アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学で言う「人間の学習」とはどういうモノなんでしょうか?
今、社会学部で勉強している友達がレポートに追われてるらしく
「身のまわりの出来事から1つ事例を挙げて、その出来事が人間の学習と言う観点から
どのように理解できるか?」という課題をやってて、
なんか、良い例ないかと聞かれたのですが、人間の学習の意味が分からず・・・
私は環境とかのコトを学んでるんで、ピンと来るものがないのですが
切羽詰ってる友達にそんなこと聞くのも(^^;
明日にでも聞けばいいんだろうけど、気になったもので(笑)
もし、分かる方がいたら教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ドモ、カプリコーンです。


手短に、知識知恵の習得ではないかなと。
「信号機」を例に挙げると
初めて信号機を見る子供はどの色が
何を意味するかわからないですよね?
母親(父親)が赤のときは横断禁止、
青のときは横断可と教えますがこれも学習の内でしょう。
大人になると周りの人は手取り足取り教えてくれるわけもなく、
他人の技、技術、やり方を見てまねるのも学習ではないかなと・・・。
もちろん、マニュアルも学習だといえますが、
社会に出るとマニュアル化されてないことのほうが多いですヨ☆
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、生活の中で人の行動から
学ぶということですね。
分かりやすい例、ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/18 22:40

 心理学系の大学院生です・・・・。



 まず、「学習」に関しては、jumeさんが大まかなところを解説されているので、僕は「人間に特有」の学習について一つ例を挙げます。
 といっても、実は、人間だけではなく、サルでもやりますし、ひょっとすると犬あたりでもやってるかもしれないものですが。ただ、人間はこの学習が大半です。

 「社会的学習」というものですが、特に、バンデューラの観察学習(模倣)が挙げられます。例えば、子どもが暴力的な番組を見ると暴力的な行動をするからR-15指定をつけよう!っていうのは、この観察学習の理論をベースにしています(念のため。現在の研究では、そんな単純なものではないということが明らかにされています)。

 キーワードとして、「社会的学習」「観察学習」「バンデューラ(Bandura,A.)」などで調べてみるとよいと思います。調べれば必ず出てきますので、是非調べてみて下さい^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーワードを参考に調べてみます(^^)

お礼日時:2002/12/18 22:38

社会学でも「学習」って重要な理論なのでは…ま、いっか…(笑)



心理学で「学習」といえば、「経験→変化」という関係のことでしょうね。

「パヴロフの犬」という実験はご存知ですか?パヴロフは、ロシアの生理学者ですが、彼は犬を実験施設に入れ、メトロノームを鳴らすときにいっしょに餌を与えるということをしばらく続けました。その後、メトロノームを鳴らしたとき餌を出さないという場合を挿入すると、犬は餌を出したときと同じように唾液の分泌量を増やしたそうです。いわゆる条件反射ってやつですね。

また「オペラント条件付け」というのもあります。これはアメリカの心理学者スキナーが提唱した概念で、箱に入れられたネズミがバーを押すことで餌が出る仕組みを試行錯誤のうえ発見し、その後、それを自発的にくり返すことでそのつながりが強化され、餌を得るために自発的にバーを押すようになる、というものです。

他にも「学習の転移」という現象があります。NECのパソコンで使い方を覚えたからと言って、SONYのパソコンは使えないということはありませんよね。教習所の車で車の運転を覚えても他の車が運転できないのでは、免許も取れません。新しいパソコン、新しい車は、多少、戸惑いなんかはあるかもしれませんが、まったく使えないということではないでしょう。一般に最初の刺激と、次に来る刺激が似ているほど、転移は起きやすいといわれています。

餌が欲しいなどの「要求」、試行錯誤する「反応」、何度もくり返す「反復」、繰り返すことで覚える「強化」。この辺がキィワードでしょうか。

ちなみに社会学では、共同体への参加とか再生産なんかがキィワードとなるでしょう。

この回答への補足

ちなみに、私は環境と言っても社会学部ではなく
理系なんです。

補足日時:2002/12/18 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
↑の実験は有名ですよね。
これは心理学の実験だったんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/12/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!