痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→


[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。
    • good
    • 6

こんにちは



微調整はALTキーを押しながらでできると思います。
マウスで難しい場合はCTRL+矢印です。
下記がかなり参考になると思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …

では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

QWORDで図が思った位置に移動できない

WORDで図をドラッグして、思った位置に移動しようと思っても、想定外の位置に飛んでしまう場合があります。特に、頁の上部ギリギリの場所に図を移動しようとすると、一つ前の頁に跨ったり、完全に別の頁に飛んだりします。何か良い解決方法はないでしょうか?

図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。

Aベストアンサー

> 図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。
この[図の書式設定]ダイアログを開いたのなら[レイアウト]タブにある
[詳細設定]ボタン→[縦位置]で[配置]を選択して[上]を指定、[基準]を
[ページ]にすればページ上部ギリギリに配置できます。

ドラッグをして、思ったような位置に配置できなくてイライラするより
[図の書式設定]できちんと設定したほうが、確実だしイライラすること
も無いと思います。

図が飛んだりするのはドラッグする位置もありますが、段落とアンカー
との関係が大きく影響していますのです。

ページ内から移動をしたくないのなら[アンカーを段落に固定する]こと
が大事です。これならドラッグでページ外へと持っていっても、[外周]
を指定している場合には絶対にページ内のどこかに残っているはずです
から。

理解するのには[アンカー]を見えるように表示して、[アンカー]の動き
を確認すれば、Wordの図の配置に関する理解度が上がると思います。

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

Qワードの「矢印」の角度について

win2000でワード2000を使っています。
「オートシェイプ」→「線」から「矢印」を選び
斜めに矢印を引き、後からその斜めの矢印を水平の
角度に戻そうとすると、どうも微妙に角度がついて
しまって、なかなか水平に戻せません。
ビシッと、一発で斜めに引いた線をあとから水平に
する方法はありませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グリッド線に合わせるようにすれば、水平になります。
図形の調整→グリッド→描画オブジェクトをグリッド線にあわせるにチェックが入っていれば水平になると思うのですが。
これでおかしいときは、直した反対側も調整すれば直ると思うのですが。
もっと細かくというなら、グリッドの間隔を変えて見て下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードの罫線の微調整について

ワードを使って表を作成しています。罫線の微妙なずれがあり微調整したいのですが、望みの場所に移動できません。(0.1ミリほどずれます)何か方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
私の経験談です.

試してください.

それまでの微調整の操作に加え『Alt』キーを押して操作してください.

微調整が出来るはずです.

Qワードで直線の端を合わせるには?

ワードで「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」にチェックを入れて,太い線(例えば5pt)で縦線と横線を引き,その端を合わせると,ぴったり端が合わずに,2pt程ずれた格好になります。ぴったり合わせる(角にする)には「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」のチェックを外し,ズームを例えば200%にする等して,目視で微調整をしています。
太い線を描く場合,線の端を合わせる簡単な方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

フリーフォームで、正確な水平、垂直の鉤形を引く方法です。

1) フリーフォームを選択します。
2) 任意の位置で、クリックします。

3) 「Shift」キーを押しながら、水平方向の2点目をクリックします。水平線が引けます。
4) 「Shift」キーを押しながら、2点目から垂直方向の3点目をクリックします。

5) 「Shift」キーを離して、「ESC」キーを押します。
以上で完成です。

長さや高さを修正するときも「Shift」キーを押しながら操作すると、水平、垂直が狂いません。

お試しください。

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Qワード文書の罫線の中の文字がずれないようにしたい

ワードで作成してある書類の中に書き込みをする際、罫線の中にある選択肢にオートシェイプで丸印をつけようとしたら中央にあった文字が上にずれてしまいます。やり方が違うのでしょうか。教えて下さい。書類はHPからダウンロードして記入するものです。

Aベストアンサー

表内に図形やテキストボックスを挿入すると、セルの中央に配置してある文字列が確かに上にずれてしまう事があります。
このような場合、以下のようにすると文字が固定されます。
図形を範囲指定すると、イカリマーク(アンカー)が表示されます。
このイカリマークを、表の外の任意の段落マークまでドラッグします。(表の外に出す)→ずれが解消されます。
この状態で、図形を右クリック→表示されるメニューから「オートシェイブの書式設定」→「レイアウト」タブ→「詳細設定」ボタン→「アンカーを段落に固定する」にチェック→OKボタン。
これで、表内の文字列が正常に配置されます。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング