ネットが遅くてイライラしてない!?

今度、友達と心霊スポットを訪れることになりました。
でも、興味本位で訪れることが一番良くないと聞きました。
なぜでしょうか?
私は行くべきでしょうか?断るべきでしょうか?
専門家の人や、経験者にお聞きしたい質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心霊現象の存在そのものについては、肯定も否定もしません。


それ以外の面から「止めた方がいい」と書きます。

人間は、自分が思っている以上に暗示にかかりやすいものです。
人の気配がする「気がする」、何かが聞こえた「気がする」。普段なら気にも留めないささいなことかもしれない。
それが「もしかして、心霊スポットに行ったせい?」と一度思ってしまったら、何から何まで「霊のせい」のような気になってきます。そのうち、聞いてもいないコトバが聞こえた「ような気がした」り、見てもいない人影を見た「ような気がした」りするかもしれません。
そうなってしまうと、冗談では済みません。
子供の「こっく○さん」を学校が禁止するのは、必ずしも霊現象を信じているからではありません。自己暗示や集団催眠の恐れがあるからです。

よく「心霊スポットに行ったせいで…」といった話がありますが、祟りなど全くないのだとしても、自己暗示だけで精神の平衡を失うということは十分にあり得るのです。
    • good
    • 0

#1の方のおっしゃることもありますが怖がりだと憑依しやすいそうです。

以前、近くの大きい通り沿いに心霊スポットがあってそこを通りかかっていると何かいるのは分かったのですが、後日私の家の敷地に立って部屋をのぞかれたことたことがあります。止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

例えばお墓で宴会するってどうでしょう。

当然良くないことですよね。

次に、興味もないのにお墓を散歩するのってどうでしょう。

見える見えない、信じる信じないは別として、先達者の霊が居られると思われるような場所に興味本位で行くことは、その方々の静かな眠りを妨げるということではないですか。

それは良くないことであると私は考えますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
信じる信じないは別としても、とても良い事とは言えないです。
人ととして善悪の判断をきっちりつけることは大切ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:52

非科学的に言えば霊に憑かれる、悪戯をされるではないでしょうか



現実的には心霊スポットの多くは人気が少なく、不良の溜まり場になりやすい場所も多くトラブルの原因になります
また整備されてないところや、廃墟などは直接的な怪我や
最悪命の危険も伴います
ついでにどなたかの所有物、所有地なども多いので不法侵入の為に
警察のお世話になる恐れもありますよ

現実的な部分でお断りをするのがいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の心霊スポット

今度、北海道にいこうと思うんですが、北海道のチョー怖い心霊スポット教えてください。本当にヤバイとこがいいです!!

Aベストアンサー

NO7です。
場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出る有名ホテル糠平グランドは閉鎖されたみたいです。
ダムやトンネル工事、開拓に多くの囚人や朝鮮人などが過酷な労働や事故でかなりの犠牲者が出て、多数の亡骸が道路やトンネル内に埋められてるそうです。それだけ怨念が渦巻いてる土地なので霊の存在を否定する人でも昔から糠平はマジでやばいと聞きます。
自殺者も多いです。以外とネットで検索してもヒット数少ないのも不思議なんです?。
帯広方面から行くとダム、人口湖が有り温泉街に進む途中にトンネルがあります。夜中にホテルから歩いても行けるんじゃないかな?町全体がスポットと言っても過言じゃないです。
自身も若い頃仲間と肝試ししましたが本当にマジでやばい阿寒の湧別炭鉱と糠平はさすがに誰も決行しませんでした。
北海道はホテルで自殺も多く、出るホテル、部屋番号を添乗員同士情報収集してメモしてましたが残念ながら引退後は処分してしまいました。
実際自身も添乗員時代は北海道はもちろん道外のホテルで心霊現象に数度遭遇しました。
経験上ですが決しておもしろがってはだめですよ。
自身は添乗中、魔除けのおまもりとして小瓶に入った沖縄の星砂の中に粗塩を入れた瓶と数珠をいつも枕元に置いて寝てました。
そのおかげか部屋の周りに居るのを感じましたが、部屋の中までは入って来なかったです。
せっかく北海道に来るのなら良い思い出になる旅である事を願ってます。くれぐれも祟られたり、霊を自宅まで連れて帰らないようにネ!

NO7です。
場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出...続きを読む

Q旭川市内の心霊スポットを知っている方に質問です。

中国人墓地、カムイコタン、山本家以外で、マイナー(知名度が高くてもいいです)でヤバイと言われているスポットを探しています。
例えば、大雪通りヤマダ電気近くの廃脳神経外科などのようなところです。
行くことは無いと思いますが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうの森の山が昔処刑場だったらしくあそこはヤバい…俺もあそこに行って後悔しました。何気なく森の方に目を向けたら、白装束の髪の長い女が裸足で立っていました…どうやら友達には見えてないらしく、俺にだけはっきり見えました。怒ってるような笑ってるようなどっちとも取れる口元でした。

それから忠和にある玄関が無い家…あそこは昼間でも心霊現象に会えます…何故玄関が無いのか…全ては謎に包まれたままです。まぁ自分は窓硝子を割って入りましたが後悔しました…誰も居ないのに生活している様な感じなんです…ご飯の入ったお茶碗、おかずの入ったお皿、三人分の料理がそこにありました…なのに靴が無いんですよね…そりゃそうだ。玄関が無いんだから…ちなみによじ登らないとその玄関が無い家には入れません。けど夜中に行くことはおすすめしません…何故なら電気付いてないのにカチャカチャ食器の音がしたりクスクス笑い声が聞こえたりするからです。

高砂台の遊園地もヤバいです。マネキンがある部屋とか怖すぎます…夜中なのにカラスが集まりだしたり、とにかく理由も無しにヤバいです…


人気Q&Aランキング