アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこから話して良いのか分からないので、長文ですが読んでください。
私たちは今年の7月に付き合い始めました。
彼は結婚願望が強く、今年の12月の自分の誕生日に結婚をすると決めていました。
私もまた仲良くいけば結婚もいいかなと思っていましたが、冷静に考えれば12月はまだ早いので、結婚は来年にしようという話しをしていました。
私は今の彼と付き合う前に、3年間半同棲していた彼氏がいます。私のお家には元彼の洋服が沢山あり、私がいけないのですがその彼の洋服やら色んなものをタンスの中に入れたまま片付けていませんでした。
そしてお盆中、元彼からカメラを取りに行きたいから、もし都合の良い日があれば取りに行く、洋服はまた近いうちに取りに行くよとメールがきました。
今の彼は嫉妬深く、元彼にカメラをただ渡すだけという話しでも嫌な顔をするのはわかっていたので、だまって元彼に会い、カメラだけ渡しました。
その週の土曜日、私の携帯を知らないところで見られてしまい、元彼にだまって会った事に腹を立てた彼は、ベランダから身を乗り出そうとしました。体の大きな彼を私は必死で止めましたが、死のうとやめないので「なら私が死ぬから」と言ってみたら、思い切り頬を引っ叩かれました。次の日は一緒に死のうと薬を渡されたり。
彼は私が元彼の洋服の整理をいつまでもしない事が不安で、そして携帯を見たら会っていたというのが分かったので、叩いてしまったと言っていました。
彼を愛している私と、冷静に何かあれば叩くのかなと思い別れなくちゃと思う自分がいて、友達や親に相談しましたが、どんな状況であっても叩くというのは別問題だから、この先不安だよねと言われ、しかも私自信も彼を怖いと思うようになってしまいました。
そして思い切って別れ話をしたところ、私の前で20錠くらいの薬を一気に飲もうとしたり、今日は一緒にいませんが、昨日から「俺はこの世にいる存在価値がない」「薬を飲んだ。苦しい。」「助けてほしかったんだ」「さよなら」そして無視を続けていると「一緒にいたかった」「俺だけが一生懸命愛していた」「楽になりたい」と同じようなメールを1時間に2通ずつ送ってきます。
もうどうして良いか分かりません。もし死なれてしまったら、私は罪ですよね。私だって彼を愛していました。元彼の洋服をいつまでも片付けなかった事、黙って彼に会ってしまった事はいけないと分かっています。逆の立場を考えました。このようなメールを送ってくる途中、何度か彼に自殺はやめてとメールをしましたが、本当にもうどうしたら良いのか分からないんです。そして私の気持ちの中では、彼に対して今は恐怖しかありません。もう別れたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

質問と回答を読ませていただきました。



彼が不幸な結果になったのは、質問者様のせいではありません。
これは不幸な事故か、彼がそういう病気だったのです。
他の方へのお礼を読んでいて、質問者様は適切な対応を行っていました。
他の誰が行っても、同じ結果になっていたのです。

重ねて言います。質問者様のせいではありません。

今の質問者様がすべきことは、ご自分の心の傷をゆっくりと治し、
少しずつでも前に進まれるように、ご自分の中に力をためていくことだけです。
少しでもお気持ちが癒されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nantonokimiさん、ありがとうございます。
ご両親がお通夜には来てねと仰ってくれたので、本日参列しようと思うのですが、彼的には私には会いたくないのでしょうか。
ご両親は始め、もうあなたにはこれ以上迷惑かけたくないから来なくていいよと仰っていたのですが、私が来ますと伝えたら、では彼も喜ぶと思うからと言ってくれました。
でも彼は私に会いたくないかなと、自宅に帰り思うようになりました。
どうしたら良いのでしょう。もう分かりません。
彼が安らかに天国へ行って欲しいんです。

お礼日時:2008/09/06 04:40

こんばんは。


もう、状況は落ち着かれましたでしょうか。

私は4年前に質問者様と全く同じ状況でした。
読んでいて思い出してしまい、いても立ってもいられなくて回答させていただいております。

彼からのメールが来ると不安で怖くなりますよね。
『お前の実家も会社の場所も知ってるんだからな!!』って言われた時は本当に怖かったです。

『自殺する』と私も何通もメールで脅されました。
でも、他の回答者様がおっしゃっている通り、そういう人は自殺なんて出来ないんです。
そして自殺するのを諦めたら次は『卑怯者』とこちらの事を攻撃するようなメールをしてくる。

私は携帯電話を変えてメールアドレスも変更しました。
返事を返さないとしても一方的に送られてくるメールを見るのは質問者様にとって恐怖でしかないと思います。
彼のご両親も出て来てくれたようなのでとりあえずはメールアドレスを変更なさる事が一番いいかと思います。

ちなみに4年たった最近の話なのですが共通の友達から私のアドレスを聞いたらしく、メールが来ました。
私は結婚した事だけを返信したのですが本気で取り合ってくれず終い。
彼にも今は彼女がいるそうなのですが『今付き合っている彼女がいるけどお前以上の女はいない』なんてカッコつけてるつもりのメールが長文で来ました。
でも私はそれ以降、返事を返してません。

その数日後に、今付き合っているという彼女から私宛にメールが来ました。
彼が私に送ったメールを見てしまったんだそうです。

彼女は『私が幸せになれないのは彼の中にまだあなたがいるからです。もう一度振ってあげてください。』と意味不明なことを言っていました。

似たもの同士でくっ付いているようです。
そのメールが来たときに『彼と別れて良かった。』と心の底から思いました。

質問者様もその彼を相手にしていたら人生がもったいないです。
ご自分の幸せを考えて良いと思います。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日私の携帯に知らない番号から連絡があり、仕事の休憩中にこちらから掛け直してみたところ、予感は的中してしまいました。
警察署からでした。
彼は自宅で首を吊り、死んでしまいました。
とりあえず事情聴取のあと彼のご両親に会い、葬儀屋さんにも行かせて頂き、彼に対面をしてきました。
今は自分を責めるばかりです。
明日お通夜です。彼が喜ぶと思うので、嫌じゃなければ来てねと言ってくれたので、行こうと思います。
本当に私がバカでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 21:28

先に私と同様のケースと言うコメントをさせていただいたものです。


Orange-512さん、今は静かとのことでよかったですね。
でもしばらくは気お抜かないでください。
いつ、どのような形で出てくるか分からないので・・・
実は私は今でも時々(と言っても常にのような感じですが・・・)後ろ
から来る人が気になります。今まではこんな事はなかったのですが・・・。
いずれにしてもしばらくは後を引くでしょうが気持ちを新たにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝から又メールはくるようになり、「昨日は俺の親の所へ行ったんだってね。俺は家に帰ってないし、家に帰るつもりもない。卑怯者」
「お前のせいで家にも帰れなくなったし最低だ。逃げてばかりで恨んでやる」「全部お前のせいだ!恥ずかしくて生きていけない」「何処にも行く場所がなくなったんだ。さようなら」
「人を殺して頑張って生きればいいよ!死んでも恨むから。最後まで卑怯だな」と午前中5回メールがきました。
家へは帰っていないんだと思い、今日は恐怖に怯えながら仕事から帰って来ました。
そして先ほど彼の母から連絡があり、彼は昨日仕事の帰りに呑みに行き、夜遅くに家には帰ってきたと言っていました。心配しないで、もうしばらくあなたを苦しめてしまうかもしれないけど、本当にごめんなさいねと連絡がありました。
とても優しいお母様にご迷惑をかけてしまい、本当に心が痛みますが本当に怖いです。いつ殺されるんではないかとやっぱり恐怖心でいっぱいです。
そしてたった今彼から又メールがきました。「誰かを恨んでも何も変わらないのは分かってる。でも辛いごめん」
どういう意味でしょうか。もう本当に彼が怖いです。

