痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→

[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。
    • 6

こんにちは

微調整はALTキーを押しながらでできると思います。
マウスで難しい場合はCTRL+矢印です。
下記がかなり参考になると思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …

では。
    • 2