プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が私の部屋に遊びにくることがあるのですが、トイレに入った後、便座のフタを上げたままで出てきてしまいます。

まだ付き合って日にちが浅いこともあり、彼の気持ちを傷つけずに、やんわり伝えたいのですが、なんて言葉かけしたら良いと思いますか?

小さいことですが、とても気になります。
みなさまの力を貸して下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたが気づいたときにふたを閉める、というのは嫌なんですか?



彼はこれまでずっとそういう習慣で生きてきたと思うので、なかなか変えられないと思いますよ。

閉めるように言っても、彼は特に傷つかないとは思います。
ただ、習慣になっているだけに、ついうっかり閉め忘れることもあると思います。
閉めたくなくて閉めないのではなく、本当についうっかり。
そのときに、彼を責めると、彼はもしかしたら傷つくかもしれません。

小さなことなら、あなたがあきらめれば良いだけだと思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 0

便座カバーとか、蓋のカバーとかのために、便座と蓋が開いた状態で止められないようになっていた家がありました。


手を離すと閉まっちゃうんです。
なんて不便な、と思ったのですが、深遠なる企みだったのかもしれません。
なにしろ開けっ放しにはできないんですから。

我が家では、トイレのドアの内側に、『便器の蓋を閉める!』と張り紙がしてあります。
    • good
    • 0

まずは軽く「トイレのフタを開けっ放しだと、運が悪くなるんだって~。

だから閉めて欲しいな(^_^)」って言って様子をみて下さい。女の子は占いとか風水好きな人が多いですから、そんなに違和感無く言えそうです。
それでもダメなら、明確な理由をちゃんと説明すれば、分かってくれると思います。怒り口調とか注意するのではなく、お願いという感じで話せば角が立たないと思いますよ。

実際、便座のフタは閉めたほうが良いそうです。温水便座の場合、フタを閉めたほうが保温されて電力の消費が少ないそうです。
またフタを閉めれば水の蒸発を防げるので、節水と節約になるそうでう。それに蒸発した水分がトイレ室内にこもるので、開けっ放しだとカビが生えやすくなるそう。

余談ですが、あなたの家なのだから、座って用を足すこともお願いして良いかと思いますよ。立ってすると、結構周りに飛び散ったり便器に垂れたりするんですよね。それを掃除するのはあなたなんですから、言う権利はあると思います。(これはもう少し時間が経ってからがいいかな。「掃除がちょっと大変だから…」って話せば良いかと思います)
最近は座って用を足す男性が増えているそうです。ちなみに私の彼も、お願いして座ってしてくれています。
    • good
    • 1

私の場合はそんな事くらいで傷つかないと思ったので、


はっきりと言いましたが結果は全然ダメでした。
人って自分が本当に変わらなきゃと思わない限り周りに
何を言われても変わらないから、彼女が嫌なら直さなきゃと
自分で思ってもらえるように仕向けるしかないですよね。
それがなかなか難しいのですが。
すみません、全然答えになってませんね。
    • good
    • 0

あ、これ、わかる!。



ほら、男は便座の蓋(下のほう)も上げて、小さいほうをするでしょ?。
そうすると「悪気は無いんだけど」飛ぶんですよね、「ハネ」が。
で、それが便器の縁についてしまう。
それをそのままにして「ペタッ」て蓋を下ろすのが…なんか不衛生みたいでイヤなんだよね。
「除菌クリーナー」みたいなのを用意しておいて、その都度自分で拭いてもらえば、蓋も閉めてくれると思うんだけど。
    • good
    • 0

私の旦那もふたを閉めないので、「風水でトイレのふたは閉めた方が良いていってた~閉めないと運気がすっごく下がるらしいよ~」って言ったら、それから閉めるようになりました。



付き合い始めはいいにくいですよね。
    • good
    • 0

ふたの上にマスコットか何かを置いておく。



おき場所がなくて、使用後は元に戻すようにする。


かわいいカバーを付けて、「気に入っているから見えるように蓋しめてと頼む」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!