お礼日時:2008/09/04 18:48

彼がパニックになっているのも理解できないではありません。


彼にとってはあなたを「失ってしまう事」で「自分が崩壊する」と信じてしまっているのでしょう。

おもちゃを取りあげられた子供が、親が驚くような抵抗を示して見せる事があります。
自分がおもちゃと「同一化」しているような感覚…夢中になって遊んでいるとき、現実と夢想が「ごっちゃ」になっているときは、オモチャも自分も「同じ場所の住人」なのです。
そこから急遽「引き戻される」事に対し、怯え、怒り、抵抗します。
しかし、それも束の間で「いい加減にしなさい!」の一言で、子供は泣き止みます。
自分の「居場所」…カテゴリーを本当は知っているからです。

破局は時に「子供がえり」を呼びます。
普段なら考えられないような行動に、周囲は驚きますが、それも興奮が冷めると「元通り」になっていきます。
興奮→鎮静→落胆(後悔など)…というような過程を通っていきながら、通常の生活に戻っていくのです。

人は「自分の居場所」を知っているものです。
ですから慌てる事無く、冷静に対処する事が大事です。
パニックに対応する人間がパニックになっては、身も蓋もありませんからね。

終始、落ち着く事。
深呼吸し、慌てないで対応していく事です。
パニくっていようが、彼は「動物」じゃないのですから、言葉は通じます。
堂々と、ライオンの前の猛獣使いのようにしていてください。
使うのは「鞭」ではなく「真心」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のご両親が彼が帰ってきたらしっかり話し合うから大丈夫だよと言ってくれたので、今は鎮静したのかな。彼からメールが一切こなくなりました。
深呼吸をし、私も立ち直ろうと思います。そして勝手ですが彼の幸せを祈ります。
今回は私も本当に疲れてしまいました。

お礼日時:2008/09/04 01:58

こんばんは。



大変ですね。でもほっときましょう。万が一自殺してたとしても
警察から事情を聞かれるだけです。
この人と結婚などしたら一生振り回されて苦労するだけです。
メールが来ても無視、訪ねてきたら110番通報です。中途半端に相手にしないこと。
そのうちに、あなたの代わりが見つかって来なくなります。毅然とした態度でいることが一番です。誹謗中傷されたら警察です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし自分の身に何かありそうな時は、迷わずもう警察へ連絡しようと思います。
本当にみなさんにコメントをもらい、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 22:28

30歳ですか・・・


二十歳前後くらいかと思って読んでいました。
30でそれならもうどうしようもないですね。

私も他の方がすすめるように、彼のメール・電話はすべて着信拒否をすすめたいのですが、彼は質問者様の住所を知ってるんですよね。
また、この彼の性格からいって、相手に徹底的に拒否されたら、誹謗中傷をばら撒くなどといった攻撃に出てくる可能性があります。

もし彼の両親が信頼できる(少なくとも普通の)人ならば、彼の両親に相談するのがいいと思います。
息子の命の危機なんですから、親になんとかしてもらいましょう。
また、彼を監視してもらう意味もあります。

ただその場合、質問者様が浮気を疑われるような行動をしたとか、そういうことは言わなくていいです。それはまた別の話ですから、話がこじれます。「ケンカをしたときに暴力を振るわれ、心中をすすめられた。断って怖くなったので別れ話を切り出したら、自殺すると言い張り、毎日のように自殺メールを送ってくる。彼の命も心配だし、自分も一緒にいたら無理心中されそうで怖い」というようなことでいいと思います。

彼は質問者さまを困らせたり、かまってほしくてメールを出しています。なので、いくら彼が何かしても、もう質問者さまがかまってくれず、自分の親に迷惑がかかるだけとわかれば、おとなしくなるかもしれません。

ただ、彼の両親も困った人だった場合、「うちの息子をこんなに苦しめるなんてとんでもない女だ!」という展開もありえるので、ちょっと不安ではありますが…。(もうそうなったら質問者様のご両親など、第三者に介入してもらうしかないかも)

