アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

ヤフオクに出ている中古PCに興味を持っているのですが、
OS認証済み!とあるのに、OSのメディアが付属しないのが疑問です。

ある型番のPCが全く同じ構成で沢山出品されているのですが、
ボリュームライセンスなのでしょうか?

それともHDDを丸ごとコピーしているのでしょうか。

もしくは同じプロダクトキーで
複数のPCにOSを入れたりしているのでしょうか?

憶測でも構いませんので
考えられるパターンを教えていただけると参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

VL版でしょうね。



倒産した企業から流出したものでしょう。

ただし、倒産した時点でライセンスは、失効になります。
そのまま、使い続ければ違法行為ですね。

ただ、OSの製品版を買って認証を受ければ、違法とはいえません。
だから、OSメディアが無のでしょう。

とこんな風に邪推してみました。
売る側の便法でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>ただ、OSの製品版を買って認証を受ければ、違法とはいえません。
>だから、OSメディアが無のでしょう。

・・・???
製品版を買ったのでしたら何故メディアがないのでしょう?

お礼日時:2008/09/03 22:03

#3です


誤解を招きそうな表現であったため訂正します。

誤:プロダクトキーさえあれば1枚のCDで
何台でもOSからソフトまでインストールできてしまうからです。
正:一台設定すればそれぞれ個別のプロダクトキーで
環境の複製ができます。

1つのプロダクトキーで何台ものPCにインストールできるわけではありません。
一台の設定を他のPCにコピーする際に各々のプロダクトキーの入力は必要です。
各々インストールするわけではないので圧倒的に短時間で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初??と思っていましたが、
何とか正しい方の解釈をしておりました。

補足説明を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/05 14:14

>落札者側で買え、ということでしょうか。



普通に考えたらそうなりますね。

ライセンスの問題からいったら、NO1で回答したとおり、
ライセンスは、失効しているものと思われます。

ライセンス違反にならないよう落札者側で買うのが妥当だと。
まぁ、その手の物は、買わないことですね。トラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。

出品には、「認証を済ませてありますので即使用可です!」などと、
さも「そのまま使い続けてください。」と言わんばかりの表記です。

気をつけないと、いけないですね。

色々と勉強になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2008/09/05 14:11

>製品版を買ったのでしたら何故メディアがないのでしょう?



ちょっと勘違いされているようですね。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=xp+o …

OSの製品版を買え。ということだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札者側で買え、ということでしょうか。

お礼日時:2008/09/04 22:40

>「システムに大幅な変更が認められました。


3日以内に再認証を受けてください。」と表示されます。
>認証した後でもネット経由でチェックされているんですね。ちょっと怖い・・・。

プリインストールのOEM版windowsの場合
"システム ロック プリ インストール (SLP)" が装備されると
biosに記憶されている機器情報とSLPと照合して
一致している場合にはアクティベーションは不要になっています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
OEMの場合、メディアは限定されていないので1枚のメディアで
使いまわしが可能です。
またwindows には環境複製用にsysprepと言うツールがあり
メディアが無くても何台でも環境が複製できてしまうから
プロダクトキーさえあれば1枚のCDで
何台でもOSからソフトまでインストールできてしまうからです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
多数のPCにいちいち個別にインストールしたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリインストールのOEM版windowsの場合
>"システム ロック プリ インストール (SLP)" が装備されると
>biosに記憶されている機器情報とSLPと照合して
>一致している場合にはアクティベーションは不要になっています。

なるほど・・・!!!

>またwindows には環境複製用にsysprepと言うツールがあり

Windowsって奥が深いんですね。
知らないことばかりです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 22:38

ボリゥムライセンス版は、インターネットに接続してアップデートすると、詐欺の被害の疑いがあります、と表示され、正規ライセンス版購入画面に誘導されます。



HDDをまるごとコピーしても、部品構成が同じパソコンに移植しないと起動すらしません。似た構成なら少しのアップデートで動くことはありますが、結局再認証が必要ですから、同一プロダクトキーは存在出来ません。

同じプロダクトキーで複数パソコンに入れると、建前上、一番早く認証の終わったパソコンが有効。他多数のパソコンは、「プロダクトキーが違います。新しいプロダクトキーを入力してください。」また、同一プロダクトキーが複数認証されていた場合、「システムに大幅な変更が認められました。3日以内に再認証を受けてください。」と表示されます。当然、同一プロダクトキーが複数ネット上に存在出来ませんから、正規プロダクトキーを持った人が電話認証で再認証が終わると、他のパソコンは、別の正規プロダクトキーをマイクロソフトから購入しない限り、3日後、起動すらできなくなります。

使わなくなって廃棄処分になったショップブランドパソコンのプロダクトキーを探して、認証させて販売しているケースはあります。メーカー製では駄目。理由は秘密。

メーカー製パソコンは、リカバリーディスクが付いていないことがほとんどです。ハードディスク内に隠し領域があり、そこに初期状態のイメージが保存されていて、故障時はここからリカバリします。購入したらすぐにこのイメージファイルからリカバリディスクを自分で書き出してください、と指示しているメーカーもあります。これは正規品で安心です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>同一プロダクトキーが複数認証されていた場合、
>「システムに大幅な変更が認められました。
>3日以内に再認証を受けてください。」と表示されます。

ハードの構成をいじったとか色々理由つけて、何度も同じキーで電話認証をパスしているのかな?などと思っていましたが、認証した後でもネット経由でチェックされているんですね。ちょっと怖い・・・。

変な中古をつかまされて、いきなりパソコンが使えなくなったら
怖いですね。

>メーカー製パソコンは、リカバリーディスクが付いていないことがほとんどです。

え?そうなんですか?昔私が買ったLavieやVAIOには付属していましたが、
最近は違うのでしょうか。
「ディスクtoディスクのリカバリです」と表示してある商品も見かけたことがありますが
出品者が勝手にやったことだと思っていました。

色々と勉強になりました。

お礼日時:2008/09/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!