衛星放送(BS,CS,BSデジタル)受信機に使われるチューナー用半導体について調べています。が、どのメーカーがそれを作っていて、そのうちのどのメーカーが業界のメジャーなのか分かりません。検索して見つかるのは製品の情報ばかり・・・

この業界に詳しい方、ご解説いただけませんでしょうか?もちろん、解説ページでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中身、といいましょうか、ハードの部品を見ても


製造元はわからないでしょう。
ソフトウェアの塊みたいな機械ですから.

さて、製造メーカーは、実出荷が速かった順に
シャープ、松下、(ビクター)、東芝、(ソニー)です。
()がついているのは、どうも他社OEM品に手を加えているような
感じなのです。

たとえば、ビクターのチューナーは、あるデータ系のリアルタイム動作では
唯一、標準規格どうりの動作をします。他社は全滅なのに。
また、ソニーの初期の製品は他社のチップを買っての自社製造のようです。
現行のチューナーには、該当するチップが見当たりません.

ちなみに、開発はしたけど商品化をしていないメーカーも
数社(たぶん3社)あります。

この回答への補足

有益な情報ありがとうございます。
(ちなみに、諸事情からWebでしか情報収集が出来ないため、ハードウェア本体は入手していません)

質問後に自分で調べていて、松下電子部品株式会社(当然、松下電器系)という会社がチューナー用の半導体部品を生産していることが分かりました。ご回答と併せて考えると、ほかにシャープ・東芝はこうした関連会社(もしくは本体?)でのチップ製造を行っており、ビクター・ソニーなどはいずれかからのOEMに手を加えて製品化、ということですね。

補足日時:2001/02/22 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々のお返事はこちらですね。失礼しました。
改めて、有益な情報提供へお礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/22 12:18

こんにちは。



余計な情報かもしれませんが,
「電波新聞」なら,BSに限らず業界の情報が詳しくでています。
ご参考まで。

http://www.dempa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速チェックしてみました。これは・・・すごいサイトですね。確かに、電子部品関連の情報が企業横断的に集まっていて便利です。こういう「専門家向け」のサイトをご紹介いただくと本当に助かります。

電波新聞、という名前からオカルト系の怪しいイメージを持ってしまいましたが(笑) ここを手がかりに、もうしばらく情報収集続けてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/23 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半導体部品、半導体製造装置とは

半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。

だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、
「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンウェーハなどの材料基板上に半導体素子(デバイス)を形成する機械が「半導体製造装置」であり、切り出してパッケージングして「部品」にする機械とは違うと思いますよ。
パッケージングまで一気にしてしまう設備もあるかと思いますが、それは各装置の集合体であって、工程によって呼び名は変わるものかと思います。

QbmpファイルをGIF, JPG, PNG, TIFF 形式に変換する方法

最近、ネット上にウェブカメラで撮った写真を掲載しようとしたのですが、カメラのファイル形式がbmp方式で、
掲載さることができず、仕方なく、携帯のカメラ撮影したものを、メールでPCに転送して、それを掲載するように
しています。

ネットで掲載できるファイル形式はGIF, JPG, PNG, TIFF 形式のみです。

ウェブカメラで撮ったbmp形式のファイルを上記のいずれかのファイル形式に変換することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Photo Shop等、画像編集ソフトがあれば可能ですが、インストールされていないのでしょうか?
Microsoft Officeがインストールされていれば、Photo Editor、
Office 2003ならMicrosoft Office Picture Managerが付属してますが…

Q薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か

「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?
それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?

そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>半導体ウエハと半導体基板とは、同じものということですか

インゴットを輪切りにした直後の加工していない状態なら、同じものと考えていいでしょうね。実際ウェファー上には基板しか存在しないわけですから。
文脈上は、ウェファーはインゴットから切り出された円盤状の物体そのものを指すのに使われるのに対して、基板はその円盤上に載っている半導体で作られた土台のような文脈で使われます。

薄膜を形成するというのであれば、後者の意味で使ったほういいかと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wafer_%28electronics%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Substrate_%28electronics%29
ちなみにSubstrateというのがいわゆる基板です。

Q離れた親父に孫の動画を送ってやりたいのですが、受信側の設定と送信方法を教えていただけないでしょうか。

妻がが7月に初産する予定です!

