アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインって賞味期限書いてないですが賞味期限はあるのでしょうか?
ちなみにワイナリーで買ったものと車販売のディーラーで頂いたものが家にあるのですが2年くらい冷蔵庫にあります。飲めますか?

A 回答 (3件)

大丈夫、大丈夫。

ちゃんと飲めるはずですよ。
ただし寝かせてなかった場合はコルクが乾燥してしまって抜栓時に割れてくだけてしまう恐れがあります。
しばらく(数日)寝かせてから開けてみましょう。
また赤ワインの場合は低温のままだとせっかくの味や香りが生きない場合がありますから、少し室温で戻してから飲んだほうが美味しいかも知れません。
冷蔵庫は低温なので熟成はほとんと進んでないと思います。
振動を気にする人も多いですが最近の日本の冷蔵庫の性能ならほとんど影響はないです。
超高級ヴィンテージワインを保管するには乱暴ですが、デイリーに飲むワインでしたら冷蔵庫で全然大丈夫。
ただし早く飲むにこしたことはないですよ。
戸棚でなく冷蔵庫でよかったです。
    • good
    • 3

少し、舐めて、アルコールがしっかり残っていれば飲めます。


ご安心ください。
ましてや、冷蔵庫で保存していたとのこと、ワインの大敵、日本の真夏の高気温にさらされていないわけですから、ビン内熟成は望めないかもしれませんが、十分においしく飲めると思います。

もしも、コルク臭かったり、酸味を感じたら、料理酒として使用すれば問題ありません。
(この場合の酸味は腐っているわけではありません。お酢になっただけです。)
お腹を壊すことはありません。
ただ、味と風味が落ちるだけの話です。

蛇足ながら、、、
ワインなどのアルコール飲料には消費期限・賞味期限ともありません。
アルコール飲料の性質上、消費期限・賞味期限が設定できないだけの話です。
ワインは、真夏の炎天下に半日放置しただけで、劣化します。
真夏の炎天下に放置すれば、賞味期限は一日持たないことになります。
一般の作りのワインの場合は、ワイナリーのカーブ(熟成洞窟)で寝かせたとしても白3~6年・赤5~10年程で熟成のピーク(飲み頃)を迎え、その後は劣化してゆきます。
ボルドーのトップナインなどの高級ワインは、一般のワインとは、はじめから作りが違うので、20年も30年もビン内熟成させることが可能なのです。
    • good
    • 0

コルクに緩みが無く、空気に触れなければ賞味期限は有りません。


そのために、ワインボトルは横にしてコルクが乾かないように保存します。
保存状態が良ければむしろ熟成が進み、美味しくなるようです。
出来れば冷蔵庫でなく、14度程度で温度変化が無く湿度があ有る場所で、振動を与えないように静かに保存できれば言うこと有りません。
涼しく湿り気のある床下などに保存できれば、低温すぎて開け閉めのたびに振動する冷蔵庫よりお勧めです。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/yokuwak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!