金の含有率を表すものとして、18金や24金がありますよね。そして24金が純金ですよね。そして18金はその金属の中に金が24分の18、つまり4分の3含まれていることですよね。では何故純金が24分の24なのですか。「24」という数字はどこからきたのですか。辞書で調べましたがそこまで詳しいことは載ってなかったので質問します。お願いします。

A 回答 (3件)

金の純度を示す単語として「18金」、「24金」といい、「K18」、「K24」と表記しますが、この「K」も「金」の略ではなく「carat」の綴りを変えた形「karat(カラット)」の略なのです。

一説によるとかつて金の取引の単位がイナゴ豆24個分だったため、24カラットが純金を表すようになったのだとという説があります。
    • good
    • 0

いなご豆(Carad)は重さがそろっていて200mgなので、比較的軽いものを計量するときの分銅がわりに使用されていました。

それ自体高価なものではなく重さが均一なことが重要だったのです。
24個分だと4.8g、オンスやトロイオンスとかとの関連はあるのでしょうかね?
    • good
    • 0

前の方の説明が正しいようですね。



以下のホームページに全く同じ説明が出ています。詳しい書かれていますので、ご参考に。
ちなみに「カラット」の綴りの内、「carat」は米国綴り、「karat」は英国綴りです。

以上。

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/uej/kotoba/corn.html

この回答への補足

 追加の質問をしたいのですが、この欄でよかったのでしょうか・・・
 イナゴ豆って何ですか。金と取引されていたくらいなのだから、金と同等の価値をもつものだったのですよね。
追加質問
1、イナゴ豆が高価な理由は?
2、では何故今イナゴ豆は金ほど価値がないのですか。

補足日時:2001/02/21 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Qなぜ24金ではなく18金が一番人気なのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347596.html
の続きですが
24金が純度100%の金なのに
なぜ24金ではなく18金が一番人気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 純金だと柔らかすぎて困る場合があるからです。
 例えば自分の学生時代に人気のあった万年筆のペン先ですが、廉価品は14金、高価な物でも18金でした。
 違う金属を混ぜて強度を高めないと、24金ではペン先が変形してしまうのです。同様に指輪などの宝飾品でも、24金ではなく、18金がよく使われます。

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Q24金と18金

アクセサリーで24金とか18金の「24」と「18」という数字はなにを表しているのでしょうか?100金とか5金というのはありませんよね~??

Aベストアンサー

補足回答です。
なぜ24という数字かというと、由来は昔は数字を24分率で計算して考えていた(らしい)からです。1日24時間というのも、同じ起源です。
それが現在まで生き残り、24という中途半端な数字で表され続けています。

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q14金と18金の違いについて

 市場に出回る金のアクセサリーの大半が18金ですが、100%金の24金に比べて混ぜものが入っている分、強度があるのだそうで……。
 混ぜものが更に多くなったものが14金なのでしょうが、強度とか色合いとかは18金に比べてどんな感じなのでしょうか? やはり色合いが安っぽかったり、傷付き易かったりするのでしょうか? お値段にかなりの差があるところを見ると、それだけモノが悪くなるのでしょうか?
 お暇な時にでも教えて下さい。

Aベストアンサー

14金はアメリカに多いです。だいぶ前にアメリカ人と結婚した叔母から聞いたのですが「アメリカ人は合理的だからキズが付きやすい18金よりも付きにくい14金を好む」と言っていました。合理的だからかどうかは知りませんが、確かに本土でもハワイでも14金ばかりですね。見た目は変わりません。
台湾へ行った時、父の幼友達に18金は中国圏では価値がない、といわれたことがあります。中国圏では24金にしか価値を見出さないそうで、お国事情などでも価値観が違うところが面白いですね。
簡単に言えば
・18金よりはあきらかに金の含有量は少ない。
・だからといって見た目が特に悪いということもない。
・強度は逆に増す。
あとは自分が気に入るか入らないかです。

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Q18金と10金、輝きは違う?

