランプは緑。


>(部屋を暗くすると、モニタは黒くてもついているのが分かります)
>数秒後に、モニタが完全にに真っ黒になり、
>ちょっと後で、電源ランプがオレンジになります。

モニタの電源ランプがオレンジになるのは「PCから映像信号が来ないので、モニタがスタンバイモードになったから」です。

原因は
・PCとモニタを繋ぐケーブルの接触不良
・PCのビデオカード(または本体内蔵のビデオチップ)の故障
・モニタの映像信号の受信回路の故障
などが原因です。

まず、そのモニタを別のPCに繋いでみましょう(別のPCが無いなら、誰かに借りましょう)

別PCの画面が映れば「故障の原因はモニタじゃなくPC」だと判ります。

別PCでも画面が映らなければ「故障の原因はPCじゃなくモニタ」だと判ります。

原因がPCにありそうなら、そのPCに別のモニタを繋いでみましょう。別のモニタに繋いでも映らないなら、確実にPCが原因だと判ります(別のモニタが無いなら、誰かに借りましょう)

>対応方法、修理費用等でご存知の方がいらっしゃいましたら

対応方法、修理費用等については、この段階では回答出来ません。これらについての回答は、上記の方法で「原因がどこにあるか?」を確定した後でなければ回答出来ません。

まずは「どこに原因があるか突き止める」のが先です。

原因が判らないうちは、モニタやPC、PCに搭載するビデオボードなどを買い直してはいけません。じゃないと、壊れてもいない物を買い直す事になります。

この回答への補足

昨晩、別のPCとモニタを繋ぐケーブルで接続を試してみました。
…が、症状は同じで、ケーブルには問題はないと分かりました。
(太いし、丈夫そうですもんね。)

明日は、会社に自分のモニターを持ち込んで、接続を試してみようと
思います。
ご報告まで

補足日時:2008/09/04 10:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な問題の切り分け、ありがとうございます。

皆様のご回答をもとに、、
とりあえず、今日は会社からあまったPCとモニタを繋ぐケーブル
を借りて、家でつないでみようと思います。
それで駄目なら、家のモニタを会社に持ってきて、つないでみます!
これで大丈夫なら、家のPCが駄目で、やはり映らないなら
モニタが駄目という事ですね。

結果はまたご報告させていただきます。
本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 13:23

調子悪いのがモニター側なのかPC側なのかわからないですね。


PCが調子悪くPCから信号が来ていないためモニターが自動的にオフ(オレンジランプ)になっているかもしれません。
またはモニターが故障してPCからの信号を認識できていないのかも知れません。
別のモニターを繋げてみてどうか。ケーブルも念のため入れ替えてみてください。表示するならモニター、表示しないならPC本体が悪い。
バックライトの故障だとモニターの電源は緑のままになっていると思いますので今回は違うと考えられます。

この回答への補足

本日、会社に自分のモニターを持ち込んで
接続を試してみましたところ、自宅と全く同じ症状でした。
(ケーブルも入れ替えてみました)

…つまり、PC側でなくモニター側に問題があるようです。
モニターの電源はPC起動時に緑、その数秒後にオレンジに
なるので、ご指摘いただいた通り、
バックライトの故障でもないとすればこれは一体…??
少しの可能性でも原因がありそうでしたら、是非教えて下さい。

ちなみに、会社のモニターと比較して気がついたのですが、
会社のモニターでは、画面下部に「入力信号がありません」
というメッセージが出ますが、私のはその類の文字が出ません。
(もともと、PCが動いていないときに出ていたかは分からない
 のですが…)

重ね重ね恐縮ですが、何かご存知でしたらご教授ください。

補足日時:2008/09/05 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ANo.1様と同じく、やはりPC側の可能性があるのですね。
バックライトは関係がなさそうという事で、前進しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 13:18

どちらが壊れたかが微妙ですね・・・



状況から察すると、モニタにとっては映像信号(クロック?)が入ってこないのでスタンバイ(省電力)モードになっている。

バックライトは正常かと思います。

問題はなぜ信号が認識されないかですが、パソコンから信号が出ていないのか
モニタが信号を拾えていないのか・・・

どなたか近所でパソコンをお持ちの人がいたら、モニターを借りてみれればいいんですけどね。
これで映ればモニタの故障ですが、修理より購入のほうが安いかもしれません。


それでもダメならPCのビデオボードの故障です。
(個人的には、こちらの経験があるのでPC側の故障の可能性のほうが高い気がします。)

デスクトップであれば、別途新しいビデオボードを購入して取り付けるとかで解決すると思います。
どんなビデオボードがいいかは、PCの型番(自作ならマザーボードの型番)、構成、
どんな作業をPCでやっているか(たとえばネットやメールだけとか、
DVD見るとか、映像編集するとか、オンラインゲームの高度なやつをするのか・・・とか)で
求める性能が変わってきますので、補足するか別質問のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
モニタだけの問題と思っていたのですが、
出力側の本体の可能性があるのですね…。

お礼日時:2008/09/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!