私の住んでるとこが親父と遠く離れていてて、年に1、2度しか帰省できないので
孫の様子を送ってあげたいんです。

今は、ビデオカメラは持っていなくて、デジカメ(オリンパス・ミュウ9000)を買ったばかりです。
当面は、これで動画を撮ってSDに残してのことになります。

今週末に帰省するので、受け操作を行ってからしようと思ってるのですが、
どうすればいいでしょうか。

親父はPCを買って4年ですが、パソコン教室に行って勉強したぐらいで、
やっと年賀状を作れたレベルです。*ネット証券取引のために購入したそうです。
なので、ダウンロードや解凍、設定が理解できないと思うので、
動画を送ったら見れるように設定してこようと考えました。
●たぶん、OSはXPです。

どうやれば、親父が動画を簡単に見るようにできるかを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FC2のブログはパスワードを設定してプライベートで使うことが出来ます。
ここでIDを取得して、こちらに画像でも動画でもアップすればお父様もアクセスしてIDとパスワードの入力だけでOKですから、ネット証券をされていれば何の抵抗もなく見ることが出来ると思いますよ。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/

Q半導体って?

半導体って?

友人にプリンター設定を説明している時のことです。

インクの金属部分を「これはインク情報が入っているところなので、素手で触らないでね!」と言ったら、「うん、半導体のところだね。」と言われ、
「半導体というより、ICチップだと思うよ。」と言ったのですが、
はっきり半導体ではないと言い切れない自分がいて、いったい半導体って何だろうと思いました。

半導体とは、電気を通すような通さないようなちょっと中途半端な存在ですよね。
パソコン内部にはたくさん使われているんだと思いますが、
それはどの部分でしょうか?
また、インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由を教えてください。

(パソコンパーツの説明は、自作をするのである程度ついていけます。
が、半導体がわからない位なので、その中間あたりのレベルだと思います。)

Aベストアンサー

友人にされた説明は適切だと思います。
半導体も使われているでしょうが、ICチップと呼んだ方が適切です。
パソコンで使用されている部品で半導体が使われているものは、CPU、メモリ、トランジスタ、ダイオード、その他いろいろなICですね。

>インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由

金属の部分は、銅箔と呼ばれるものです。詳しい材料までは分かりませんが、銅の種類です。半導体ではありません。理由と言うほどのものはないですが、半導体を、むき出しで使用することなんてまずありえません。表面が酸化したり、傷ついたりすれば、使い物になりません。
半導体は銀色っぽい色をしてますので、見た目も違いますね。

QPCでBS1とBS2を見たい。

新しくパソコンを購入する予定なのです。今のパソコンは地上波を見れるものがほとんどだと思いますが、BS放送を見るためにはどうすればいいのでしょうか?受信できる環境はあります(ケーブルテレビ)。

Aベストアンサー

こんにちは。

このリンク先をみた所では
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm
デジタルチューナー内蔵のキャプチャカード単体では今のところ出る予定が無いようですね。

やはり内蔵済みのテレビパソコンを買われるか、例えば
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=50&IID=4980884041725
のようなチューナーボードを付けて取り込む方法でしょうね。

もしかしたら私が知らないだけでどこかのメーカーから新製品が出ている又は出る予定の可能性もありますから、詳しくはご購入の際にお店の詳しい方とよく相談されたほうが良いかと思います。

Q半導体について

半導体を知らない人に半導体の基本と役割を口頭で簡単に説明する場合、どのように説明すれば良いでしょうか?

友人に「どういう勉強してるの?」と聞かれ、「半導体」って答えると、必ず半導体って何?って聞かれます。このパターンが多々あり、勉強し始めの私は毎回困ります。

まだこんなことしか分かっていません。
↓↓↓
物質には電気を通す導体と電気を通さない絶縁体があるが、半導体はその中間に属していて.....
シリコンでできている半導体にPやAlをドープするとn型、P型半導体になり....pn接合に電圧を加えて、電子が流れることで電流が流れる。  電気を通すことも通さないこともできるので便利。

上記のようにまるでまとまってません。導体や絶縁体よりも何が優れていて、半導体によって何が実現したのかを説明したいです。

勉強始めたばかりで、まだよく理解できていないのでどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランジスタとかICとかLSIとか応用利用の方面でどう使われているのか、コンピュータは半導体なしにはできないってことでも説明して、自分の学んでいる部分の細かい説明まで付いて来れそうならば・・・もっと詳しく、ね。

半導体っていうだけだと、ただ単にほとんど電気を通さないブツだけど、ちょっと混ぜものをしてやると・・・ね。

説明は相手に伝わるように、というのが大事じゃないかな。

Q4M,2M,1M,VGAモードの言葉の意味

デジカメを買ったところ、4M,2M,1M,VGAモードがありました。それぞれサイズが違うということはわかったのですが、この言葉の意味はどういう意味でしょうか?ファイルのサイズではないようですが。

Aベストアンサー

 たぶん、画素数ではないでしょうか。

VGA: 640* 400
1M:1152* 864
2M:1600*1280
4M:2304*1728

 みたいな感じで。(数字は機種によって違うでしょうからだいたいのアテカンです。)

 下になるほどファインダーの中の絵を細かく撮影するので、精細な写真が撮れますが、記憶媒体あたりの撮影枚数が減り、撮影時間もかかります。 パソコンで等倍表示したときは大きくなります。

 もしその通りであれば、ファイルのサイズも比例した物になっていると思います。(1Mあたり300kbくらい?)

