痔になりやすい生活習慣とは?

法務大臣・外務大臣・文部科学大臣・農林水産大臣のかたがたの
大まかな仕事の内容を調べていますが全然見当たりません。
ちなみに中3の公民程度の内容で構いません。
特に文部科学大臣と農林水産大臣まったくわかりません!!
教えてくださいお願いします><

A 回答 (2件)

法務大臣:

各法に関する政策立案、行政執行の管理・監督。たとえば、行政指導、死刑執行。
外務大臣:
 外交に関する政策立案、行政執行の管理・監督。たとえば、対話、調印。
文部科学大臣:
・旧文部省部分:教育に関する政策立案、行政執行の管理・監督。
 たとえば、学校教育法・教育基本法の順守指導。
・旧科学技術庁部分:科学技術に関する政策立案、行政執行の管理・監督。たとえば、独立行政法人であるJAXAなどへの指導。
農林水産大臣:
 農林水産に関する政策立案、行政執行の管理・監督。たとえば、JAS規格の順守指導。農林水産保護施策の方針を示す、とか。

みんな、国民の選んだ国会議員が、さらに選んだ首相が大臣に指名した人たち(イコール国会議員ではない。つまり、民間人の登用もあるということ)。各省庁の職員が、ちゃんと国民のことを考えて行政をするかの管理・監督と、大まかな方針を示す役割。ただし、その方針は、時の内閣の方針による。
    • 9
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!
とっても参考になりました^^

http://www.jinji.go.jp/saiyo/gyomunaiyo.htm

このサイトに各省の役割が書かれています。
それを管轄する最高責任者が大臣の仕事です。
また、大臣は定例の記者会見が毎日あり、担当記者の質疑応答を受けます。
さらに、国会開会中は最も重要な予算委員会をはじめ、該当する部会で大臣答弁を行います。ここで野党議員の厳しい追及にあうので、相当勉強しないと、官僚のあやつり人形になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サイトもとっても役立ちました!!