日本の現状の医療保険の給付水準で(初診料、再診料など)インフォームドコンセントがまかなわれていると思いますか?また賄われていないと思ってもインフォームドコンセントを求めますか?

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A 回答 (4件)

 インフォームドコンセントをきちんと全ての患者にやるとなればきっと今の医療保険の点数ではやっていけないでしょう。

いろいろ難しい問題があります。経済的な問題だけじゃなく、医療というものを患者さんがどれくらい理解されているのかということです。例えば薬局で売られている薬ですが、町の薬局というか普通の薬局では結構薬がショウケースみたいなのに入っていて、薬剤師?に症状なんかを話さないと薬が自由に選べないような状況がありました。ところが最近はドラッグストアーみたいなところでは薬は選びたい放題です。病院のインンフォームドコンセントとは全く逆の傾向にあります。いちいち症状を説明して(あまり話したくないこともあります)薬を買うより、自分で自由に選びたいと思う方のほうが多いようです。
 病院でインフォームドコンセントを行う場合、何が難しいかというと患者の理解力の把握です。家庭の医学書を精読してる人もいれば、全く医学的知識もない人もいます。これらを見極めて説明しなければ何の意味もないのがインフォームドコンセントです。当然患者さんに説明するのは当たり前のことになっていますが、医学的に何ら知識の無い人に説明するのは実際問題としてはとっても大変なことです。
 患者さんが求めれば説明するのは医師として当然の義務ですが、カゼなんかでいちいち医師のほうから積極的に説明をすることはないかと思います。

この回答への補足

希望する患者さん全てにインフォームドコンセントは必要だと思うのですが、その為には何時間も、場合によっては何日も説明が必要になります。

その為の経済的裏づけがないのはどうしてでしょうか?
対価無しに労働を要求することは正しいことでしょうか?

補足日時:2001/02/23 08:00
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。勉強になりました。
sisobe以外にも回答をくださった方々、どうもありがとうございました。

カテゴリーの3ページ目になりましたのでそろそろ閉めさていただきます。
m(_ _)m

お礼日時:2001/02/24 07:14

これは、インフォームドコンセントが、医療機関にとってどう扱われているか考えると解り易いと思います。

昔は、医者が強く、患者が弱い立場にありましたが、今は情報開示が少しずつ進められ同時にこのようなインターネットの普及で、患者という立場でも医療の専門的な情報を得る事ができるようになりました。病院も増えて、医療の訴訟も多くなり、昔のような殿様商売ができなくなった背景もあり、インフォームドコンセントは医療機関が提供する個人情報のサービスになりつつあります。
また、それを医療専門誌が特集を組んで促進している一面もあるくらいです。給付水準うんぬんよりも、医療機関が生き残るための手段になりつつあるのではないでしょうか。ohmygodさんのおっしゃるスマイル0円病院版ですよ。
それくらい、厳しい経営状態の医療機関が増えているのでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私にはよくわかりません。
インフォームドコンセントとは患者を集めるために病院の提供するサービスなのですか?
インフォームドコンセントなしでも生き残れる(他に特色のある)病院では行われなくてもいいものなのでしょうか?

補足日時:2001/02/22 16:02
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医療費のレベルと、インフォームドコンセントの問題は別次元のものだと思います。


インフォームドコンセントには技術料は付かないでしょうし、経費を求める筋のものでもないでしょう。McDonaldのスマイル0円てのと同じだと思うんだが。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私にはよくわかりません。
時間と労力の掛かることにボランティアでもなく、対価がないのはどうしてでしょうか?
マクドナルドのスマイルは、結局サービス料として商品の値段のごく一部となり、売り子さんの給与のごく一部になっていると思うのですが、違うでしょうか?

補足日時:2001/02/22 08:31
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医療関係者ではないので、直接はお答えできませんが、


仕事で以下のような、医療情報公開に関する
医師団体のページを知りましたので、
こちらでお問い合わせをされてはいかがかと思います。

また、医療訴訟を支援する団体メディオのページも参考になるかと思います。
k/http://www.hypertown.ne.jp/medio/index.html

参考URL:http://www.reference.co.jp/karute-

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私は何か問題を抱えているわけではなく、興味があるだけなのですが、このような団体の方を煩わせてよいのでしょうか?

