アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

3ポイントをミドルシュート感覚で、ジャンプシュートで
打てるようになりたいんですが、どこを鍛えればいいんで
しょうか?

私が見た中では、手首がもの凄く強い人が
届くとも聞きましたが・・・


よかった、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



あなたは今どのラインからならジャンプシュートが届きますか?
まずはあなたがジャンプシュートが届くギリギリのラインを把握しましょう。そうしたらその一歩後ろからジャンプシュートの練習を始めて、少しずつジャンプシュートが届く距離を伸ばしていけばいいと思いますよ。

筋力を鍛えることも大事ですが、無駄な動作をなくして下半身からの力を上手くボールに乗せることが出来るようになれば、それほど大きな筋力アップは必要ないかもしれませんよ。

私の考えるに3ポイントシュートが届かないという人の多くは、筋力の不足よりも動作の見直しをした方が効率がいいような気がします。
(あくまでも筋力がある程度あることが前提ですが。。)

>私が見た中では、手首がもの凄く強い人が
>届くとも聞きましたが・・・
私は必ずしもそうとは思いません。手首の強さでシュートが打てるのはゴール下くらいだと思いますよ。
単純に手首がものすごく強い人は大体全身の筋肉がある人なのでそのように錯覚するのではないですか?
たぶん、手首だけ以上に強くて他の筋肉がほとんど無い人は3ポイントがジャンプシュートで打てるとは思えませんし。

あと、無理に届かせようとすると力みが出てシュートフォームが崩れたり、ボールが曲がったりするので注意してください。
自然に、上半身が力まないフォームで少しずつ距離を伸ばしていくのがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^


おっしゃる通り、私はミドルレンジくらいが限界で
そこから3Pラインに近づくにつれて、段々フォームが
崩れてきます。。

昔、3Pを飛ばずに打つのに憧れて、
それをやってたら届くようになりましたが、やや両手ぎみ
のシュートになってしまいました。


ミドルと3のフォームの違いに違和感があったのですが、
やはり、どちらかに偏った練習をすると、
どちらか片方が入らなくなります。

知り合いによく3が入る人がいますが、
フォームはミドルも3も同じです^^;


近々、日本の3PラインもNBAと同じ距離になる
みたいなんで、今のうちに練習に励みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 00:23

手首、肩、上腕三等筋を鍛えるといいと思います。

3Pからのジャンプシュートは体全体に余計な力が入ってしまいがちなので、#3さんと同じでジャンプシュートでもフォームが崩れない一番ゴールとの距離があるところから距離をどんどん遠ざけていく練習をしていくと自分のシュートエリアを広げることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

#3さんのお礼にも書いたんですが、
3を飛ばずに打つ練習をやったのと、フェイダウェイっぽい
シュートフォームを微妙に練習したせいか、
以前、同じチームの仲間にシュート体制時に、
体が後ろに反っていると言われたことがあります。。

やはり、フォームをもう一度、
近距離からやり直そうと思います。


あと、肩の筋トレってどういうのがあります?
ベンチとかですか??

お礼日時:2008/09/22 00:27

初めまして。

僕もNBAで簡単にジャンプショットで3点を決める選手をみてから3点をジャンプショットで打てるようにいろいろ試しています。やっと形にはなりつつあると思います。参考程度に自分の考え方を。
やっぱり腕の力もさることながら、腹筋背筋のバランス、シュート時のジャンプ・空中のバランス、さらにはシュートフォームまで様々な要因が考えられます。
また僕がそうでしたが、気がはやりミドルでのシュートフォームが崩れて一度大変な思いをしました。ですから打ってみたいという気持ちはちゃんと自分が打てるって状況がそろうまで変に練習しないほうがよろしいと思います。
偉そうに書いてしまったことと長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

全然参考になりました^^
筋力が必要と思いつつ、フォームは度外視してました。

ゴール下から、再度フォームを作り直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 00:15

こんばんは。



>>3ポイントをミドルシュート感覚で、ジャンプシュートで打てるようになりたいんですが、どこを鍛えればいいんでしょうか?

とりあえず、腕の力が必要ですよね。あとはジャンプ力。3ポイントくらいであれば、本当にきれいなフォームでしっかりとジャンプした力が腕まで届くのであれば、あまり腕の力は必要ないんですけどね・・・。それをやるにはある程度やっていなければなりませんからね。有名なたぶせ選手もノーマークでないと3ポイントのジャンプシュートは難しい、と言っていましたから。

結論:とりあえず、ある程度の腕の力。きれいなフォーム。ジャンプ力の順番でつけていけばいいかと。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

私は、背筋はあるんですけど、
腕力がないので、重点的に筋トレを行い、
やっていこうと思います。


ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!