プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧くださいましてありがとうございます!

今度、海外(複数地域)に行くことになったのですが、地域によっては
飲料水の入手が困難(ミネラルウォーターが高価である等)なこともあると思います。そこで、ポータブルな浄水器を持って行こうと思うのですが、いかんせん使ったことがないのでどの程度信頼できるかがわかりません。携帯用浄水器を使ったことがある人にお尋ねしたいのですが、経験に基づくお話をお聞かせください!

回答例

どんな汚水でも飲料水になった!

現地人が飲料水として使用している程度の水であれば、浄水器をとおすことによって、日本人でも充分飲用に耐えた。

携帯用浄水器もピンキリで、こんな機種を持って行って使ったけど、やっぱりおなかを壊した。逆に、こんな機種なら大丈夫だった。

A 回答 (3件)

私自身はアウトドアで数日間過す事もあり、


そのときに使用する為に、浄水器と浄水ストローを
常備しています。

その中でもKATADYN社の物は信用していますが、
海外旅行で使用するのであればハイカー用でも十分ですね。
臭いが強い場合は多少残りますが、川の水や泥水でも飲む事が可能です。
基本的に、臭いまで完全に取り払う浄水器となると
携帯用と言うわけにはいかないと思います。

#1さんが回答なさっているBRITA製の浄水器は、
確かに少しにごった水もクリアになり、味も美味しくなりますが、
水道水を美味しく飲むと言う目的での使用にお勧めします。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/a127 …

この回答への補足

経験に基づく貴重なお話、ありがとうございました!
ハイカー用の時点でなかなか本格的な浄水器だなぁと思ってましたが、このぐらいは最低でももってかないとダメっぽいですね・・・

浄水器で濾過した水を浄水ストローで飲むというプロセスになるのですか?

補足日時:2008/09/05 11:14
    • good
    • 2

行き先を明示して相談されるほうが良いと思います。


状況の悪いインドのような場合は、
携帯用浄水器では能力不足で、使い物になりません。
こちらのような
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/22/4.htm
本格的浄水器で浄化した上に、
20分ほど煮沸しないと
普通の日本人が飲める水にはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

行き先は、実ははっきり決まってなくて、世界中のあちこちをうろうろすることになります。インドも候補地になってます。

goousaさんのお話を拝見すると、据え置き浄水器を持ち歩くわけにもいきませんし、かといって、現地ごとに買うわけにもいかないので、現地でミネラルウォーターを買う以外に方法がないような感じですね・・・goousaさんは実際にインドに行ってらっしゃったんですか?

補足日時:2008/09/05 11:14
    • good
    • 0

私達夫婦は普段から大量に水を飲むので、海外旅行するときは、ミネラルウォーター代をケチるために浄水ポットを必ず持って行きます。


毎回持参しているのは、大型店のキッチン用品売り場によく売っている「BRITA」で、クラシックタイプの浄水カートリッジを使っています。日本でも同じものを使っています。

この機種は元々水道水用なので、私達も、独特の匂いや味が消えればそれでよいと思っていて、泥水の浄水を目的としては、使用していません。
これまでに試した地域と結果は以下のとおりです。

タヒチ・・・「タヒチの水道水は一般的に雨水を使っている」とのことでした。
      結果、全く問題ナシ。お腹も大丈夫でした。
      ミネラルウォーターを買おうとすると1リットル600円ぐらいしたので、とても重宝しました。
ニューヨーク・・・全く問題ナシ
ハワイ・・・全く問題ナシ
ラスベガス・・・3回浄水しても、なんかヘンな匂いがしてダメでした。

以上、ご参考まで。
地域によって水の質に差があるので、世界中で使えて価格も安い機種があれば、私も知りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づく貴重なお話、ありがとうございました!
BRITA は水道水用なんですね!

もっと水質が悪そうなところとかでは、ちょっと危ないかも知れないですね・・・

お礼日時:2008/09/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!