彼の行動は幼稚で攻撃的です。5歳児がそのまま大きくなったような感じです。泣いてだだをこねれば、自分のワガママが通ると思っているのです。30歳の幼児につきあうことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のマンションの9階から飛び降りるとメールがきて怖くなり、
記憶をたどって彼のお家へ行ってきました。
nanoko1985さんからのメールを読む前に出掛けたので、彼のご両親には彼とどうしてこういう風になったのか、すべてお話ししました。
彼のご両親は、脅迫するのは親の育て方の責任だからと逆に私に謝ってきました。
とっても優しいご両親だったので、彼を苦しめてしまった自分をやはり責めてしまいますが、お母様が私からの連絡を待ってて。大丈夫だからと言ってくれたので、今は少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/09/03 22:27

Run away。



年内に結婚すると伝えてしまったから~なんだ自慢厨じゃん。
そうやって自分を見て欲しい、認めて欲しいと駄々をこねる子供ですね。
単純に自滅といいますか破滅型人間ですね・・・。
ちょっと人を見る目がある人が会社に居れば何でもありません。

別れろは置いといて距離はとったほうが良いかもね。
でも、弁護士とか警察とか挟んだ方が良いかも。

結婚というのは契約です。
つまり、法的に貴方を縛り上げたいだけです。
縛る気が無い人は結婚にこぎつけた方が良いですが、付き合ってる時から結婚したいは胡散臭すぎます。
自分から逃げれないようにする為に結婚という契約の鎖を結ばせたいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は本当にどうしたいのでしょうか。もう私には分かりません。
私が彼に戻ったとしても、もう愛せないのに。
怖くて仕方ありません。

お礼日時:2008/09/03 19:38

逆の立場で責められたことがあります。


全く同じですね。私の場合は最後は弁護士を入れました。女性の場合は警察でしょうか?いずれにしても私の場合は携帯はすべてそのままにしたまま新しく変えました。相手はメールが返ってくるので安心して一日に100通ぐらいは軽く出してきます。人間業ではありません。おかげで私の場合は10kgやせました。最後は弁護士に助けていただきましたが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のお家の記憶をたどり、今彼のご両親に会ってきました。
ご両親はとても良い方なので、
警察よりまずはご両親に相談した方が良いと思って行ってきました。
ご両親は彼にきちんと話すから、もし死んだって私は全く関係ないからと仰ってくれました。
気持ちは楽になりましたが、彼のこれからの行動がやっぱり怖いです。

お礼日時:2008/09/03 22:23

「死ぬ」「死ぬ」とアピールする人間に限って本当に死ぬ勇気はないものです。


対策としてはほっておくしかないでしょう。
と言うか、ほっておかなくてはダメ、あなたが異常依存癖のある彼を一生面倒見るつもりで
添い遂げる覚悟なら話は別ですが、そうでないなら中途半端に手を差し出してはいけません。
彼が自立できなくなります。

冷静になって考えてください。彼は今、捨てられた子猫のようなものです。
ニャーニャー(死ぬ死ぬ)と哀れみを誘う声で鳴いています。
しかし、いくら鳴いても誰もエサ(連絡)をくれないと理解すれば、諦めて一人で生きていくようになる。
そういうものです。
しかし、中途半端に情けをかければ、彼は諦めることが出来なくなり、一生あなたに依存し続けようとするでしょう。
心を鬼にして一切の連絡を絶ってください。それが彼のためでもあります。
別れ話をする時に、相手に「もしかしたら復縁できるかもしれない!?」
という期待をもたせる振りかたが一番残酷なんです。
切る時はバッサリと切るのが本当の情けです。
現にあなたが半端に構うものだから、もっともっとかまって欲しくて彼は行動をエスカレートさせるんですよ。

具体的には、携帯は通話もメールも着信拒否。
直接顔をあわせる様な事態は徹底的に避ける。
ことここに至っては話し合う必要もないでしょう。
話し合いというものは復縁の可能性があるからするものです。
話し合おうなどと言われても「その必要はない」とキッパリ突っぱねること。

