台所が狭いこともあり、最近、取っ手の取外しが出来る鍋
を買おうかと思ってるのですが、あれって便利なんですか?
種類はたくさんあるんですか?
お勧めなどあったら教えてください。

 あと、圧力鍋も欲しいなーと思っているんですが
1人暮しには必要ないかしら・・・?
これもお勧めなどあったらよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

圧力鍋もほしいなら、とっても取れるティファールの、圧力鍋にもなるセットはいかがですか? 場所は取らないし、いいと思います。


一人暮らしにもったいないかどうかは、その人の料理の頻度にもよると思いますが、煮豆作ったり、ご飯炊いたりできるし、便利ですよ。炊飯ジャーで炊くより、圧力鍋で炊いたほうが、ご飯も断然おいしいし。
ちょっと高いのがネックですが、量販店とかで、安いときを狙ってみてはいかがですか?
参考になるか分かりませんが…

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/site_map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
圧力鍋にもなるセットの圧力鍋は、大きすぎるかな・・・
と思ったんですが、買っちゃおうかなー。揺れてます。

お礼日時:2001/02/21 16:09

皆さんと同じような事を書きますが、ティファールお勧めです。

私はフライパンと大中小の鍋(同じ素材なのですが。)を使用中です。近所のダイエーさんでちょっとだけ安く買いましたよ。使い勝手は良いです。正直4つに対して持ち手は1つなので、どうかな?って思ったんですけど、フライパン以外煮込んだりとかでは、使わないから不便は無いです。フライパンは1人者にはちょっと大きいサイズだったのですが、人が来た時とかは重宝してます。なにより、収納に場所が要らないのが購入の決め手でした。ウチも台所は狭いので。傷つくって事は使って半年ですが、まだ、無いです。取っ手も余程乱暴に扱わない限りソコが傷つく事は今は無いですね。タワシで擦ったりとかしたら、傷つくかも知れませんが、それはドレも同じでしょう。煮込み料理をしてて、嬉しかったのが、焦付かないしこびり付かない事。シチューとかって二日目とか上の周りに固まるのが剥げてくるので、かたずけ楽です。圧力鍋にもなるセットが出てるので、私は今度、それを買う予定です。取っ手とかもばら売りしてますよ。かなりのお勧めです。熱く語ってしまいましたが、言っておきますが、他の同等品は解りませんっ。以上。
    • good
    • 0

ちょっと高いけど、クリステル社(私は、通販生活で買ったけど)のもお勧めです。

テフロンも便利だけど、使うのとあまり使わないのとでは、へたり具合が違ってきちゃうので・・。一人暮らしで、そこまでは・・なら、取っ手は取れないけど、雪平鍋なんかお勧めしますが。形は決まっていて、大小があるだけなので、スタッキングしてもあまり場所はとりませんよ。
圧力鍋は、火に直接あてるのと、電気のとが在りますが、便利なのは電気!!ほっといても火事にならない!でも大きい!・・炊飯器ぐらいの大きさなんです。でもトロトロの野菜と、お肉は嬉しいときもあります。お料理が好きでしたらチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

私も最初、テレビで見た時にほしくなって、デパートにティファールの鍋を


見に行きました。
確かに便利そう、だと取っ手をつけたり外したりしている時に、取っ手を
つけるあたりのテフロンがはがれているのを見て、ちょっと耐久性に問題が
あるのではないかと心配になって購入をあきらめました。
去年か一昨年の話なので、今は品物が改善されているのかもしれませんが、
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー、テフロンがはがれてくるんじゃないかなー
と、少し気にはなってたんです。高いものだけにはがれたら
くやしいですよねー。

お礼日時:2001/02/22 15:25

回答の補足です。


私が購入した鍋はフライパンと大中小の鍋、それぞれのふた(そのまま
冷蔵庫に入れられるように)と鍋蓋がついて全部で3500円くらいで買いました。
表面はたぶんテフロンだと思います(箱を捨ててしまったので・・・)
メーカーもわかりませんが試し買いにいいかなと思って買いました。
みなさんほめていらっしゃるのでこの次はティファールにしようかな。
似たような商品はいろいろ出てると思います。
探してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2001/02/22 15:22

