プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このカテゴリで良いのか分からないのですが精神的に弱っているという所もありますのであえてこのカテゴリで質問させていただきます。
 
 何ヶ月も前から仕事を辞めようと決め、覚悟も出来ているのですが、どうしても上司に辞めたいですの一言が怖くて言えず何ヶ月もたってしまいました。通常の仕事のときも常にビクビクおびえてしまっている感じで、しゃべる声も通常の半分以下に小さくなってしまいます。もちろん、何を言われるか怖いのでうわべだけでも仲良くは話せません。

 でも、今言わなければこれから忙しくなるので今言わなければならないのです。なのに言えないのです。
会社にいるときは毎日頭や胸の辺り・お腹が痛いので心療内科などに行こうとも思っているのですが土曜も仕事があったりで会社へ行っている間は病院へ行くことが出来ません。
 そこで、心理療法関係のところでお話を聞いてもらおうとも思っているのですが、アレって料金はどれくらいかかるんでしょう?催眠術とかかけられてしまうのですか?でも、今の私にはそうでもしないと「辞めたい」といえないような気がします。また、催眠術はかけていただいたらそのまま続くものなのですか?自然に効果が取れていくものなのでしょうか?

 辞める・辞めないの問題は以前からこのサイトでもいろんな方に相談して自分でも考えた結果辞めて新しい目標でがんばろうという覚悟は出来ました。
 ただ、すごく会社の中で凄く臆病な人間になっていて言うことが出来ず,前に進むことができず立ち止まっている状態です。
 どうか、こんな私にアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も実は今の勤務先を辞めたいけど辞めれない身の者です。

的確なアドバイスになれるかどうかは分かりませんが…あくまでも参考として聞いてください。

『辞めたい』と言う場所を変えてみてはどうでしょうか?
恐らく職場の雰囲気の圧で血迷ってしまうんじゃないかなと思います。
なにせ職場っていうのは壁に耳あり障子に目ありですから…
勤務先の場で言うと上司や先輩は勿論その回りの人たちまでも変な目で見てしまって尚更嫌な思いで辞めてしまう形になると思います。

辞める理由は結局言わないといけなくなりますので…あくまでも会社内ではなく外で自分の思いを打ち明けてみては?
『相談したいことがあるんで、○日に仕事終わりに2人きりになれませんか?』とちょっとしたお誘いされてみてはどうでしょうか?
でも上司さんは『今言えばいいじゃないか。』と言うかと…その時は自分の都合(ここだとどうしても言いにくい等)を加えてもいいと思います。

でも辞めるからにはそこそこの先のことも考えてください。
先程私も辞めるに辞めれないというのは、辞めたとき次の仕事を探すときの準備として莫大なお金がいるということで、辞めるわけにはいかないのです。なのでお金のために仕事をしていると考えてます。そう言いながらもう1年近くなってしまいましたが…(苦笑

私は辞めたらダメって言うわけではないです。
でも、どこに勤めても理想と現実は全く違いますしそれはどこに勤めてもほぼ同じだと思います。
それでも少しでも相応しい仕事場見つかるといいですね。
お互い苦労人ですが、前向きに頑張りましょう。

回答になれたかどうか分かりませんが、どうぞご参考ください。
    • good
    • 38

辞めたいと言えなかった経験があるのですが・・・・


今の状態は会社にも本人にもマイナスです。

辞める→理由を聞く→スピード解決というのもあります。
そんなことで?って上司が解決してくれることもあるし
サクッと受理されることもあります

とりあえず辞表を書く。
仕事終わりに上司に「ちょっとご相談が」で会議室へ
辞表提出

ここまで「15分でしなければならない仕事」として遂行する。
仕事と思えば何でもできるでしょうw
(案外思いつめて損した~という結果に終わると思います。)

それより
次の会社の目処は立っているのでしょうか?
次の会社でそれは再発しないんですか?
面接でビクビクしてしまいませんか?
    • good
    • 32

僕も、初めて会社を辞める前は、心理カウンセラーなんかに相談したりしていました。

今から考えると人を頼りにし過ぎていたように思います。でも、そうした一つ一つの出会いや経験は無駄ではなかったと今では思えます。

仕事でも何でも、人間って経験を積みながら(失敗しながら)学んでいくもんじゃないでしょうか。失敗というとネガティブな意味しかないけれど、本当は失敗か成功かなんていうのは誰も判定出来ないんですよ。ゲームみたいにゴールがあるわけじゃないですからね。それに親だって友人だって上司だって、自分が考えてる程には自分のことを深く考えてくれてるんじゃないってことが最近よく分かるんです。さみしいかもしれないけれど、現実はドラマみたいに情と情が通い合うような場じゃないですよね。あっさりやっていけばいいんですよ。そうすればあまり傷つかないと思いますよ。人に期待しても傷つくだけ。だったら最初から期待しなければいい。面白くないかもしれないけど、傷つくよりはいい。これが最近の自分の生き方です。

