プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でイントラネットを構築しています。3つの事務所・工場を2台のルーターで結んでいます。OSもwindows95・98・me・2000・xpとありますが、xpでは何故か構内のパソコンしかみえません。
ルーターを越えたパソコンを見るための設定等を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>xpでは何故か構内のパソコンしかみえません。

>
これは「マイネットワークの一覧に全て出てこない」
という話でいいですか?
で、全PC pingは通る状態になっていると。

ネットワーク一覧表示のブラウジングの話なら、DNSでもだめでしょう。
まぁNetBIOSの場合WINSとなりますが、これも名前解決の話なので
一覧表示のブラウジングの解決にはなりません。
※ドメイン環境ならまた別の話ですが...。

ただ、コンピュータの検索見つける等で運用が出来ると思われます。
コンピュータの検索で相手のコンピュータ名を入れても出てこない
という話であれば、名前解決の話になるので、
DNSなりWINSなりHOSTSなりLMHOSTSなりを設定してあげればいいですし、
それより相手のPCのIPアドレスで検索すればいいでしょう。

#どうしても一覧を出したい ということであれば、
#ルータで137/udpのブロードキャストを通すようにすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳有りませんでした。

もう少しネットワークの専門書をチェックしてみます。

見えないというのは、マイネットワークに他のパソコンが出ないという事ですね。

マイネットワークにある、ネットワーク全体のアイコンをクリックして、出てきたワークク゜ループをクリックしていけば、他のパソコンのドライブは出てくるのだと思います。
それでしたら、Windowsの仕様です。
マイコンピューターで他のパソコンを表示するのに、Winsを使用しているのが原因ですね。
Winsは、ルーターを超えられません。
Winsを使用しないで、DNSを使用してください。
ただし、その場合にはネットワーク内用のDNSが必要になります。

詳しい方法などは、ネットワークの専門書などを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳有りませんでした。

ネットワーク専門書をもう少しチェックしてみます。