台所が狭いこともあり、最近、取っ手の取外しが出来る鍋
を買おうかと思ってるのですが、あれって便利なんですか?
種類はたくさんあるんですか?
お勧めなどあったら教えてください。

あと、圧力鍋も欲しいなーと思っているんですが
1人暮しには必要ないかしら・・・?
これもお勧めなどあったらよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

圧力鍋もほしいなら、とっても取れるティファールの、圧力鍋にもなるセットはいかがですか? 場所は取らないし、いいと思います。

一人暮らしにもったいないかどうかは、その人の料理の頻度にもよると思いますが、煮豆作ったり、ご飯炊いたりできるし、便利ですよ。炊飯ジャーで炊くより、圧力鍋で炊いたほうが、ご飯も断然おいしいし。
ちょっと高いのがネックですが、量販店とかで、安いときを狙ってみてはいかがですか?
参考になるか分かりませんが…

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/site_map/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
圧力鍋にもなるセットの圧力鍋は、大きすぎるかな・・・
と思ったんですが、買っちゃおうかなー。揺れてます。

皆さんと同じような事を書きますが、ティファールお勧めです。

私はフライパンと大中小の鍋(同じ素材なのですが。)を使用中です。近所のダイエーさんでちょっとだけ安く買いましたよ。使い勝手は良いです。正直4つに対して持ち手は1つなので、どうかな?って思ったんですけど、フライパン以外煮込んだりとかでは、使わないから不便は無いです。フライパンは1人者にはちょっと大きいサイズだったのですが、人が来た時とかは重宝してます。なにより、収納に場所が要らないのが購入の決め手でした。ウチも台所は狭いので。傷つくって事は使って半年ですが、まだ、無いです。取っ手も余程乱暴に扱わない限りソコが傷つく事は今は無いですね。タワシで擦ったりとかしたら、傷つくかも知れませんが、それはドレも同じでしょう。煮込み料理をしてて、嬉しかったのが、焦付かないしこびり付かない事。シチューとかって二日目とか上の周りに固まるのが剥げてくるので、かたずけ楽です。圧力鍋にもなるセットが出てるので、私は今度、それを買う予定です。取っ手とかもばら売りしてますよ。かなりのお勧めです。熱く語ってしまいましたが、言っておきますが、他の同等品は解りませんっ。以上。
    • 0

ちょっと高いけど、クリステル社(私は、通販生活で買ったけど)のもお勧めです。

テフロンも便利だけど、使うのとあまり使わないのとでは、へたり具合が違ってきちゃうので・・。一人暮らしで、そこまでは・・なら、取っ手は取れないけど、雪平鍋なんかお勧めしますが。形は決まっていて、大小があるだけなので、スタッキングしてもあまり場所はとりませんよ。
圧力鍋は、火に直接あてるのと、電気のとが在りますが、便利なのは電気!!ほっといても火事にならない!でも大きい!・・炊飯器ぐらいの大きさなんです。でもトロトロの野菜と、お肉は嬉しいときもあります。お料理が好きでしたらチャレンジしてみてください。
    • 0

私も最初、テレビで見た時にほしくなって、デパートにティファールの鍋を

見に行きました。
確かに便利そう、だと取っ手をつけたり外したりしている時に、取っ手を
つけるあたりのテフロンがはがれているのを見て、ちょっと耐久性に問題が
あるのではないかと心配になって購入をあきらめました。
去年か一昨年の話なので、今は品物が改善されているのかもしれませんが、
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー、テフロンがはがれてくるんじゃないかなー
と、少し気にはなってたんです。高いものだけにはがれたら
くやしいですよねー。

回答の補足です。

私が購入した鍋はフライパンと大中小の鍋、それぞれのふた(そのまま
冷蔵庫に入れられるように)と鍋蓋がついて全部で3500円くらいで買いました。
表面はたぶんテフロンだと思います(箱を捨ててしまったので・・・)
メーカーもわかりませんが試し買いにいいかなと思って買いました。
みなさんほめていらっしゃるのでこの次はティファールにしようかな。
似たような商品はいろいろ出てると思います。
探してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^-^)

私もティファールの圧力鍋にもなるセットをお勧めします

一人暮らしには・・・ということですが、鍋は簡単に壊れる物ではないので結婚の時に持って行けば良いと思いますよ
取っ手が一つしか付いていないですが、必要なら取っ手だけの別売りもありますよ
カルフールに従来の物も圧力鍋セットも又別売りの単品もあります TVショッピングで買うより安く買えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お嫁に行く日が来るかは
わかりませんが、1人用ではなく、人が増えるかもしれない
ことも考えて買った方が良いかもしれませんね。

わたしもティファールをお奨めします。

理由は皆さんお書きになっているので省略します。使ってみると本当に良いですよ。
URLを書いておきます。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

使っている方が良いというんだから良いのでしょうね。
ありがとうございます。

私も便利そうだな~と思ってノンブランドの取っ手取り外しつきの鍋を

買いました。フライパンと大中小の鍋をとっかえひっかえ使っていますが
まずまずいいですよ。
便利なのはしまう時にコンパクトにしまえること。
取っ手が外せるので置き場が狭くてもおきやすいこと。
不便なのは取っ手がひとつしかないので同時に取っ手をにぎってするような
作業ができないこと、ですね。
あとうちのはちょっと安物なので取っ手の接続部分がややぐらぐらします。
別に外れる心配はないですけどね。
もしお安いセットがみつかれば購入するのもいいかもしれないですね。
圧力鍋は持っていないのですが持っている人に聞くと煮崩れしにくく
おいしいそうです。
もしお料理を作るのがお好きならちいさい圧力鍋を買ってもいいかも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ティファール以外でも取っ手が取れる鍋があるんですか・・・
でも、みなさんティファールがお勧めなのはどうしてなんでしょう?
他のも探してみます。ありがとうございました。

♪取っ手が取れる~、ティファール ですね!

これは最近、圧力鍋セットも出ましたよ。
値段が高いので、私は買えませんが、取っ手が取れないティファールの片手鍋を一つ持っています。
これは、テフロン加工でくっつかないし、お手入れも楽チンです。
お料理好きでしたら、良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。ますます欲しくなってきました。