プロが教えるわが家の防犯対策術!

各国の空港のラウンジには、無料のサンドイッチや、
軽食やソフトドリンクがあると言うのを聞いた事があるのですが、
どちらの空港にあるのでしょう?

ゴールドカードやダイナースカード所持者は、
無料で使えると聞いたのですが、
本当に使えるでしょうか?

A 回答 (8件)

ゴールドカード保持者ですので、毎回海外へ行く時は日本の国際空港では

カードラウンジを利用しています。

しかし、海外の空港では航空会社のマイレージカードの上級会員用の
ラウンジが主でカード会社のラウンジは滅多に見かけません。
ダイナースはもってないので知りません。
ですので、いつも海外の空港ではゴールドカードはそういう目的では使えずにいます。

またカードラウンジには食べ物はおかきかクッキー、キャンディ程度のものしか置いていません。
以前、コンチネンタルのビジネスクラスを利用した時は、場所はハワイでしたが
そこではサンドウィッチからサイミン(ハワイのラーメンみたいな物)まで
いろいろな食べ物が置いてありました。

もし空港でラウンジを利用したいのでしたら、ビジネスクラス以上のチケットを購入なさるか
各航空会社のマイレージの上級会員にまで登りつめるしかありません。
国内で発行されているクレジットカードでは国内ではラウンジを有効活用できますが、海外では厳しいので。

以上がわたしの経験上です。
ちなみにゴールドカードはNICOSです。
家族がANAゴールドを持っていますが、いくらANAゴールドでも
航空会社ラウンジは利用できません。航空会社ラウンジはあくまでも
マイレージ上級会員、またはビジネス、ファストクラスの客用のものだからだそうです。
    • 0

入れる場合、本当に無料で入れます。

一口にラウンジと言っても、色々あるんですよ。何かしらカードを所持していないと利用できないのは共通ですが、ゴールドで入れるところ、航空会社系列カード専用のところ、お得意様専用のところ、などなど。

ダイナースカード所持で入れる各国空港ラウンジ(国内も使えます)
http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/index …

ラウンジの場所を空港のインフォメーションでたずねても、知らない場合が多かったです。ラウンジは特定のメンバー向けなので、空港の案内地図にも掲載されていないのが一般的です。事前にご自分で場所を確認しておく必要があります。

VISAやJCBのゴールドカードの場合、搭乗手続き前の国内のラウンジが使えます。
http://www.jcb.co.jp/gold/lounge.html
関空の六甲では、SOYJOY食べ放題でした。

1つの空港にいくつもラウンジがあるのが殆どなので「どの国の、どのラウンジ?」と尋ねるのがベストです。
質問者さんは「サンドイッチが無料のラウンジ」をお探しなのですよね?
http://www.mas-japan.co.jp/info/klia/lounge.html
「マレーシアのファーストクラス利用者専用のラウンジ」にあるそうです。

ゴールドに入るとプライオリティパスがもらえるところもあります。プライオリティパスは世界で1番顔の広いラウンジパスです。あると便利ですよ。
    • 0

クレジットカード所有者が使用できるラウンジはあまり

充実していなかったように記憶しますが、使えるはずです。
(昔なので違っていたらすみません)
一方、航空会社の上級会員が使える、出国してからのラウンジは
とても充実しています。
私はドイツ単身赴任でよくANAを利用しますが、こっちに戻って来る
時は成田のANAラウンジで、、
・先ずシャワーを浴びてさっぱり。
・その後、稲荷寿司や巻き寿司とミニうどんの朝食。
・飲みもはソフトドリンクからアルコールまで無料。
・搭乗前に有名な焼酎少々。
    • 0

日本の空港については、いわゆるカード会社が提供の部屋は、静かできれいですので毎回利用していますが、ドリンクのみでしっかりした食事らしきものは(サンドイッチも含め)ありません。

不景気の時代に提携・統合してしまった感じで、どのカードをもっている人でも、ゴールドでも普通でも、同じ部屋を利用するだけです。

これがセキュリティゲートを通ったあとの航空会社によるラウンジはサービスが異なります。
食事があるところもあると思います。
    • 0

こんにちは。

ラウンジについて経験の範囲で。

>各国の空港のラウンジには、無料のサンドイッチや、
軽食やソフトドリンクがあると言うのを聞いた事があるのですが、
どちらの空港にあるのでしょう?

