プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が10月上旬に会社の慰安旅行で沖縄に2泊3日で行きます。
当然私は子供3人とお留守番ですので、なにか沖縄のおいいしいものを土産に!と思ったのですが余り思い浮かびません・・・・。
10月にあるのかわかりませんが、あるなら大好きなパイナップルとマンゴーをと思っていますが他に「こんなおいしいものあるよ!」というものがあれば教えていただけないでしょうか。
また、親戚に配るようなお土産でお勧めがありましたら教えてください。一番に思い浮かぶのは沖縄のお土産に定番の「ちんすこう」ですがあれはうちの親戚ではあまり好きではないのです。

A 回答 (10件)

食べ物限定ということで、「さとうきび」は如何でしょうか?


私は出張の際に子供(9歳)への土産のうちの一つとして買いました。
砂糖ってこんなのから作られるんだということを実物をもって感じさせようという意図でした。

結果としては、口にすることなく、プラスティック容器に水を入れて浸しておきました。
節から芽が出て葉が伸びて・・・今では鉢植えにしてあります。
一昨年2月のことですから、もう1年半経過していますけど、元気です。(鉢に移してからは、外に置いてあります。)

100円とか200円程度の値段だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さとうきびですか。昔私が行った時に売っているのはみましたが買わなくてちょっと後悔したことを思い出しました。
芽が出て育つんですね。これなら土産オンチの夫が買ってきても子供たちに喜ばれそうです!

お礼日時:2008/09/03 16:19

沖縄限定品はいかがですか。


お子様に喜ばれると思います。
空港やホテルの売店など、お土産を売っているところなら大抵どこにでもあります。
http://www.tai-ga.co.jp/sanchoku/gentei/okinawa1 …

大人の方にお勧めは、「御菓子御殿」のお菓子です。
以前は、「御菓子のポルシェ」と言ったのですが、名前が変わったようです。
特に、紅芋のお菓子はおいしいですよ。
30日~40日間くらい日持ちするものもあります。
サイト貼っておきますね。
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに限定品ってあるんですね。
このなかから子供に選ばせるのもいいかもしれないですね。
御菓子御殿・・・すごい名前ですね!この紅芋タルト頂いたことがありましたが会社名には気が付きませんでした。

お礼日時:2008/09/03 22:18

はじめまして。


私の沖縄のおすすめの食品です。
季節関係なく書いていますので無いものもあるかもしれませんが・・・

□肉類□
てびち(豚の足)
ちらがー(豚の顔)
みみがー(豚の耳/駄目だそうですがwとすると上記も駄目なんだろうなぁ~)
豚舌

□果実類□
スナックパイン(手でむしって食べるというのが面白いです)
キーツ(割と大き目のマンゴー)
ちびマンゴー(小さいうちに収穫した?アップルマンゴー。お尻から簡単に皮が剥けるので丸齧り。正式名称は不明)
半生マンゴー(赤い紙生の箱に入って、確か1つ300円くらいのお手頃価格でした。ドライマンゴーより断然美味しいです。マンゴーの味や香りもちゃんとします)

□飲み物類□
シークァーサー
マンゴー
泡盛
古酒

□その他□
ブルーシール(アイスクリーム)
紅芋(生は持ち出しできませんが、確か加工品なら問題なかったはず。。。)
雪塩
黒潮源流塩
もろみ酢
ちんすこうって本当にありきたりですよね。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。沢山の情報嬉しいです!
残念ながら豚の足も顔も耳も嫌なんですって・・・。しかし豚の舌は知りませんでした。マンゴーも色々あるんですね。半生マンゴー、値段的にも魅力的です。
沖縄の塩は親戚に配るのによさそうです。

お礼日時:2008/09/03 22:12

酒好きの自分としては泡盛です。

ラフテー(沖縄風豚の角煮)をおつまみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は飲めないんですがラフテーは好きです。おはしで塊の肉を切る瞬間がたまりません。

お礼日時:2008/09/03 22:04

「古酒」という 泡盛を長期間寝かせた物があるのですが


僕がもらった物が70年物だったかな?
非常に飲みやすく、おいしかったです。
(もう一度飲みたい。。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
70年ものの泡盛ですか。すごいですね。親戚にお酒好きな人がいるので喜びそうです。