補足日時:2001/02/22 08:29
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました。そろそろ閉めさせていただきます。
上のほうのお礼で、sisobe様の敬称を落としてしまいました。
sisobe様大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

お礼日時:2001/02/24 12:33

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ガイドラインの捉え方が良く分かりません。
ご教授下さいませ。。

Aベストアンサー

既に回答もありますが、「国土交通省ガイドライン」は、法令ではありませんから、法的拘束力はありません。
法的な紛争についての最終的な判断権は裁判所にありますから、裁判所が、ガイドラインに書いてあることと異なる判断をすることも可能と言えば可能です。
しかし、ガイドラインが1つの有力な解釈ではあることは否定できません。裁判所も(拘束はされませんが)、考慮要素の1つとして「参考」にはします。

例えば、

近時、原状回復特約(借主の原状回復義務を重くする)や敷引きなどについて、契約書に明確な規定があっても、無効とした裁判例が相次いでいます(※)。
これは、事業者・消費者間の契約で、民法などの規定よりも消費者の権利を制限したり、消費者の義務を重くする条項で、「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」は無効とする、と定める消費者契約法10条によるものです。

この消費者契約法10条の規定にある、「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」という要件は、漠然としていて、条文を見ただけでは判断できません。民法第1条第2項の「権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない」という規定も漠然としています。
ガイドラインは、このような漠然とした規定を具体化する際に参考にされる解釈としても、借家人保護に寄与する効果をもたらしています。

もちろん、借家関係のトラブルの中でも裁判にまで発展するものは必ずしも多くはありませんが、裁判外における紛争解決でも、通常、裁判になればどうなるかと言う点を踏まえた上で判断がなされますから、その事実上の影響力は大きいと思います。

(※)
質問者の方は「賃貸退去時の「原状回復および敷金」取扱」に関心があるようなので、参考までに、消費者契約法10条により原状回復特約を無効とした裁判例を挙げておくと、
・大阪高等裁判所平成16年12月17日判決
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/041217.html
・大阪高等裁判所平成17年1月28日判決
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/050128_02.html
・東京簡易裁判所平成17年11月29日判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=8952&hanreiKbn=03
などがあります。

既に回答もありますが、「国土交通省ガイドライン」は、法令ではありませんから、法的拘束力はありません。
法的な紛争についての最終的な判断権は裁判所にありますから、裁判所が、ガイドラインに書いてあることと異なる判断をすることも可能と言えば可能です。
しかし、ガイドラインが1つの有力な解釈ではあることは否定できません。裁判所も(拘束はされませんが)、考慮要素の1つとして「参考」にはします。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

お考えのように「薬が変わっているので初診」とのことは正しい判断ではありません
薬の種類で判断するものではなく、医師が前回までの疾病が一旦治癒したと判断するのが妥当と認めた後に受診した場合は初診となります
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Aベストアンサー

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お考えのように初診と間違えている可能性があると思います
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NTT西日本の光回線は全く使ってない期間 インターネットを休止して料金を安くする等は可能ですか??

Aベストアンサー

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なので、使わない間の金額と、工事費の額を比べて、解約するか継続するかを決めましょう。
なお、プロバイダはwith契約でない限り解約しても問題ないので、使わないのならプロバイダのみ解約、フレッツ光の基本料のみ継続使用で支払う、であれば、気持ち安く維持出来ます。

Q初再診料について!

●月に数度の通院をしている30代男性です。

●最近、病院によって、初再診料(請求領収書に記載されている項目名)が異なることに気が付きました。また、同じ病院でも日によって、初再診料が異なります。診断の内容は、まったく同じように感じます。

●この初再診料はどのように算出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

深夜や休日などの時間外診療では割り増しになるのは一般にも理解されている
ところだとは思いますが、現在は診療機関の受付時間中でも、午後18時以降
(土曜には12時以降)に受付をした場合には50点加算されるようになって
います。(3割負担で150円)。
通常のサラリーマンが勤務時間以外に診療を受けると、まず、加算される
事になります。

また、外来管理加算の5分ルールの関係もあります。

また、病気によっては、月1回は指導料が加算できる事もありますが、
その場合にも、診療期間のコンピュータシステムによっては、初再診料の
欄に表示されるものあるようです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/02/dl/s0213-4d.pdf


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