基本的には、国際空港ならどの空港にもあると思います(例外はあると思いますが)。運行している航空会社が設置しています。運営を委託したり、共同で運営したりしている場合もあります。基本的に、出国ブ-スを出た後に利用するように設置されています。利用できるのは、ビジネスクラス・ファ-ストクラスの乗客と、マイレイジの上級会員です(上級会員のほかに、連れの1名や、ク-ポンにより利用できることもあります)。航空会社によっては、正規料金を支払ったエコノミ-クラスの乗客も利用できるようです。クラス別にラウンジが分かれている場合と、一緒に利用する場合があります。航空会社の母国の場合、ラウンジが分かれていることが多いです。
用意されているのは、ソフトドリンク類、酒類、サンドイッチなどの軽食、スナック類、フル-ツなどが基本的に置かれています。日系の航空会社の場合、カップヌ-ドル類、インスタント味噌汁、巻すし、おにぎり、オカキなどが置かれる場合があります。また、新聞、マガジンが用意されています。さらに、パソコン・コピ-が設置されていたり、有線・無線LANが利用できるラウンジも増えています。
日航のラウンジの中には、カレ-やうどんなどの軽食が食べられるラウンジもあります。
また、JAL・ANAは国内線にもラウンジを設置しています。用意されているものの種類は少なくなりますが。

>ゴールドカードやダイナースカード所持者は、
無料で使えると聞いたのですが、
本当に使えるでしょうか?

日本国内しか分かりませんが、出国前に利用できるようにカ-ド会社が設置しています。ゴ-ルドなどの上級会員が利用できますが、昔は会員と同行者1名は無料だったのですが、同行者は有料であることが多くなっています。また、空港の職員の利用が多くなったために、搭乗者のみの利用だけになり、航空券の提示を求められることがありました。最近は求められないようですが。
置かれているのは、ソフトドリンク類、ビール、スナック類などが基本的に置かれています。航空会社のラウンジに比べて種類も少なく、ビ-ルなどは2杯目から有料のところもあります。
ただ、航空会社と提携したカ-ドを持っている場合、会社により制限がありますが、航空会社のラウンジを利用で組ます。

以上、参考までに。
    • 0

空港のラウンジ=航空会社のものについてと理解します。

ラウンジは自社専用の場合とアライアンス等での共同使用の
二通りあります。また各空港により同じエアラインでも内容が
異なります。

自社で持っている場合は比較的内容が良いですね。
でも本国のと他国のとでは本国の方が良いのが
今迄の体験での感想です。

他にCクラスとFクラスに分かれてもいますので
一概に語れません。

今迄内容に良かったのは台北、シドニーです。

欧州のは比較的質素な感じです。(成田も)
    • 0

カードホルダーが使えるラウンジは、それこそ日本の地方空港でもありますが、ワンドリンク無料くらいで、軽食まではありませんね。

このカードのラウンジは、カードの案内に書いてありますし、各カード会社Webページでも案内しています。
海外の空港では、一部カードホルダー用ラウンジでも、いいところと提携していることもあるので、そういう場合に軽食などがあることもありますが。

軽食などがあるラウンジというのは、おそらく航空会社のラウンジでしょう。航空会社が空港に設けている、ビジネスクラス以上の乗客と、よく搭乗する乗客向けのラウンジでは、軽食やアルコール類、ネット接続環境などを提供していますし、マッサージチェアやシャワーなどの設備のあるところもあります。
これらのラウンジには、乗客のほか「プライオリティ・パス」という会社の会員になっていると、入ることができることもあります。この会員は個人でも加入できますし、AMEXのプラチナカード以上にも付帯しています。
    • 0

日本ではあまり、おかきやナッツ以外の軽食をおいているところを見かけませんが、

バンコクでスターアライアンスのラウンジにはサンドイッチやチャーハン、フルーツがおいてありました。

シンガポールでも食べたことがあると聞いたことがあります。
(↑自分の体験ではないので、話半分です)

ハワイでは使用しているラウンジでは見たことがありません。
    • 0