私もティファールの圧力鍋にもなるセットをお勧めします


一人暮らしには・・・ということですが、鍋は簡単に壊れる物ではないので結婚の時に持って行けば良いと思いますよ
取っ手が一つしか付いていないですが、必要なら取っ手だけの別売りもありますよ
カルフールに従来の物も圧力鍋セットも又別売りの単品もあります TVショッピングで買うより安く買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お嫁に行く日が来るかは
わかりませんが、1人用ではなく、人が増えるかもしれない
ことも考えて買った方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2001/02/21 16:20

わたしもティファールをお奨めします。

理由は皆さんお書きになっているので省略します。使ってみると本当に良いですよ。
URLを書いておきます。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 使っている方が良いというんだから良いのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 16:16

私も便利そうだな~と思ってノンブランドの取っ手取り外しつきの鍋を


買いました。フライパンと大中小の鍋をとっかえひっかえ使っていますが
まずまずいいですよ。
便利なのはしまう時にコンパクトにしまえること。
取っ手が外せるので置き場が狭くてもおきやすいこと。
不便なのは取っ手がひとつしかないので同時に取っ手をにぎってするような
作業ができないこと、ですね。
あとうちのはちょっと安物なので取っ手の接続部分がややぐらぐらします。
別に外れる心配はないですけどね。
もしお安いセットがみつかれば購入するのもいいかもしれないですね。
圧力鍋は持っていないのですが持っている人に聞くと煮崩れしにくく
おいしいそうです。
もしお料理を作るのがお好きならちいさい圧力鍋を買ってもいいかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティファール以外でも取っ手が取れる鍋があるんですか・・・
でも、みなさんティファールがお勧めなのはどうしてなんでしょう?
他のも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 16:14

♪取っ手が取れる~、ティファール ですね!



これは最近、圧力鍋セットも出ましたよ。
値段が高いので、私は買えませんが、取っ手が取れないティファールの片手鍋を一つ持っています。
これは、テフロン加工でくっつかないし、お手入れも楽チンです。
お料理好きでしたら、良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。ますます欲しくなってきました。

お礼日時:2001/02/21 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋を揃えたい

夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。
検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。

凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。
22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。
ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか?
18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。

人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

Aベストアンサー

煮込み料理をされることが多いのなら保温調理鍋が便利です。

利点は
1.焦げ付かない
2.電気代が節約できる
3.火にかけておかないので手間もかからず安全
といったところでしょうか。

使い方は、内鍋に材料を入れ沸騰したら、火からはずし外鍋に入れてそのまま置いておくだけです。
1時間程度は高温が保たれますし、2時間煮込みたければ、もう一度再加熱して保温すればOKです。
ご飯を炊いたり、麺類を茹でたりも保温調理で出来ますし、もちろん普通の鍋としても使えます。(私の使っているタイプは内鍋、外鍋ともに別々の鍋として使えるので便利です)

一度使い出すと手放せないですよ。

保温調理鍋で検索されるといろいろ出てくると思いますが、私の使っているのをご紹介しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/610857/610902/

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Qジオプロダクトのお鍋について教えて下さい!!

こんばんは。
ジオプロダクトの両手鍋を使っていますが、お鍋の底がガスコンロのごとくの上でつるつる滑ってしまいます。
他にフィスラーの鍋も使っていますが、これは鍋の底が少しデコボコしてるせいかごとくにうまく引っかかってくれます。
ジオのお鍋を使っている方、このようなことはありますか?
熱伝導がよかったり、持ち手が持ちやすかったりして使いやすいのですが、
つるつる滑るのだけが気になります…(vv)

Aベストアンサー

ジオの両手で小さいのを使ってます。
ポトフ用の大きくて深いのもあります。

我が家の五徳は大きさが3種類。

で、この3種類の上に、この極端に大小のなべを乗せても
滑りません。

滑って、困るというようなことはないです。

滑って落ちる?
滑って、ずれる?
滑って、傾く?

