プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が富山にいるので今月の週末にでも会いに行こうと思っているのですが、
恥ずかしながら、これまで遠出も全て車で済ませてしまい、
新幹線などの乗車券を買ったことがありません。

で、お聞きしたいのは
・新幹線のほかに飛行機もあるようなのですが、値段・利便性などは
 だいぶ違うのでしょうか。
・金券ショップとか代理店とか、価格を抑える手段などは
 あるのでしょうか。それとも、こういうのは正規の値段で
 購入しても大差ないのでしょうか。
・「新幹線の予約=みどりの窓口」というイメージなのですが、
 もう今は券売機などで買うのが普通なんでしょうか。

なお、私の住まいは東京です。
土曜日の朝か昼にこっちを出て、日曜日の昼か夕方に富山を発つ予定です。

これを書きながら、なんと自分が子供なのかと呆れてしまいました。
なにか書き足りないことがあれば補足させて頂きますので、
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 hgk1556さん こんばんは



 東京から富山まで行く方法は大まかに分けて、鉄道を使う方法・飛行機を使う方法・高速バスを使う方法があります。

 鉄道の場合、新幹線で越後湯沢乗り換えのほくほく線経由が一番良いですね。それ以外ですと、新宿発の夜行の「ムーンライトえちご」と言う快速列車で長岡又は新潟乗り換え、上野発の急行「能登号」寝台特急「北陸号」やと言う夜行列車を使う方法があります。
 #1さんが示した「北陸フリーきっぷ」の場合ですと、急行「能登」の指定席や寝台特急「北陸」のBソロやB寝台が使えます。どうしても9/7の朝か昼に東京を発たなければならない理由がないのであれば、乗り換えなしで富山まで行けてかつ朝早く到着しますから友人と遊ぶ時間がたくさん取れます。ちなみに急行「能登」ですと上野発23:33で富山着5:41・寝台特急「北陸」ですと上野23:03発で富山着5:33着です。
 もし9/7朝初の新幹線を使うなら、東京7:00→MAXとき303号→8:12越後湯沢8:20→特急はくたか2号→10:14富山 となります。
 帰りは、富山発17:53→特急はくたか21号→19:59越後湯沢20:08→MAXとき348号→21:20東京 となります。鉄道を使う場合はこれらが良いのでは・・・と思います。
 

 飛行機を使う場合は、羽田6:50発のANA881便ですと7:50に富山空港着でです。そして「特割1」と言う割引席が空いていれば12700円で羽田~富山を行けます。ただし「特割1」のシートが空いているかどうかは疑問です。それ以外の席についての価格は以下のHPを参照して下さい。
 https://aswbe1-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWVacant.do
 富山~羽田は19:20発で20:25着です。この場合「特割1」で14200円です。今のところ「特割1」の割引が使える席は空いている様です。

 高速バスの場合は、9/6 池袋東口23:05→5:30富山駅前が良いと思います。9/7発の場合は池袋東口7:25→13:50富山駅前と言うのがあります。帰りは以下のHPを参照して下さい。
 http://www.chitetsu.co.jp/bus_b/tokyo.html
 この場合の運賃は、片道7340円・往復13210円です。

 特別な割引を使っての運賃では、高速バス>鉄道>飛行機 となります。しかし考え方を変えたら、9/6夜発でも良いなら、行きは高速バス・帰りは飛行機と言う方法もあります。これだと「北陸フリーきっぷ」を使うより若干高くなりますけど、富山での滞在時間を長く取れますから、友人と遊べる時間は多くなると思いますよ。
 
 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございます。

飛行機は少しムリがあるみたいですね。
朝早く向こうについてしまってもアレですし、
そうなるとやっぱり新幹線ですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:51

 こんにちは。


 鉄道ご利用でしたら、東京から新幹線、越後湯沢経由で富山まで3時間あまりです。きっぷは往復の割引切符「北陸フリーきっぷ」がよろしいかと思います。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
 きっぷはお近くの駅のみどりの窓口か旅行会社へどうぞ。
 航空機利用でしたら、羽田空港から富山空港へANA便が1日6往復あり、まだ空席もありますが鉄道利用よりも高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北陸フリーきっぷ」というのがあるのは知りませんでした。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!