時々映画観て涙流す時があるんだけど、心の深いところで通じ合ったりするっていうのは、映画とかいわゆる芸術作品の中に求めればいいんですよ。現実社会はほとんどがビジネスで動いているだけですから、情なんか入る余地は無いですよね。情が入るとしたら、自分はただ自意識過剰になってるだけと考えればいい。もし会社辞めたら周りの人はどう思うだろうか、とか考えてしまうのは本当に、ただ自意識過剰になってるだけなんですよ。

会社なんか辞めるのは腐る程ある事だし、結婚もそう。離婚したからその人はどうだ、なんて誰も言えない。そしてそんなことやっているうちに人生の時は流れていくんですよ。二度とない人生がですよ。多分、質問者の方はまだ若いから、社会経験が少ないために取り越し苦労をしておびえているだけだと思います。全然怖がる必要はありません。

自分の経験からですが、若い頃はまだ自分が見えていなくて、人の言う事に振り回されることが多かったです。だから自分の行動がはっきりしないんですよ。自分の行動をはっきりさせるだけのことですから、本当は全然難しいことじゃないんですよ。人の意見ではなく、自分の考えで動くように努力してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 42

その後どうしていますか?どっちにしろ病院にいくことを勧めます。

自力ではどうにもならないこともあるので。
    • good
    • 70

精神病はあなたが思っているよりもはるかに辛いものです。


その辛さから開放されたいがために、わらをもすがる思いで心理療法を選択するのです。
けっして会社を辞める勇気欲しさにやるものではありません。
たぶん心療内科にいったとしても薬をもらうだけだと思います。

辞表にやめる日にちを記載してだまって手渡せば済むことです。
本当に深刻な精神病者は会社に行く意思があっても行けなくなります。
言えないのと言わないのを混同しないようにしてください。

辛いとは思いますが自力で切り抜けることが懸命だと思います。
    • good
    • 22

えーと、僕は仕事の事とかいろんな悩みで精神科にいきました(心療内科と並行でやっている病院多いです。

だから精神科だから怖いとかダメって事はないと思う。)。初診料5000円でした。薬とかもらって。催眠療法あるとこでしたが僕のはうつ病とかじゃなくて単に精神的に参っていただけなので薬で治りました。でもそこでは一時間二万円と表示されていたと記憶があります(違うかもしれない。自信ないです)。
そういう病院に行く事はいいと思います。親友とかに話を聞いてもらえばいいんじゃないの?という人もいるかもしれないけどやっぱし専門の医者にかかるといいと思う。
思いきってずる休みは出来ないんですか?もし仮に辞めるといって上司に”今辞めて他のとこにいっても長続きしないぞ!”とか 友達に”もう少しがんばれば?”とか言われても気にしない方がいいですよ。なぜならその人はあなた自身じゃないからです。
後上司に迷惑かけてはいけないとかいうけど一番あなたが迷惑かけてはいけない人がいます。
それはあなた自身です。あなたがしんどいと思えばその気持ちにしたがえばいいと思う。ずる休み思いきってするとか。どっちみち限界を越えればあなたは倒れ辞める事になってしまうけど。。。。。
僕も同じ経験をしたから。だからほんの少し一歩踏み出したら楽になれる。
いい人を辞めると楽になれると思う。
    • good
    • 27

あなたが本気でやめようと決断するのであれば、結論は決まっているでしょう。

中途半端な気持ちであれば、辞めないほうがいいとおもいます。あなたの具体的な気持ち・状況は分かりませんが、人に相談しようがどうしようが最後に決断するのは自分です。
 退職しても世の中そんなに甘くありません。私もそういう時期はありましたが、「今後の目標はしっかりしているか」「逃げ道を作っているだけかも」「本気だといっても本気になったつもりではないか」と自問自答しました。
 どのような結論を出して、どのようになっても、自身が下した結論は間違ってなかったと自信を持って臨む事が大事ではないでしょうか。とにかく結論を急がないことです。
 何事も前向きにがんばりたいものです。
 
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!