併行して、自分の身を守る対策もしておく。
こんな事態になっているのに、同居している親に話もしていないなんて論外。
もし彼が思い詰めてあなたの家を訪ねてきたりした時に、事情を知らない親が
彼を家に招きいれてしまい自宅で鉢合わせ!なんて最悪ですよ?
すぐ正直に事情を話して、万一彼からコンタクトがあっても突っぱねてくれと協力を求めてください。
後、出来れば警察にも相談しておいた方がいいですね。
ストーカーの対策窓口とかあるかどうか調べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうこのままメールをするのはやめようと思います。
今また「いつまでも逃げてればいいよ!頭痛くて体が痺れてるのに死ねない。絶対今日中に死んでやる。明日お前に警察から連絡くるようにしとくよ!」とたった今メールがきました。
彼は本当に死ぬのでしょうか。
もう私も怖くてたまりません。
もう警察へ行くべきなんですよね。
怖いです。

お礼日時:2008/09/03 19:37

困ったものですね。


10代や20代前半ならともかく、その年で
そういうことをしてしまうというのは
なかなか今後すぐに改善する性格ではなさそうですね。

質問者様が罪悪感を感じていて、潔白であるのであれば
メールなどでありのままに伝えてみてはいかがでしょうか。
それでも彼が死ぬ死ぬいっているのであれば、もうそれは
もとからそういう依存体質な性格なのかもしれません。


殴られたら怖いですよね。
相手は自分より力のある男性ですもの。
それで恐怖心が恋愛感情より強くなったとしても
別に質問者さんのせいではないと思いますよ。

ちなみに、私もこうした自殺するうんぬん系の人と
関わったことがありますが、
まずは相手の身内に連絡する。
それが一番いいです。薬を沢山飲んだみたいなんです、などといって
連絡してしまいましょう。

連絡先などを知らないようであれば、
彼が、「薬飲んだから」などと連絡をしてきたら
とりあえず居場所を優しく聞き出しておいて
(今からいくから、みたいなことをほのめかして)
そのあと、救急車を呼ぶ。
もしくは、実際によばなくても「救急車に電話しておいたから」
という。

だいたいこれで大丈夫です。
万が一彼が死んでも質問者さんにできることはしたわけですから。
また、だいたいこういうタイプは実際には死にませんので
一度本当に救急車などで運ばれるとそういうことを
しなくなります。
または警察に連絡でもOKです。

あまり振り回されると質問者さんご自身が精神的にまいってしまいます。
また危害を加えられることも考えられます。
命にかかわる、または暴力があった場合は速やかに第三者、
警察、救急に連絡してしまいましょう。

どうか一人で抱え込まないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron4024さん、本当にありがとうございます。
彼が昨夜このようなメールを送ってきたので、
私が悪かったことをメールで謝り、その上で死ぬというメールをしてくるので、死ぬって言われて今は会えないよと言ったら、存在する意味がない、死ぬなどのメールが今も送られてくるようになってしまいました。
今彼のお家に連絡をしたいのですが、連絡先が分かりません。
彼は結婚するつもりで自分の家へ私を3回も連れていったのを後悔しているようです。親にも結婚するからサポートしてくれと初めて言ったと、まだ仲が良かった頃言っていました。
そして会社の人にも年内に結婚すると伝えてしまったから、みんなに迷惑をかけたと今朝メールがきました。だからもう俺の居場所はないと。
まだ付き合いだしたばかりだし、この先どうなるか分からないのでそんなに頻繁にお邪魔するのは迷惑だからいいよと言っていましたが、俺は結婚するって決めているからと、本当に結婚願望の強い彼でした。
彼の言う通り、私は彼だけではなく、彼の回りの人にも迷惑をかけてしまったのかもしれませんが、もう元には戻りたくないんです。
彼に会ってまた何かあって「死ぬ」と言われるのは嫌だし、また殴られるのも事実怖いんです。
今また「全部嘘つき」とメールがきました。心が押し潰されそうです。

お礼日時:2008/09/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!