【初月無料キャンペーン中】gooドクター

お世話になります。

基本的なことですが、教えて下さい。


ubuntuの最新版をインストールしたのですが、どうしてもローマ字入力の方法が分りません。
Ubntu日本語フォーラム等を参考に色々試したのですが、いまだに解決していません。

今日インストールしたばかりの初心者です、細かい方法まで教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

質問の確認


>どうしてもローマ字入力の方法が分りません。
ローマ字入力は出来ないが、ひらがな入力は出来るということですか。
// そう見えるが
それとも、そもそも、日本語入力が出来ないという事ですか

この回答への補足

どうもすみません、日本語入力が出来ないと言う事です。

補足日時:2008/09/04 04:02
    • good
    • 2

インストールしたUbuntuは日本語ローカライズ版ですか?


キーボードの種類は日本語106になっていますか?
右上か右下にあるSCIMの状態はどのように表示されますか?
Alt+漢字キーを押すとどうなりますか?
試してみたことがあれば教えてください。

この回答への補足

さっそくご返事本当にありがとうございます。

ロクな情報も提供しないままに質問をして、申し訳ございません。

まず、インストールしたのは日本語ローカライズ版です。

右上のキーボードをクリックすると上段にOther-English/European
下段にEnglish/Keyboardと出ます。

「漢字キー」を押すたびに右下に「SCIM.キーボード. English/Europian.ノートに←.?」等が出たり、消えたりします。

申し訳ありませんが、日本語106かどうかは確認の方法が分りません。

右下に出てきたSCIMを右クリックしてSCIM Setup→Frontend→Global Setup→Optionsを見るとキーボードレイアウトはJapaneseになっています。

Turn onとTurn offのところはブランクになっています。

色々と書き連ねてすみませんが、オープンオフィスのワードの下の部分にはEnglish(USA)と出ています。
色々と触っているとここがJapaniesとなっていたこともあるのですが……

以上気が付いた事ですが、解決方法がございましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/03 22:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング