プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月ほど前に肩こりがひどく会社近くの整骨院でマッサージを受けていたところ、腰を強く指圧され過ぎて、
ものすごい激痛が起こり、貧血も起こしたりしてしまったため主人に迎えにきてもらいタクシーで帰宅しました。
翌日整形外科に行きレントゲンを撮り、骨に異常はなかったものの数日たっても痛みがひかないため、
MRI検査を受けました。結果は椎間板が炎症をおこし神経に当たってしまっている「腰椎椎間板障害」と診断されました。
整骨院の院長から連絡があり、かかった費用は弁償します。整骨院で保険に入っているので診断書をもらって
きて下さい。今後の治療をやらせて欲しい。と言われています。
私はもうあの整骨院には通うつもりはありませんが、保障してもらう件で話し合いを設けなければいけないのですが、
被害者としてどういった態度でのぞめばいいのか検討中です。
交通事故なら保険会社を介して話し合いができると思いますが、直接話さなければならないので、主張すべきことや
要求できるものを知っておきたいと思っています。
現在、下記の状況にあります。
(1)整骨院は負傷させたことを認めて費用は全額もつと言っている
(2)私は会社員ですでに半月欠勤して会社に損害を与えている(会社は臨時アルバイトを雇用(2ヶ月間の予定))
(3)私は主婦でもあり家事がこなせていない
(4)通院時、主人が会社を休んで付き添ってくれているので主人も会社に負担をかけていると共に有給休暇を使用している
(5)今後後遺症が残るかもしれない(またはくせになるかもしれない)
(6)ヒールが高い靴は当分履けないのでローヒールの靴を何足か購入する必要がある
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

痛めた原因に関して、私も専門家なので疑問は残るところではありますが、その話しは置いときます。



基本的に「治療費+慰謝料」ぐらいは請求できるのではないでしょうか?
ただ慰謝料の部分は「安いかな~」ぐらいで手を打たないと、
弁護士を立てて…とかややこしいことになりそうですね。
その整骨院が業界団体の会員なら専門の弁護士がつくでしょうし。

本格的に争うなら、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

訂正です。



×整骨院側が1)のような過失を認めるのであれば
○整骨院側がa)のような過失を認めるのであれば

あと、整骨院にいるのは整体師さんではなくて、柔道整復師さんですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

***補足を読ませていただいて***



 「バキッ」と言ったということは椎弓(或いは棘突起?)が骨折したのでしょうか?整形外科のレントゲン写真では何も言われませんでしたか?

 もしもマッサージにより骨折させてしまったのならば少し事情が変わってくるかもしれません。

a) マッサージの力が通常よりも強すぎた、或いは不慣れな整体師さんが不適切な方法でマッサージを行った、などの過失ががあれば当然整骨院側に責任が発生してくるでしょう。

b) 質問者さんの骨が元々もろかったり、或いは分離症、椎間板ヘルニアなどを持っていて、整体師さんが通常の手順でマッサージを行ったのに今回のような事態が発生したのであれば、No.1で述べたようにやはり整骨院側の100%の責任を押し付けるのは酷だと思います。

整骨院側が1)のような過失を認めるのであれば、ご質問の文章の(1)~(6)の事情を鑑みた補償を請求しても良いと思います。しかしそうではなく通常の手順でのマッサージで起こったことであるならば全ての事柄に対する補償は難しいのではないのかなと思いました。

整体師さんの意見も聞きたいところですね。
    • good
    • 0

 詳しい状況は分かりませんけれど、全く健康な状態の椎間板が整骨院での強いマッサージを受けただけでそれほどまでの炎症(或いは椎間板ヘルニア?)を起こすのかどうか私は疑問を持ちました。



 すなわち、今回の一件は整骨院でのマッサージがきっかけになってはいますが、質問者さんの椎間板にも元々多少の変性が起こっていたとも考えられるのです(寧ろそう考える方が自然かもしれません。今回の整骨院さんは今のところそうは考えていないようですけど)。従って今回、マッサージをした整骨院さんに過失があるとは必ずしも言えないのではないかと私は思いました。もしも過失があるとするならば、マッサージが今回の「腰椎椎間板障害」のきっかけではなくて完全な原因になっていることを証明しなければいけないと思いますが、これはなかなか難しいと思います(試しに今回かかった整形外科の先生に聞いてみると良いと思います)。

 まあ実際の状況の症状や状況を見ていないので断定はできませんけど、もしも私が整骨院の先生の立場でご質問の(1)~(6)を全て補償するよう要求されたらお断りしますし、それでも要求されたら裁判で争っても良いとまで思います。

 せっかく今は整骨院さんが費用を出すと言ってくれているのですから、あまりこちらからは要求しすぎない方が無難だと思いますよ(要求するにしてもあまり強固な態度はとられない方が良いでしょう。)

※あくまでも質問文を読んだ限りでの感想です。気を悪くされたらごめんなさい。
 

 
 

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ひとつ補足しますと、腰を強く押されていた時に自分的にかなり痛いのは腰が悪いからなのかなぁと思い我慢してしまっていました。
その矢先に「バキッ」と音がしその箇所辺りからサーっと足に向かって水が流れる感じがしてその後に激痛に襲われたのです。
実際担当した整体師の人がすぐに院長に「すごい音がしました」と言いに行って院長が飛んできた次第です。
院長が箇所を確かめるため起き上がって下さいと言われ起きようとしても激痛で貧血を起こしてしまいました。
しばらく横になったりし、結局それを二度繰り返した後、さらしで固定され、その整骨院を出るまで3時間そこに居ました。
今では、その時救急車を呼んでもらえばよかったと後悔しています。

補足日時:2008/09/03 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!