Q半導体工学

p型半導体、n型半導体のそれぞれの場合において、ショットキー接触の場合、金属と半導体のどちら側に正電圧を印加すれば順バイアス状態となりますか??

Aベストアンサー

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
                    ̄ ̄ 伝導帯下端
               \
                 \__ 価電子帯下端

【図1 n型半導体でショットキー接触となる場合】

           金属    p型半導体
   真空準位 ┬    ┬
          |    |   / ̄ ̄ 伝導帯下端
          φm    φs /
 フェルミ準位 ↓___|    __ 価電子帯下端
                |  / ++++ ← 正孔
               ↓/← 正孔に対する障壁

【図2 p型半導体でショットキー接触となる場合】

これらに対して、順バイアスとなるのは、障壁が小さくなる方向にバイアスした場合です。金属-n型半導体系だと、半導体側のエネルギーを上に持ち上げる方向になります(バンド図の上側というは、電子エネルギーを増加させる方向なので、-の電圧を増やす方向)。つまり、金属側に+の電圧を加えるのが順バイアスになります。

金属-p型半導体系はその逆で、半導体側のエネルギーを下に押し下げる、つまり+の電圧を半導体側に加える方向になります。

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
   ...続きを読む

Qカメラメーカーと電気メーカーの違い??

先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわかりません)
あと、価格も700万画素なのに、とても安価でした。

ただ、こちらでのいろんな回答を拝見していると、
L版プリントなら200万画素あれば十分だという事が
わかったので、700万画素の機種が要るかな?とも
思い始めました。
(現在は200万画素を使用してますが接写ができません)

用途としては、生まれてくる子供を中心に撮影するのと、オークション出品用に撮影する、あとはちょっとしたスナップ写真撮影です。

カメラメーカーと電器メーカーのデジカメで
素人目で見て、それほど違いがあるものでしょうか?

撮影後はそれほど凝った編集などはせず、
主にネットプリントでL版印刷したり、
たまに自宅のプリンタ(エプソンCC-500L)で印刷し、
後はWEB上や小さいサイズでCD-Rに保管する予定です。

FX8(FX9が出たので安価になると思うので)とCOOLPIX7900(またはCOOLPIXの前機種4-500万画素)では、どちらが私に向いているでしょうか?

でも、どうしても、この2種から選びたいということではないので、他にお薦めの機種があれば、併せてアドバイスください。

よろしくお願いします。

先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわ...続きを読む

Aベストアンサー

700万画素いるかというと?ですが画素数があれば出来ることもあります。
たとえばちょっと小さく写しちゃった時ほしい部分だけ切り取って大きく出来る。(トリミング)
もともと200万画素しかなかったら切り取って大きくしたらボケボケになります。

それと、今はL版プリントなんて考えているでしょうが、赤ちゃん生まれたらかわいくってA4サイズとかにプリントして飾りたくなっちゃいます。
その時にあるていどの画素数があった方がより綺麗にプリントできます。
ただ画質にこだわり無ければ300万画素でもOKかなとも思います。
私事ですが、デジカメの画素が35万画素ぐらいしかないころもA4に引き伸ばして喜んでいましたしね。
その前は8ミリビデオからキャプチャーした汚い画像もA4にしてプリントしてました。
それでも十分楽しんでましたよ。(いつからだろうこんなにこだわり始めたの?)

お子さんが小さい頃は室内の写真が多くなると思います。
出来れば被写体ブレがあるていど抑えられる高感度のカメラが無難ではないかな?と思います。

お薦めはフジF10かな?ISO1600まで上がるので室内でもシャッタースピードが速いです。
ノイズもFX8とかのISO400程度に抑えられるといわれてますしね。
ISO800までならかなりノイズも少なくて綺麗です。
接写にはあまり強い機種ではないですがと凄く小さいものを撮るわけじゃないのなら充分です。
動画も音声付で撮れます。

大は小をかねるということで画素数が多い機種でも切り替えれば小さな画素で撮ることも出来ます。
ただ、200万画素の画像を600万にすることは出来ないので後悔の無いよう。
一生の思い出になりますので。

ご参考までに

700万画素いるかというと?ですが画素数があれば出来ることもあります。
たとえばちょっと小さく写しちゃった時ほしい部分だけ切り取って大きく出来る。(トリミング)
もともと200万画素しかなかったら切り取って大きくしたらボケボケになります。

それと、今はL版プリントなんて考えているでしょうが、赤ちゃん生まれたらかわいくってA4サイズとかにプリントして飾りたくなっちゃいます。
その時にあるていどの画素数があった方がより綺麗にプリントできます。
ただ画質にこだわり無ければ300万画素でもOK...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報