プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女子です。
ニンテンドーDSでRPGをやってみたいのですが、
ファイナルファンタジー・ドラクエともに一度もやったことがない
(他のゲーム機も含めて)ので、どれから初めたらいいのか分かりません。

ちなみに、今までやって面白かったRPGはGB・PSの聖剣伝説シリーズなので、ファイナルファンタジーの方が合ってるのでしょうか・・・?

他に好きだったのはポケモンとかダービースタリオンです。

あまりストーリーの攻略は難しすぎない方がいいのですが、
システム(要素?)が複雑なのは割と好きかも知れません。
あと、物語に浸れるというか、ストーリー性のあるものがいいです。

どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

ドラゴンクエストIVとVがオススメです。



FFならIIIがオススメです。

充分なゲーム暦なので充分楽しめると思います。
    • good
    • 3

ポケモンが好きならドラクエモンスターズなんかも良いと思いますよ。


モンスターを仲間にして育てたり、配合して新しいモンスターを作って
育てたりできてなかなか面白いですよ。

ストーリー自体はそれほど長くないですけどね。

基本的にDQシリーズはシステムも簡単でストーリー攻略も簡単ですが内容は面白いですよ。
ただDS版のDQはちょっと難易度が低すぎると思いました。

FFはDSにリメイクされてからはグラフィックが可愛くなって
ゲームに入り易くなっていました。
こちらも言えることなんですが
DS版は難易度が下がっているように感じました。

とにかくどれも面白いのですがはじめるならばDQ5あたりが無難だと思います。
    • good
    • 1

FFCC(ファイナルファンタジークリスタルクロニクル)がいいかなって思います。


イラストもかわいいですし。
あと、システムがちょっと違いますが、FFA2なんかもいいと思います。
http://www.ffta2.com/
普通のRPGと違ってマス?に沿って動きながら敵に近づき倒していく、といった感じのゲームです。
口では説明しにくいので公式サイトを見てもらったらいいかと(苦笑)

私自身FFもドラクエも持っていましたが、FFの方がやりやすかったです。
理由はセーブする場所。
FFはフィールド上ならセーブができますが、ドラクエは村にある教会へいかないとセーブができない。
教会へ行く前に死んじゃって始めからやり直し、なんてことよくありました(笑)
    • good
    • 2

DSの


FFクリスタルクロニクル ring of fates
をやってみてはどうでしょうか?

キャラクターも可愛いし
3Dのアクションゲームですが
なぞなぞ要素でクリアしたり友達とプレイしたりできます。

ちなみにモーグリに落書きして
自分なりのキャラにできます(笑)

http://www.square-enix.co.jp/ffcc/
    • good
    • 2

まずはストーリー内容がわかり易い物と言えばFF(ファイナルファンタジー)よりドラクエでしょう。


最初にやるならドラクエがいいと思います。
オススメなのがドラゴンクエスト5(天空の花嫁)です。
ストーリーが面白いのと、なにしろ感動させられます。

FFシリーズ、ドラクエシリーズ、どちらも1,2,3・・・といった風にストーリーが続いてそうですが、すべて新しい主人公から始まりストーリーも異なるのでどれでも楽しめます。
FFの方が若干ドラクエよりもリアルに描写されています。

ドラクエが好きな人はFFも好きといった人が多いのでドラクエをやってみて面白かったらFFをやってみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
ドラゴンクエスト5、「感動させられる」という言葉に惹かれましたので
さっそく調べてみます!(そういうのを探してました~。)
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/03 23:50

ファイナルファンタジーがいいならFF3DSでしょうね。


難易度もオリジナル(ファミコン版)より優しくなっているし遊びやすいとは思う。
ただし、通信機能を使わないと特定のジョブや武器や隠しボスなどが出ないクソ仕様になっているから強く勧められないのがイタイ所。
FF4はDSは、当時難易度が高いといわれたオリジナル版よりも難易度が高く何がやりたかったのかよくわからないリメイクなのでオススメ出来ません。

ドラゴンクエストは、先に言っておきますが物語性は薄いです。
ドラクエは、ゲームをしながら空想して遊ぶ昔ながらのRPGなので、最近のストーリーRPGと比較すると物語性なんて無いにも等しいくらい薄いものです。
オススメするとしたらドラクエ5ですかね。
ドラクエ4の数百年後が舞台になっていますが物語に連続性は無く、モンスターを仲間に出来たり結婚できたりと遊べる自由度は高く楽しめます。


>>ファイナルファンタジー・ドラクエともに一度もやったことがない
>>(他のゲーム機も含めて)ので、どれから初めたらいいのか分かりません。
正直、どれから始めても遊べますよ。
ナンバリングタイトルとは名ばかりで、ドラクエは1~3がロト三部作、4~6が天空三作と呼ばれてますが、歴史的な繋がりがあるだけでどれから始めても遊べなくありません。
ファイナルファンタジーは、10-2のような続編であったりスピンオフ作品以外は完全に独立しているから本当に好みで遊んでとしかいいようがありません。
FFは、1~3がファミコン。4~6がスーファミ。7以降がPSなので、時代性によって物語やグラフィックであったりの流行が異なるから、自分の好みに合いそうな作品から手を出すか、FFはシリーズ毎にシステム的が違っていたりするから好みのゲームシステムから手を出すかは本人の判断なんですよね。
別にこれから遊ばなくてはいけないとか、これから遊んではダメというのは無く、よくこういう質問を目にするけど本当に好みで遊んでくださいとしか言えないんですよ。

どの機種でどのタイトルが遊べるかはウィキペディアで簡単にわかるから、わざわざここに書かないので検索して調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FF、シリーズ毎にシステムが違ったりするんですね。面白そう☆
レビューなども参考にして、面白そうなもの・自分が好きそうなものを
探してみます。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/09/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!