どれも、ありません。

すべるのが気になるというのが理解できませんが、
もしかしたら、ガスレンジが傾いてませんか?
つまりは水平が保たれていない。
五徳がちゃんと、水平になっていないとか。

ジオは、洗うのも他のステンに比べても、シンプルなのでとても
気に入ってます。

Qティファールみたいに取っ手が着脱可能な鍋

ティファールみたいに取っ手が着脱可能な鍋、フライパンを探しています。
ティファールはちょっと高くいので手が届かなくて、、
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

家も十得鍋使っています。少ない水で野菜もゆでられるしご飯も美味しく炊けます。ゆで卵は最高です。ほんの少しの水で5分ゆでて少しそのまま冷ませば出来上がり。
良いですよ。取っ手は使いませんが・・・

Qジオの代金

4600万円の建売物件をお盆の時期に探して
9月末に契約しました。支払い時にジオの代金が
17万円であり、これは購買側がジオに支払う
とのことで支払いました。

ジオはデベロッパーの販促ツールであり、購買側が
負担することって違和感を感じます。

それとジオ代金は実際には15万弱で、差額はデベロパの手数料ということが判明しました。

すでに支払ったので、グタグタ言うつもりはありませんが腑に落ちないです。このよう
な業界なのでしょうか。

なお、ジオに聞くとジオとデベロッパ間では仕切り価格はないとのこ

Aベストアンサー

すみません。ジオって何ですか?

Q電気圧力なべ/普通の圧力鍋

圧力鍋にあこがれて、いずれは購入したいなぁ!と思っています。
フィスラーロイヤル4.5Lが第一候補だったのですが、電気圧力なべなるものを知り、少し迷っています。
1度も圧力鍋を使ったことがない為、使い方・火加減など難しそう・・と不安に思っており、
電気圧力鍋の「火加減不要」スイッチを押すだけ!という言葉に惹かれています(^^;)
電気圧力なべの購入者様の口コミは大変評価が高いようなのですが、口コミ件数が少ないため、もう少し調べてみよう!と思いました。
電気圧力なべはあまり普及していないように感じるのですが、それはなぜでしょうか?
電化製品の為保障期間が短い・容量が選べないからかな?それとも味に違いがあるのかな?など考えてはもんもんと悩んでおります(^^)

実際に電気圧力なべを使われている方、また電気の方がいいよ!普通の圧力鍋の方がいいよ!などなんでもよいので教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昨年末(2007/12/末)ニュースで発表されました。
従来2000台/年だったのが、昨年ブームとなり5万台/年 売れたとのことです。
電気炊飯器のように、セットするだけであとは自動でやってくれるのが魅力のようです。
あと、ガス圧力鍋は調理後圧力を抜くのにちょっと勇気が必要ですが、電気圧力鍋は自動で圧力を抜いてくれるので、初心者には人気のようです。

電気圧力鍋は高いのが難点です。そのため売れなかったのではないでしょうか。
オール電化が普及した現在、電気圧力鍋が見直され使い勝手の良さが口コミで伝わって昨年人気が急上昇したと思います。

電気圧力鍋の使用レポートは↓
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

Qロロナのアトリエ ジオを仲間に

ロロナのアトリエで、ジオを仲間にするにはどうしたらいいですか?他のキャラは、交友値の上昇や物語の流れで仲間にできますが、ジオはよくわかりません。攻略サイトをのぞいてみましたが、ジオを仲間にする方法は載っていませんでした。
ジオを仲間にできないなんてことはないと思うんですが・・・?

Aベストアンサー

2年目の10月半ば以降に
アトリエにいる(または外からアトリエに帰る)とイベントが発生して
ジオを雇用できるようになります。

事前に適当に依頼を受けて交友度を上げていたので
交友度の条件があるかはわかりません。

Q圧力鍋の圧力自動調整機能について

圧力鍋を探しています。各メーカーの商品のレビューなどを読んでいるうちに、「フィスラーのロイヤルシリーズは、高圧と低圧を自動調整してくれ、自分で火力を調整しなくても、ラクに調理できる」という点にひかれ、興味を持っているのですが、他にも、WMFなどでこの機能が標準装備されているものがありますか?お使いの方、この調整ができるとできないでは、結構使い勝手が違うものですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィスラのロイヤルとスキレットを使っています。 高圧と低圧は最初に自分でセットしますが、 圧力弁が上がったら弱火にします。 付属の料理本に素材毎の圧力の目安が載っていますが、 殆どが高圧です。ワンダーシェフ等の比較的安価で人気のある圧力鍋も検討しましたが、結局高いフィスラーにしたのは下記の理由によります。
1. スキレット、無水蓋、ガラス蓋等のセットで格安だった為。
2. 業界最長15年保証。
3. 何十年も使っていて、 一生ものだとおっしゃる方が非常に多かったこと。
4. パッキン等の消耗部品や取っ手等の付属部品も常時取り揃えられており、 何十年も使っている人も取り寄せて使えているとの口コミが多く、 安心して長い間使えそうなこと。
5. 何より、 ドイツ製ですが、 世界的に信頼されている古い老舗
であり、 又実績もあること。

以上ですが、 ご参考になれば幸いです。

Qジオの無料HPとDreamweaver

私はジオの無料HPで自分のHPを置いています。
最近、更新しようとして、Dreamweaverを使っているのですが、
それをそのままコピーしてジオにペーストしてもページが表示されないのです。

どうすればDreamweaverで作成したとおりに表示できるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ、あと、確かジオもFTPのアップロードが出来ると思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/
DreamWeaverにも、ファイルの転送機能がついていますので
使っているソフトは何にせよ、肝心なのは~
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-02.html
このFTPの設定方法です★
http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
こちらのFFFTPでアップロードする手もありますしね(笑)
がんばってください★

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ...続きを読む

Qお勧めの圧力鍋

先の話になりますが、クリスマスに嫁に圧力鍋をプレゼントしようと思います。
私の安い月給で文句も言わずいつもやりくりをしてくれ、欲しい物をねだる事をした事がありません。また、私も結婚して5年経ちますが、クリスマスプレゼントを一度も渡した事がありません。先日、嫁が「圧力鍋があったら便利なんだろうな・・・。」とつぶやいているのを聞いて、これだ!とおもい、色々と見たのですがサッパリ分からず・・・。嫁に見てもらって決めてもらうのが一番なのですが、いらないよ!と言うのが目に見えてます。圧力鍋の知識が全くありませんが、一つあればなんでも出来る様な物ってありますか?お勧めの圧力鍋を教えてください。

Aベストアンサー

私はアサヒ軽金属工業の活力なべを使ってます。
頂き物なのですが、圧力が高いために、錘が回転してから1分で煮込み料理は完了しますので、忙しいときには便利です。
またうちは玄米ご飯を食べているのですが、この鍋で炊くと美味しいです。

個人的にはプレゼントされるなら「スーパー活力なべ」のほうが欲しいです。
サイズが小さくて、ガラス蓋を使うと無水調理ができるようになります。
お料理されない方には、ちんぷんかんぷんな話だと思いますが、無水調理は便利です。
ごくごく少量の水気で、野菜を茹で上げることができるので、簡単ですし、水に味や栄養素が溶け出さないのが利点です。

ただコツを掴むまで少し時間がかかるかもしれません。
付属のレシピ本通りに1分で火を止めても、少しやわらかすぎるものもあります。
何度かやっているうちに、30秒ぐらいでいいかな?とかコツを掴んで、上手に使えるようになると思います。


人気Q&Aランキング