プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記、ミニハムバッカータイプのPUについてよく知らないのですが、このPUはどんなジャンルが得意、不得意なんでしょうか?オールマイティといえますか?もしくは特徴及び標準のハムバッカーとの比較でも結構です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

比較対照がギブソンのレスポール(以下Les ハム搭載)とレスポールデラックス(以下DX ミニハム搭載)になってしまいますが

DXはLesに比べ音域が狭く音も軽い印象があります。
低域、高域とも少し削ったといった感じでしょうか。
勿論本体による個体差、材質差はありますが、それを差引いても・・といった印象です。
ジャンルに関しては特に向き不向きを感じませんが(そういう音色だと理解したうえで)ハードなジャンルでは使用アーチストが少ないイメージです。
私見になりますがカッティングの音色は独特で、癖になるくらい気持ちいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インパクトが少ない分カッティングやクリーントーン向きってとこでしょうか。参考になりました。