お礼日時:2008/09/03 22:01

A.No1 です。



食べ物限定ですか。

食べ物というと、
牧志公設市場に売っているような沖縄独特の珍味を、
私は薦めてしまいます。

お子様へのお土産だったら、
シークワーサーのジュースもいいのでは?
酸味は強いですが、ヨーグルトにかけるとおいしいですよ。
ただし、本州などでも入手できるものです。

どんなお子様でも喜びそうな食べ物を強いて挙げると、
全国的に売っているお菓子であって、
沖縄限定バージョンの味のものがあります。
パイナップル味の『ハイチュウ』とか。
しかし、これも東京のアンテナショップで入手可能だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
まだ旅行の行程表がないので市場のようなところに行くかどうかわからないですがやはり沖縄で手に入れた!というものがいいですね。
もう少ししたらもらってくるかと思いますのでちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/09/03 16:14

私が沖縄に行った時のお土産ですが…



●ソーキ蕎麦
●ラフテー
●サーターアンダギー
●ちんすこう
●スナックパイン
●オリオンビール
●海ぶどう

個人的にはラフテーが美味しかったです。
姪っ子はサーターアンダギー(ドーナツのような菓子)が、美味しかったと言っていました。
ちんすこうは塩ちんすこうが一番好きです。
パイナップルは、私はちぎって食べれるスナックパインを買いました。スナックパインは、スーパーなどではあまり見かけないので沖縄土産には良いのではないでしょうか。
アルコール好きの人にはオリオンビールや海ぶどうが喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スナックパインは大好きです。以前義父母が行った時に私にと6個も買ってきてくれてせっせとむしって食べました。
サーターアンダギーは子供も大好きです。これもおいしいですね。

お礼日時:2008/09/03 16:16

黒糖と蜂蜜のドーナツ棒


http://store.shopping.yahoo.co.jp/okami/s308.html
ミスドのオールドファッションに似た感じですが、おいしいと思います。

あと、辛党の方にウケるのが、
砂肝ジャーキー
http://www.hoodo.jp/chibayaa/goods_id-00660267.h …
このテの「ジャーキー」シリーズはいっぱい出てて面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂肝ジャーキーみました。おいしそうです。他に鳥皮ジャーキーも気になりました。(しかもやすい!)
こんなのを詰め合わせて親戚に配るのもいいですね。

お礼日時:2008/09/03 15:36

ラフテーあたりでどうでしょうか?



フルーツならドラゴンフルーツあたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラフテー!忘れてました。おいしいですよねー。
ドラゴンフルーツは食べたことないんですが・・・。しかし、家にいちゃ食べれないものを頼んでこそのお土産ですもんね。参考にしてみます。

お礼日時:2008/09/03 15:39

ミミガーなどはいかがでしょうか?


酒と脂っこいものが好きな方にはいいと思います。
ただし、かなり好き嫌いはあります。
お子様にはあまりオススメできません。
食べ物に限定したご質問ですか?

食べ物の話をすると、
最近は現地ではなくても、
東京などのアンテナショップでは、
たいてい何でも買えてしまいます。

また、沖縄であれば、
お子様にとっては食べ物よりも、
記念品の方が喜ぶかも知れません。

きれいなアクセサリーのついたキーホルダーや、
海をイメージしたアロマ用ロウソクなどもありますよ。

そういえば、私はフランス人の友人(女性)が結婚したとき、
夫婦円満を祈願するシーサーをプレゼントしました。w
喜んでくれましたよ。

食べ物の話から少々それてしまいすみません。
あくまで私見として述べました。ご参考までに!!

この回答への補足

説明不足ですみません。食べ物です。
以前夫は子供に九州のお土産として買ってきたのが「トトロのネコバスのぬいぐるみ」だったくらい土産オンチです・・・・。しかしそれ以後もセンスのイマイチなものを子供に買ってきてくれるので娘たちも反応が「・・・・・ありがとう」って感じなのです。

補足日時:2008/09/03 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
アンテナショップのようなものはうちのあたりにはなくて・・・。
マンゴーやパイナップルもスーパーとは全然違う味なのでそれは絶対!と言っているんです。子供はマンゴーは嫌いみたいですが。
ミミガーは「買ってきて」と言ったんですが夫が「ええ!そんなのいやだ」と・・・・。自分が嫌い(見た目が)なんで持ち帰るなんて勘弁して、と言いました。
自分が行くなら記念に残るものを買いたいんですが、夫の選ぶものはあまり期待できないのがかなしいです・・・。

お礼日時:2008/09/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!