アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球チームを立ち上げたいのですが、何かやらなくてはいけないことや、やった方がいいこと、等を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立ち上げるには本当にやる気があるのかで大きく変わりますよ。

(1)まずは練習しか出来ないのできちんとした人数は必要ないが最低限試合できる人数が常に集まるのかという確認と各自の本気度。(各市のリーグに参加することも出来ます。その際は各市によって色々制約がありますので聞いてみたほうが良いと思います。知り合いがいればそこからのつてでするのも手です。)
(2)グランド確保も地域によっては激戦ですので場所が月一でも確保できるのか。(練習すらあまり出来ない環境ですとやる気がなくなり長続きしません。)
(3)そのあたりをクリアしてみんなが新規で作ってやりたいのであればチーム名・ユニフォーム作成などを考慮に入れていけばいいと思います。(ただ野球がやりたいだけなら既存のチームに入れてもらうほうが良いかと思います。)
(4)各役職を決める。監督・コーチ・主将・会計は必須。年間か月間の会費を決める。(最低グランド代はかかってきます。グランドは学校など借りれれば無料のところもあります。ナイター設備がありますと照明代が更に加算されます。それとバット・ボールなどの消耗品の購入にもお金がかかります。リーグ戦参加の際も必要になります。)

大まかには以上です。また何かわからなければ補足などください。
    • 0

草野球チームの結成を段階的に踏むなら、

(1)近くのグランドを予約して、練習を取りあえずする。(服装は自由)
(2)面白いからチームを作り、名前を決め、ユニフォームを新調。
(3)対戦相手を見つけ、試合をしてみる。(草野球の窓等サイト多数)
(4)地元のリーグ戦に登録、~公式試合開始。

こんな具合に我がチームは活動しています。
リーグ戦はメンバーが集まりやすい場所で登録するのが、お勧めです。

私のリーグは全8チームで、3月~10月までの間に1ヶ月1試合のペースでリーグ戦を行っています。
8チームが参加費として1万円ずつ出し合い、優勝が5万、準優勝が3万を取り合います。
またリーグ戦以外にも、他チームとの練習試合が組みやすく、1ヶ月1回のリーグ試合以外でも対戦しています。
リーグに所属すると、グランドも対戦チームが取ってくれたり、試合を組みやすかったりで、かなりの恩恵を受けます。

また部費は1人年間1万円で、グラウンド代金・夏のバーベキュー・冬の納会・細かい雑費等を出しています。それで今まで、何も問題ないですね。
ご参考までに~。
    • 0

質問者さんが、今どこまで準備されているのか、どういうチームにして

いこうと思われているかによって、回答すべきことが大きく違ってきます。

メンバーは揃っているのか、道具は揃っているのか、コーチやマネージャーは
別にいるのか、練習場所のあてはあるのか、近いうちにリーグに所属して
試合をしたいのか、当面は練習だけなのか、などなど。

そういったことを補足説明された方が、より的確な回答が得られると
思いますよ。

この回答への補足

失礼しました。やさしい指摘、回答ありがとうございます。
チームを発足させることが決まった段階で、メンバーとポジションは大体決まってますが当分は練習だけになると思います。
リーグに参加できるというのはきになるので教えていただけるとありがたいです。
練習場所はこれから探すつもりですが、そう簡単に見つかるわけではないと思うので、いいところがあれば教えてください!
回答お願いします。

• 0