ネックレスを購入する予定なのですが、18金と10金では、輝きはやっぱり18金の方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

輝きはポリッシュ(研磨)で決まります。
つまり、金でなくともポリッシュが丁寧だとステンレスでも鉄でも美しいです。

K18とK10の違いは金の含有量です。

K24が純度100%で、K18は24分の18、つまり金の含有量が75%と言う事で『750』と表記される事もあります。
残り25%に銀や銅、その他にニッケルや亜鉛を入れたりもします。
他にK14やK10などもあり、K14は金の含有量が24分の14(約58%)
K10は24分の10(約42%)になります。

つまり、金以外の不純物が「酸化=変色」するので輝きに経年劣化が生じます。

K10は金製品の廉価版とお考え下さい。

Q金・プラチナなどの買取について

金・プラチナなどの買取について

使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。
送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、
店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。

また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、
『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで
査定してもらうほうが安心なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近やたらと貴金属買い取りの店が増えていますが、ほとんど買い取り価格は安すぎます。
(相場の半値から6割程度)

貴金属相場を確認して損の無い様に注意してください。

もっとも確かで買い取り価格が高いのは、やはり田中貴金属およびその特約店です。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/flow/

Q10金も18金も価値は変わらない?

質問お願いいたします。
タイトルどおりの質問のため、アクセサリーやジュエリーに詳しい方のみお願いいたします。
私は最近ジュエリーにハマりはじめて大好きになったのですが、10金と18金の価値の違いがわからなくなりました。
あるところでは、『10金は金が半分以下だから、どうせなら12金以上がいい』と聞いたことがあります。
ジュエリーの店員さんも『18金でこのお値段はお得だと思います』など、日本人は18金にこだわる面がありますよね?
私自身、プレゼントで18金を貰った影響もあってこだわりがあります。
私の身につけているジュエリーが人から見て、『18金だ』なんてわからなくてもいいと思っていました。
要するに、人に気づかれなくても自己満でいいって思いました。
でも、10金も18金もどちらも違いがないなら…正直こだわる必要もないのかなと少し思えてきました。
昨日行ったジュエリーショップでは、店員さんがこう言いました。
『10金も18金も変わるのはアレルギーのことだけで、寿命は変わりません。もし売るにしても、ジュエリーは身につけた時点で価値は下がります。10金18金も買い取り価格は変わりません。』と。
これを聞き、なるほどなぁと思いました。
18金のこだわりがなくなったワケではないですが、私は事実を知りたいと思いました。
思えば今って10金のほうが多く出回っているし、18金がいいというのは昔だけの話なのかな?と疑問です。
そこで質問ですが、10金も18金も価値は変わらないのでしょうか?
私の言う価値とは、それぞれを見比べた時の違い・寿命・人気度・買い取り価格です。
ブランドによっても違うと思いますが、単に10金18金という素材だけの価値を知りたいです。
これはご回答者様の意見(私は10金のがいいと思う等)ではなく、ジュエリー関係に詳しい方の詳細な理由や説明をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。
タイトルどおりの質問のため、アクセサリーやジュエリーに詳しい方のみお願いいたします。
私は最近ジュエリーにハマりはじめて大好きになったのですが、10金と18金の価値の違いがわからなくなりました。
あるところでは、『10金は金が半分以下だから、どうせなら12金以上がいい』と聞いたことがあります。
ジュエリーの店員さんも『18金でこのお値段はお得だと思います』など、日本人は18金にこだわる面がありますよね?
私自身、プレゼントで18金を貰った影響もあってこだわりがあ...続きを読む

Aベストアンサー

金には24金、18金、10金などがありますよね。

この数字は金の割合を表しています。

純金に対し鉄を何割混ぜるかによって刻印の数字がかわります。

同じ100グラムの10金と18金では金の割合が多い18金の方が買値でも売値でももちろん値段は高くなります。

もちろん純金が1番高いんですけどね。

10金が人気が出ているのは金の値段がここ1年ほどで三倍ほどに値上がりした事が背景にあります。

つまり、以前は同じ18金の商品が今では三倍の値段ですから中々手が出ませんよね。

そこで金の割合を下げた商品を作る事により値段も下がるので買いやすくなったわけです。

※ちなみに純金より鉄の方が硬いので鉄の割合の高い10金の方が丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報