最新閲覧日:

衛星放送(BS,CS,BSデジタル)受信機に使われるチューナー用半導体について調べています。が、どのメーカーがそれを作っていて、そのうちのどのメーカーが業界のメジャーなのか分かりません。検索して見つかるのは製品の情報ばかり・・・

この業界に詳しい方、ご解説いただけませんでしょうか?もちろん、解説ページでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



余計な情報かもしれませんが,
「電波新聞」なら,BSに限らず業界の情報が詳しくでています。
ご参考まで。

http://www.dempa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速チェックしてみました。これは・・・すごいサイトですね。確かに、電子部品関連の情報が企業横断的に集まっていて便利です。こういう「専門家向け」のサイトをご紹介いただくと本当に助かります。

電波新聞、という名前からオカルト系の怪しいイメージを持ってしまいましたが(笑) ここを手がかりに、もうしばらく情報収集続けてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/23 03:32

中身、といいましょうか、ハードの部品を見ても


製造元はわからないでしょう。
ソフトウェアの塊みたいな機械ですから.

さて、製造メーカーは、実出荷が速かった順に
シャープ、松下、(ビクター)、東芝、(ソニー)です。
()がついているのは、どうも他社OEM品に手を加えているような
感じなのです。

たとえば、ビクターのチューナーは、あるデータ系のリアルタイム動作では
唯一、標準規格どうりの動作をします。他社は全滅なのに。
また、ソニーの初期の製品は他社のチップを買っての自社製造のようです。
現行のチューナーには、該当するチップが見当たりません.

ちなみに、開発はしたけど商品化をしていないメーカーも
数社(たぶん3社)あります。

この回答への補足

有益な情報ありがとうございます。
(ちなみに、諸事情からWebでしか情報収集が出来ないため、ハードウェア本体は入手していません)

質問後に自分で調べていて、松下電子部品株式会社(当然、松下電器系)という会社がチューナー用の半導体部品を生産していることが分かりました。ご回答と併せて考えると、ほかにシャープ・東芝はこうした関連会社(もしくは本体?)でのチップ製造を行っており、ビクター・ソニーなどはいずれかからのOEMに手を加えて製品化、ということですね。

補足日時:2001/02/22 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々のお返事はこちらですね。失礼しました。
改めて、有益な情報提供へお礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/22 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